

たまには親ばかさせてぇ~と思ったら・・・

ご無沙汰してしまいました 一昨日あたりから猛暑でもなく酷暑でもなく激暑です!

一昨日はこの100年での最高気温を記録したらしく、アンダルシアの方はのきなみ43度ぐらい・・・

サハラからの熱風のせいか?、さわやかな涼しい風はパッタリ止みました・・・

とにかく・・・・

暑い!

うだる暑さです!

そんな中・・・

毎日子供たちは元気よく休みもせずサマースクールに通っていて・・・・

言わずもがな・・・・

日焼けで真っ黒!

さらに・・・

いったいどーしたらここまでになるのかというぐらい・・・・

手足は生傷だらけ・・・・

しかもプールのない日は校庭で水遊びしてくるようで、真っ白だったTシャツが泥水で・・・

これでもかっていうぐらいの茶色?!

だから毎日気が遠くなるほどの洗濯物・・・
(頑固な泥汚れのせいか、いまひとつ洗っても白くならない・・・・

サマースクールで夏満喫の子供たちなのですが・・・

今日は1ヶ月ほど前・・・夏休み直前の学年末のことを少し・・・

次男が選抜水泳大会の背泳部門で3位入賞を果たしました!

昨年3位だったチェスクラブでの最終成績は今年は2位!

Foto2071.jpgもらってっきたトロフィーやメダルが飾られた家宝の(←うそ!)壺・・・まわりも子供のものでぐちゃぐちゃ・・・・泣

皆さんの中には有名校に合格したとか、県大会で優勝したとか、もっとすごいことをご子息が達成された方も多いかと思います。
そんなお話には足元にも及びませんが、わたしも次男の健闘にささやかながら親ばか気分を味わうことができましたぁー

でもそこへ・・・・

ま、ま、待ったー!!!が入った!

そんな気分に浸っていた矢先・・・・

今度は長男の成績表が先生から手渡され・・・(6年生だけ個人面談とあわせて親に手渡される!)

最悪の内容・・・・・いいのは体育と図工だけ・・・あとは・・・・

この成績だとほんとうだったら落第、でもまわりの友達がみんな中学1年生になる中1人だけ落第して小学校に残るのはかわいそうということで落第は免れました(←これはすでに直接担任から言われていた・・・)。
でもこのままだと中学1年ではぜったい!落第と今回きっぱり宣告された!

何度となくこのブログでコメントしていますが、スペインでは成績が決められたレベルに達しなければたとえ小学1年生でも落第します。
だからこの6年間家庭教師もつけ頑張ってきたわけですが・・・その甲斐もなく・・・・成績が飛躍的に上がることはありませんでした・・・とほほ・・・

中学に入ればますます勉強が難しくなるのは必至!落第する子もぞろぞろ出てきます。
実際近所の公立中学ではある年全学年の半数が落第したとか・・・

そう、たったひとりで落第するより来年度何人かで落第するほうが本人のショックも少ないだろうという学校側の温情があったというわけです。

でも当の本人・・・ショックを受けるような繊細なタイプでもなく・・・この結果にまったく動じていない!!(←何度も言っていますがある意味大物かぁ?)

ま、対策はこれからたてるとして・・・・(って親のわたしもたいして動じていないからやっぱり遺伝?)

とにかく小学校最後の夏を100%楽しんでねぇ~

(今年のサマースクールには成績優秀な高校生・大学生がモニター(指導員)として大勢参加しているので、夏休みの宿題も彼らの助けをかり順調に進んでいるよう・・・ほっ!)

どんなに暑くてもやっぱり夏が好きなMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ1
Foto2070.jpg
長男がもらってきた卒業証書と記念の腕時計・・・・返さないぞー!笑

↓おまけ2
Foto2068.jpg
今年のサマースクールのオリジナルTシャツのデザイン!
参加している全員の名前が入っているんです。きっといい思い出になるわね!

↓おまけ3
サマースクールでは近場のビーチにも行って来ました。
Foto2067.jpg次男が砂浜で集めてきたビーチグラス(海に捨てられたガラス瓶が長年波に研磨され丸くなったもの)
ある意味公害の産物ですが自然のチカラでこんなにきれいに変身!

theme : 小学校
genre : 学校・教育

問題児次男のツイテイナイ1日・・・こんな日もあるさ!

19日木曜はサンジュセップの日でスペインは全国的にカタルニアを除き祝日でした。

サンジュセップの日はスペインでは父の日です。ジュセップ(ヨゼフ)はマリアの夫ですからキリスト教の国ではお父さんの代表みたいな名前ってことなんですよね。

それはさておき、問題児次男ですが父の日に向けて短い物語を自分で考えて1枚紙に書き、うちのダンナにプレゼントしたんです。

ところがうちのダンナ・・・相変わらず記念日系に気が遠くなるほど疎く(←そーゆーひとなのよ!昔から・・・手土産プレゼントなしなしのうん十年でございます(泣))・・・・その日がサンジュセップの日だったなーんて覚えているわけがなく、その紙を渡されても

???

でそれに目を通すわけでもなく「パパはいらないから、自分で持っていなさい。」とかなんとか冷たく言い放ったみたいで・・・・・

次男・・・・無口で戻ってきてソファに臥せって大泣き・・・・

私が「信じられなーーい!父親としてサイテー!いくらなんでもひどすぎ~XXにあやまんなさいよっ」と

ガンガン機関銃のごとくなじると・・・「父の日だって忘れてたよぉ~ごめんごめん・・・」

謝っても後の祭り・・・いまさら次男の機嫌は直らず・・・

次男は気持ちが治まらないままご就寝・・・・

翌日なんとか機嫌も直りいつもどおり元気よく学校へ行ったのはいいのですが・・・

学校では更なる追い討ちが待ち構えていました!!

なんとその前日に行われたスペイン語の試験で落第点をとってしまったんです!

まがりなりにも今までの試験は全部満点に近く評価もすべて「優秀」以上だったにもかかわらず・・・

今回惨敗・・・・

しかもこの学校の方針で誰が「最優秀」「優秀」「及第」「落第」だったか

ぜーんぶクラス全員の前で発表されちゃうんです!

「落第点だったのは・・・xxくん、△△ちゃん、★★くん・・・・でした。」

なーんて平気で言われちゃうわけ・・・・きつっ!

クラスの女の子の友達いわく・・・

問題児次男・・・・言われた瞬間状況を読めずその場にボーゼンと立ち尽くし・・・・

自分の机に戻り顔を机に伏せて・・・

大泣き

だったようです・・・

クラスの女の子の説明を聞くまで私もわからなかったんですが、

放課後、普段は校庭にわぁーと元気いっぱいででてくるのに・・・この日は・・・

どよ~んと黒くもが立ち込めたよな暗~い雰囲気・・・

しかも普段はこちらが目が回るほどのおしゃべりなのに・・・・

シーーーーーーーーーーン(←へっ?あれ?なんか変?らしくない?)

一言もしゃべらず・・・・

ま、彼にははじめてのことだったわけで・・・

人生これから大きな挫折もあるだろうし・・・・いい経験になったんじゃないでしょうか・・・

だからってこれからまた落第点をとられちゃこちらも困るので、今回のことを肝に銘じて次回からまたがんばんなさいとだけ言っておきました。

(余談ですが、長男のほうは赤点スレスレや落第点の大先輩!すでに(数こなしているので?)慣れたもの(笑)ショックどころか全く動じてません
「次がんばればいいよね、ママ?」とか毎回言っているけど聞き飽きました!
本人あまりに平然としてるんだけどこんなんでいいのっ?

日本の皆さんにはちょっと分かりづらいかもしれないのでちょっと補足しておくと、スペインの学校教育では小学校3年生から日々課ごとの試験がありその結果が成績表のデータとなります。
だから1週間テスト漬けの週もあったりで学期中、気が抜けません。
(唯一ほっと勉強のことを考えないでいいのが金曜の夜と土曜のみ!)

さてさて問題児次男・・・試験のショックから立ち直ったか直っていないかのうちにまたまたさらなる御受難・・・・

私と長男がたばこやさんでお菓子を買っているあいだ、公園のどこからか落ちたか転んだらしく・・・

あごから血をだらだらだして、また大泣きしてるじゃありませんか・・・

傷はけっこう大きく、ちょうどあごのところなので今流行のあごひげに見える(笑←って言っている場合じゃない!)

ひぇー今度は怪我ぁー???

ま、とにかく問題児次男にとってこの日はぼろくその一日だったわけであります。

ぐったり疲れたのかソファでグーグー寝てしまいました。

寝顔を見ながら・・・・たくましく育ってねと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
本日も読んでいただきありがとうございました。
↓問題児次男のその後
今日はアニメ・コミックの店が集中しているエリアを散策!自分のお小遣いでお宝もゲット!
昨日の落ち込みがうそのようなはしゃぎよう・・・・・子供ってほんと立ち直りが早い!(↑ほんと感心!)
それについてはまた次回・・・ね!

theme : 小学校
genre : 学校・教育

真夏日のマラソン大会!

昨日は小学校のマラソン大会でしたぁー

今年はがんばるお父さんたちの参加が例年より多くびっくり!

お父さんの株を上げるためみんな努力しています

ちなみにお母さんの参加はゼロでした←だよね・・・うなずける!うんうん!筋肉痛で死にまっせ!
(マラソン大会でいい思い出なしのMiwakitzです!)

小6から順に幼稚園年少まで男女別で18グループに分かれていて、小3より高学年は学校の周りをぐるっと1周・・・・

見てる分にはさわやか!なんですが、急な下り坂、そのあとの心臓破りの上り坂ありでなかなか厳しいルート・・・

なのに・・なのに・・・おっそろしく早い子ってどこの国にもいるんですよね!なんでそんなに早く走れるのよーー?
まったくゼイゼイいわずにこやかに入場してくるからもう驚いちゃう!

で、うちの長男ももちろん参加

Foto1407.jpg
がんばってぇ~(応援するハハ、ビデオに撮るハハ、写真に撮るハハ、激励するハハ、ねぎらうハハ)

そして結果は第8位・・・・健闘しました!去年の13位から躍進です!!

Foto1409.jpg
疲れて息ゼイゼイの長男!ごくろうさんでした。

小6だから、これが最後のマラソン大会になるんだけれど、彼にしてはいい結果が出せたのでよかったよかった・・・

さて・・・あとの2人はいったいどこに?



問題児次男と出不精のダンナは家で留守番でした・・・・ったく!いまひとつノリの悪い2人・・・

ダンナ「2人で行ってきなよぉー朝食作っておくからさぁー」と猫なで声・・・

次男「行かないよ、走るのいやだもん・・・」とDSに熱中しながらぼそっ・・・

ったく!そんなんでいいのかっ!

いまひとつ4人の足並みがそろわず苦労しているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ はい!これなんでしょう?
Foto1410.jpg
冷凍のベリーミックスです!これにお砂糖をいれ煮詰めてベリーソースを常備しています。
プレーンヨーグルト、アイスクリーム、パンケーキなどに気軽に使えて便利ぃ~!
内容は・・・・さくらんぼ、ラズベリー、レッドベリー、ブラックベリー、レッドカラント、ブラックカラント。
煮詰めたソースは明日ご紹介しま~す!

theme : 小学校
genre : 学校・教育

日本のアニメにどっぷりの子供たち★

昼は給食のおばさん、夕方からは教育ママに変身するMiwakitzなのですが・・・・
(教育ママといっても日本の教育ママほど高望みはしていません。まぁそこそこ落第しない程度に勉強してくれぇ~というぐらい・・・あはは!)

な、な、なのにうちのガキどもと来たら・・・・ほんとーにお勉強は最低限度やるだけ・・・

なぜかというと夕方に見たいテレビ番組があって、ぜったいそれは外せない!らしくお勉強は必然的にその合間・・・・

大体日本と違い5時過ぎに学校が終わるので、クラブのないときはだいたい6時ごろ帰宅。あるときは7時過ぎ・・・というスペインの現状があるわけで・・・

帰宅後、お風呂に入り夕飯食べてしかも勉強もしなきゃいけないから就寝までもうギッチギチ!

そこにたとえ30分番組といえどもみたい番組があるわけだから、さらにキチキチに・・・

その番組とは日本のアニメ・・・・

「ワンピース」

ものすごい執着度そして集中度で見ております!

そんなにおもしろいんかい???

最近は主題歌まで口ずさむほどに!!!

先ず今オンエアーされているもの(最近終了したもの含む)をざっと列挙すると・・・

カタルニア語チャンネル

ドラえもん」「名探偵コナン」「ビューティフルジョー」「ゲッドバッカーズ」「ウエキの法則

スペイン語チャンネル

かいけつゾロリ」「ドラゴンボールZ」「オリベルとベンジ(キャプテン翼)」「ケロロ軍曹

などなど・・・・

完全に番組購入ルートが出来上がっていますね!

はぁーこんな風に本もろくに読まずアニメの世界に入っていくのかと思うと・・・・ため息

怒涛のごとく日本のアニメ番組がヨーロッパに入ってきていてちょっと心配なMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
心配する反面・・・・ささやかな楽しみとして自分は毎日30分ほど「名探偵コナン」を見させていただいてます!てへ許されて!
今日はバルセロナで放映されている日本のテレビアニメについてでしたが、漫画もすごいのよー!
それについてはまたそのうち・・・・

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

★1日でジェロニモ・スティルトンの大ファン★

先日・・・例の問題児次男にせがまれ1冊の本を買わされました・・・

タイトルは・・・・

「ファンタジー王国への帰還」ジェロニモ・スティルトン

どうやらクラスの子供たちの間で人気のようで・・・

Foto1277.jpg

なんとどこの本屋にもGステイルトンのコーナーまで設置されています!
シリーズになっていてたくさん面白そうなのがありました!どれも読んでみたいなぁー

アニメオタクでテレビゲームの申し子のような次男の「本を買って!」の一言に驚きつつ、

その本を手にすると・・・・

大人の私もすぐにその不思議な魅力にとりつかれてしまいました。

カタルニア語の児童向けの本でこんな面白いものが今まであったか???

子供がその世界にどんどん引き込まれていくような仕掛けが盛りだくさん!

匂いがするページまであります。買った本はチョコレートの匂い!でした・・・

お決まりのポップアップの絵本なんかじゃありません!

案の定・・・・

次男はテレビゲームと同じぐらいの熱中度で読みふけり既に完読!!!

家に帰ってきてホームページを調べてみると、わぁー!世界中で翻訳されている人気本だったんですね!今の今までまったく知りませんでした。
このジェロニモスティルトンという名はもちろん架空のもの。主人公のねずみの名前です。
イタリアのもので1名の作者ではなくグループで作られているらしいです。
スティルトンはイギリスの有名なチーズの名前・・・つまりねずみが主人公なので引っ掛けているわけです。

ジェロニモ・スティルトンの公式ホームページはこちら→Geronimo Stilton

ホームページもすっごくかわいい!

ネットでちょっと調べてみたら日本でもたくさん売っているみたい!

Miwakitzもこれから読んでみるつもりです
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
お子さんのいる人もいない人も、バルセロナに来られたらちょっと視点を変えて児童書コーナーを覘いてみることをおすすめします。大人でもわくわくする本が選び放題ですよー♪
1日いても飽きません!おもちゃ売り場よりずーと面白い本のワンダーランドへぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね!

theme : 児童書
genre : 本・雑誌

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

