スポンサーサイト


うちの近所ってこんなところです・・・・

今朝、学校近くの通学路を子供と一緒に歩いていると・・・・

映画の撮影現場に出くわしました

Foto0799.jpg
朝早くからご苦労様です・・・

Foto0800.jpg
あーだこーだもめている様子でなかなか撮影は進んでいないみたい(笑)

Foto0801.jpg
ま、気長にやってください・・・

何の映画の撮影か聞いてみるとカタルニア語の映画で「Fins Demà フィンザマ~♪(また明日!)」
出演する俳優の名前を聞いても???チンプンカンプン(友達はちょっと知ってる風だったけれど・・・)
だいたいスペイン人俳優もほとんど知らないんだからカタルニア人俳優なんて・・・言わずもがなですよね!

バルセロナは意外や意外、けっこう映画の撮影が多く行われています。
最近ではウッディアレンの「VICKY CRISTINA BARCELONA」が撮影されたし、少し前のブログに書いた近所のオルタ迷路公園は「パフューム-ある人殺しの物語-」に使われました。

前回の記事に登場した1軒家に住んでいる友達の家の近くの教会も何度となくテレビドラマや映画に登場・・・・

Foto0790.jpg
これがその教会・・・・その友達はプリメラコムニオンも結婚式もここで行ったそうです。

このあたり、子供の学校のある一帯は市内でもまだまだ昔ながらの建物・風景が残っている場所。きっと映画の撮影には便利なんでしょうね。

Foto0789.jpg
教会の前の小路もとっても雰囲気があります。お気に入りの場所のひとつ・・・
いつも飛んだりはねたりしているうちのドラ息子がチラっと見えますが気にしない!

実はこの路は子供が土曜日に通っているカサル(子供を数時間預かっていろいろな活動をしてくれる場所)までの通り道。子供を連れて歩いていると癒されますわぁ~

Foto0791.jpg
この塀の内側はマルティコドラールという教会の施設で神学校もあります。子供のカサルもこの施設が運営しているんですよ。敷地内は自由に立ち入ることが出来るので、近々また散歩しにいってみますね!

だいぶ前のブログでも書きましたが、このあたりは昔ほとんど教会の敷地だった場所です。今は子供の通う学校をはじめ教会関係の施設はだいぶ減り(それでもかなり広大ですが・・・)、マンション、テニスコート、スポーツジムなどにその姿を変えています。
そんなわけで建物があまり密集していないし、街の中心よりかなりの高台にあるので、見晴らしもよくのどかな雰囲気が残っています。

例えば・・・・こんな日常の風景も!

Foto0796.jpg
野菜の直売所!トマトぐらいしか並んでいませんが、言えばその場で採ってきてくれます。
私はなす、サラダ菜、アセルガ(不断草・スイスチャード。調べたら日本にもあるみたい?)を買いました。

250px-W_suisuchado3121.jpg
これがアセルガです。
私は炒め物でシャキシャキッとたべますが、スペイン人はどろっどろに茹でてポタージュみたいにして食べます。

Foto0797.jpg
昔ながらの重りの天秤で量ってくれます。

Foto0798.jpg
苗も売っていますよ!

納屋の中の匂いは日本の昔の田舎の納屋のとまったく同じで、いつも懐かしく思ってしまいます!

市内に住んでいるのに、意外に田舎の生活をしているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な町並みだなぁ~
古い物が残ってるって良いよね~。
昭和初期の日本の長屋的風景もすきで
埼玉の川越市にすんでいたこと、まんまタイムトリップ
したような地域あったんだけど、先日川越に行った際
探したらスーパーになってた、Qooが赤ちゃんだった
当時でさえ貴重だ!!と思っていたのに...
凄く残念。小江戸川越なんていって城下町の町並みを
保存している川越市でも、残すことが出来なかったのかな?
日本ならではのスタンダードな町並みって、今はないんだよね~

あ~、愚痴になっちゃったよ~
これは困る、ってところもあるけど
やっぱりバルセロナは素敵ですね

いい所にお住まいですね~
これで市内なんですね!
野菜の直売所もある~
うちの方のもちょっと車でいけば
安いのが売ってますよ
同じような環境かも~

景色がすてき~。野菜を畑からとってきて売ってくれるなんて。しかもそれが市内で。いいなぁ。都会のいいところと郊外のいいところ両方取り。野菜がおいしいでしょうねぇ。

わぁ~素敵~♪
私、実家がものすごく田舎なので、こういうのどかな風景がないと息ができなくなるのです・・・
素敵な町並みとちょこっと田舎があっていいですねぇ~
そういうのすごく好き!!

素敵な風景~

世界の車窓から
【っていうプチプチテレビ番組があるのよ~今でもやってるんかなぁ~謎】
を見ているようだね♪

すごくイィ感じの所に
お住まいなのねん(^^)

うちのまわりは住宅と畑
。。。

しかないわ~(つд`)

教会前の街並み、すてき~

のどかで、すてきですね~~!
バルセロナは、町の中心より、ちょっと郊外のほうがのどかでいいですよね。こんな素敵な場所があるなんて。留学しているときにお散歩しに行きたかったです。
秋はお散歩にはもってこいの季節ですね(^^)

Kyoko007さんへ

古い建物が残っているっていいよねぇー!
こちらではガイディなど文化財と判断されたものは丁寧に補修するけれど、そうでない建物はどんなに立派でも派手に更地にされちゃって・・・・けっこうショック受けています。
川越好きですよ~!泊まった旅館(たぶん佐久間旅館)のお料理もおいしかったし、イメージ良し!
でも、きっと古い町並みを残すって難しいんでしょうね。川越とか倉敷とかそうゆう場所はほんの一角だけが保存地区で、あとは普通にスーパーとかあるしね。
京都新撰組史跡の池田屋なんてパチンコ屋よーひどくなーい!v-10

ルナコさんへ

野菜の直売はやっぱりだんとつで日本のほうがいいわよ~!安いし質もいいし・・・しかも買わなくても近所の人がくれちゃう!(うちのばーちゃんも近所も自分じゃたべないのに作りすぎてるから・・ね!)

この直売所はけっこう高いのでたまーに気が向くと行く程度。
住めば都でのどかな半田舎、半都会みたいなこの場所けっこう気にいっていますv-10

ママンさんへ

野菜はまあまあ・・・ここだけの話ナスはやっぱり硬すぎて家族に不評でした。

オレンジなどは木から直接採ってその場で絞ると、いままでのオレンジジュースはなんだったんでしょ?っていうぐらいおいしいけれど、野菜は大差ないかも・・・ここでは市場の野菜はかなり新鮮ですからねv-10

かめ代さんへ

結局自分の実家(町田市)と同じようなところに住んでいるってことですかね?

町田には史跡はほとんどないけれど、ここはたくさんあるのでそれが楽しいですね。

ナス料理、スペインのナスが硬くて苦戦していますv-10

ゆかっちさんへ

町田の実家あたりも畑と住宅ばっかりよぉー!
こっちの人って1軒家に住んでいないから、気軽に家庭菜園っていう感覚がないみたい・・・・

それでもまあ、のんびりしたところですわなv-10

cro1022さんへ

コメントありがとうございます!

うーん、日曜日は店がしまっているし、散歩か映画ぐらいしかすることないんですよね。

たまたま散歩好きで救われたというかなんというか・・・複雑ですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

