スポンサーサイト


日本の朝食比較!

昨日、父兄会がありました(しかも夜の7時半からですよー!)・・・

10月になり父兄会も終わるといよいよ1学期の授業も本格的になります。

今週は6年生の長男が3教科、3年生の次男が4教科、試験があって親も心なしか緊張です。

特に課ごとの試験は3年生から始まるので、昨日の次男のほうの父兄会はみんな真剣そのもの・・・両親揃っての参加もかなりいました。

あ~目に見えないバトルがもう始まっているぅーという空気がひしひしと伝わってきてストレスゥ~

さて、そんなことは一時忘れ、昨日予告していた日本の朝食比較!ヒアウイゴー!

この朝食比較の企画(ってほどのものでもないですが・・・)はスペインを発つ前に大好きなブロガーのお一人じろうさんの「じろうさんのメニュー」を参考にさせていただきました。じろうさんほんとうにありがとう!

まず子供が日本の学校に行っていた7月上旬・・・・

子供が登校してから自転車とばして近所のジョナサンでひとり朝食~♪

Foto0420_convert_20081007222431.jpg
スクランブルモーニングセット(ドリンクバー付) 570円(税込み598円)

無意識にケチャップをかけたことに後で気がついてビジュアル的にいまひとつの写真となってしまいましたが、卵料理のプレートにトースト(もちろんバター、ジャム付!七里ガ浜のBILLSでは1400円も出したのにバター、ジャム・・・コーヒーすらついていなかった・・・・ってまだ言っているよ!)、ドリンクバーがついて至れり尽くせり

ひとりで大きなテーブル占領してソーセージ、ハッシュドポテト、ベーコンもついている卵料理食べて・・・飲み物もフリーでチョイス・・・・なのに598円とは安すぎぃ~

久々に泣けました。 

コーヒーは機械抽出なのでちょっとまずいんだけれど、この値段なら許しちゃいます!

和朝食も充実していますよ~♪

ジョナサンはモーニングタイムが11時までランチタイムが10時からという設定で、10時から11時の間はフレキシブルにどっちでも食べられます。これって感動でした♪
今の世の中いろいろな生活パターンがあるわけだから、固定観念を打破していてポイント高し!
(すいませんサイト見たら・・・時間帯は店舗によって異なるそうです・・・)

ジョナサンの詳しい朝食メニューはこちら→ジョナサンモーニングメニュー

じろうさんメニューでのジョナサンモーニングの記事はこちら↓
スクランブルモーニングセット @ ジョナサン 豊玉店
じろうさんのメニューはいつも写真がきれいでカタログ的に見れていいんですよねぇ~

次は7月にパン パシフィック 横浜ベイホテル東急に宿泊したときのカフェトスカの朝食ブッフェ。

日本帰国の際は毎年宿泊か、ランチブッフェを利用していますが、相変わらず代わり映えしない内容。特出すべきものはあんまりないかな・・・(っていうか利用しすぎている私が悪いのかも・・・・)

写真のオムレツは目の前で作ってくれるもので、そこに並ぶのがちょっと・・・とも思いますが・・・
でもオムレツの具は自分で選べる上、丁寧にふかふかに作ってくれるので文句いっちゃ悪いですよね!
一生懸命作ってくれているコックさんたちに感謝していただきました。

Foto0452_convert_20081007222512.jpg
朝食ブッフェ 宿泊しない場合は2,730円プラスサービス料10%

ドゥミグラスソースをかけすぎてビジュアル的にまたいまひとつの写真ですが、ここの売りで、メゾンカイザーの焼きたてのパンが食べられますよ~♪

パンパシフィックの詳しい朝食メニューはこちら↓
朝食ブッフェ(ブレックファースト スペシャルブッフェ)

あ~(ため息・・・)でもホテルの朝食ってやっぱり楽しいですよね!ついつい食べすぎちゃって・・・

香港・シンガポール、バンコクなどのゴージャスホテル朝食懐かしいわぁー

特にいまだに思い出に残っているのはシンガポールのラッフルズホテルとバンコクのオリエンタルホテルの朝食 豪華すぎ優雅すぎでクラクラしました。

ラッフルズホテル(改装前の建物がコロニアル風で古かった頃)の朝食は庭にたくさんの鳥かごが用意され鳥のさえずりの聞こえるテラスで食べるんだけれど感動でしたぁー
オリエンタルホテルもテラスみたいなところで食べるんだけれど、最初にトロピカルフルーツプレートが出てきて南国ムードたっぷり!ゴージャスすぎぃー

ラッフルズホテル(シンガポール)のHPはこちら→Raffles Hotel Singapore
オリエンタルホテル(タイ)のHPはこちら→The Oriental Bangkok

ヨーロッパの場合・・・概して朝食は軽いんですが、イギリスの田舎のこれでもかっていうぐらいてんこ盛りのイングリッシュブレックファーストもすごい量で思い出に残っています。

朝食めぐり楽しい~♪ゴージャスからB級、質素まで奥が深いですよね。

あ、あ、だいぶ話がそれてしまいました・・・すいません・・・

最後はJR構内および敷地内にあるベッカーズの朝食でーす。

Foto0498_convert_20081007222239.jpg
これはベーコン&スクランブルプレート 480円

コーヒーもまあまあおいしくって気軽に利用できていいですね!

ベッカーズの詳しい朝食メニューはこちら→ベッカーズモーニングセット

これ以外に回転朝食やバーミヤンの中華粥朝食など試してみたいものはまだまだたくさんあったのですが、けっこう朝食めぐりって時間のやりくりが難しく・・・2ヶ月も日本に滞在していたのに今回トライできたのはこのくらい・・・

ランチではココスやデニーズも行ったんですが、モーニングも試してみたかったぁー
でも今後の楽しみにとっておきますね!

でも、最近ヤフーのニュースで知った「ファミレス業界の大不況!」なんか心配ですね。
特にすかいらーくグループは業績不振の「夢庵」や「バーミヤン」を中心に200店舗以上閉店の見込み・・・さもなくば「ガスト」に替えていくとの経営方針だそうで・・・・

気軽に利用できるファミレスは日本の文化!頑張ってこの不況を乗り越えて欲しいと思います。

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

日本帰国前に楽しみにしていた朝食ですね。記事楽しみにしています。

一人で優雅な朝食、いいな!私の場合、旅行に行ったときだけ満喫できる時間です。ホテルで焼きたてのメゾン・カイザーのパンが食べられるなんて、な~んて幸せ!1個じゃすまなそう。
うちの近くにはジョナサンがあって、カレーやスパゲティもかなりいいレベル行っています。でもスパゲティ屋さんやインド料理屋さんで本格的なものを食べるのより高かったりして。ファミレスも厳しいなと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Miwakitzさんこんばんは
リンク&紹介ありがとうございます
日本滞在時の朝食比較企画ですね(^^)!

>けっこう朝食めぐりって時間のやりくりが難しく
わかります! じろうも家族と一緒だと時間の調整が難しくて結局ランチになっちゃうんですよね~

バルセロナではファミレスみたいな業態ってないんですか?
コーヒーショップとかでのモーニングってあるんですか?
どーなんでしょう?

日本にいながら、いつでもいけそうなお店の
モーニングをフムフムと拝読させてもらっちゃった~
でも結局ビルズは不満だったのねぇ~。
結構やろう、やろう、と思ってるモーニング体験、実際なかなか出来ません。
たまーに出張があってホテルのモーニングを頂くと、
やっぱり幸せで涙でそうになっちゃうよ!!

スカイラークグループは社長の交代劇があったんだよね
前社長は自分の資産は確保して、退任したらしい...

何だか楽しんでいたんですね~~バルセロナと比べると、食べなきゃソンソンって、感じなのでしょうか??ファミレスは、車のときは有難いけれど(高い!!)という感じがあります。ホテルの朝ブッフェは本当に幸せを感じますv-10あ~~娘の下宿でなく、ホテルに泊まりに行きたい~~~

こんばんわ~
メゾンカイザーのパンたべたいっ
そう、ファミレスのモーニングはとってもお得ですよん
ではまたっ

ママンさんへ

確かにファミレスは安くはないですよね。ちゃんとしたもの頼むと量も少なくお値段もなかなか・・・でも朝食はいいですよーぜったいお得だし・・・楽しいわ!

子供2人いると、いかにひとりの時間が大切かと最近痛感しています。
ひとりごはんばんざーいv-10

じろうさんへ

今回はいろいろとお世話になりました!
実は近所のバーミヤンも自転車かっ飛ばして(笑)いったんですが、9時から10時とさらに厳しいリミットがあって・・・そっけなく断られました・・・

子連れで出かけるときは朝からファミレスはちょっと・・・ということでいつもベーカリー系だったし、ほんと想像以上にひとり朝食はハードル高かったです。

ファミレスってアメリカのダイナーを日本風にアレンジした日本独特のものですよね。ないですよーヨーロッパにはこんならくちんなレストラン・・・
しかもイギリスを除いてヨーロッパの朝食はパンとコーヒーのみです。
だから私がよくやっている朝カフェって朝食のことなんですよーv-10

Kyoko007さんへ

昔はファミレスの朝食なんて全然興味がなかったんだけれど、スペインにはこんなサービスないからだんだん気になってきちゃって(笑)

でも近所にどっちゃりファミレスあってもなかなかいけなくってフラストレーションでしたぁー
Kyoko007さんもお仕事のときにでも是非試してみてぇー!

すかいらーくの前社長・・・悲惨でしたね。自分が興した会社なのにねぇー・・・かわいそう・・・v-10

ティンカさんへ

毎年の飛行機代の高騰で?今年はB級グルメにも目を向けてみました。
外食が不必要に高いヨーロッパにいるとそんな気持ちにもなります。

ファミレスも、どこでもよいというのではなく、だんだん好みが決まってきますよね。

ホテルの朝ブッフェいいですよねぇー幸せ感じます!ちょっと記事トリミングしたのでもう一度読んでみてさいね!ティンカさんはどこのホテルの朝ブッフェがお勧めですかv-10

ルナコさんへ

日本のケーキだけじゃなくパンもすごいことになってますよね。世界最高峰の域目指してる感じ!

ファミレスモーニング今後も続けますよぉーv-10

すごいすごい~!!
ほんとじろうさんみたい~!!!
↓も素敵だし・・・
はぁ~
なんだか最近、節約続きなので行きたくてうずうずしてきますよ~
あっ!でもいいの!!
こちらに来させていただいて、
「行った気になる」ってラッキー!!
ありがとうございま~す♪

朝食比較、すごく面白いですね!!実は私、めちゃくちゃ夜型人間なもので、モーニングって食べたことないんです。マックの朝マックも、10年以上前から、どんな味がするんだろう?と思いつつ未経験で…。ジョナサンのモーニングもパンパシのモーニングもいいですね~♪まずはジョナサンのモーニングを食べることを目指して、朝型にうつさなきゃな~と思いました。
ファミレスがヤバイのは、私も肌で感じます。家の近所にあるロイヤルホストも、いつ行ってもガラガラだし・・・。でもロイホってそれほど安くないし、味も中途半端だしとか、色々思ってしまうことはあります。激安のサイゼリアは超黒字だと報道があったし、どこか特化しないと生き残れない時代なのかな~と思います。

かめ代さんへ

経済危機と物価高騰のせいで、うちもケチケチムード・・・
皆さんのゴージャスな食べ物ブログ見て、食べた気になる?(って隣の人の豪華なランチの匂いで白いごはんたべるみたいで悲しいー!)

あー子抜きで優雅な朝食がしたいわーv-10

エリッキーさんへ

確かに日本に住んでいる方にはどーということではないのでしょうけれど・・・スペインから見ると至れり尽くせりのファミレスサービスにちょっと感動しちゃいます(笑)。
まあ、それはともかくホテルの朝食ブッフェは日本にいるころからけっこう好きでけっこう行っていました。
でも最近ホテルもたぶん実情は厳しいはず・・・ちょっとしたところにケチケチムードが感じられて・・・バブルのころとは全然違いますね。

ファミレスも激安系はそこそこ黒字らしいですよね。でも安いファミレスは安いなりですから・・入るのに悩むっていうか入らないかも・・・v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

