

幸せだったマリアおばあちゃん

昨日は先日(8月14日)なくなったマリアおばあちゃんのうちにお悔やみを言いに行って来ました。

といっても、仏壇があるわけでもなくお線香をあげられるわけでもありません。

家の中には写真が飾ってあるわけでもないので日本人の私としては何をどうしてよいのやらちょっと困り果てましたが、何はともあれお悔やみを言って写真を何枚かPCの方に送ってもらいました。

今日はその写真でマリアおばあちゃんの人生を振り返ってみたいと思います。

IMG_0313_convert_20080928172738.jpg
家族と一緒にクリスマスを楽しむマリア(2005年のクリスマス)

escanear0021_convert_20080928172258.jpg
9歳のマリア(プリメラコムニオンのお祝い)

escanear0159_convert_20080928172449.jpg
婚約時代のマリア(たぶん20歳前)

escanear0149_convert_20080928172400.jpg
結婚式のマリア!白いウェディングドレスがシンプルで素敵!

escanear0168_convert_20080928172538.jpg
長女出産直後のマリア
(この赤ちゃんと次の男の赤ちゃんは小さい時病気で死亡したそうです。)
マリアさんはこのあと2人の子供に恵まれ、孫も3人。家族に囲まれた幸せな人生でしたね。

Paris2005+062_convert_20080928172639.jpg
2005年パリのエッフェル塔にて(孫のライアちゃんと一緒)

今頃は天国でまたご主人と一緒に楽しくやっていることでしょう!

今回は私の個人的な知り合いのことを記事にしてしまいましたが、国を超えて仲良くなった人の死はやはりつらいものですよね。
いまだにこの写真を見ていると涙ぐんでしまいますが、マリアの天国での新しい人生を静かに見守っていきたいと思います。

MARÍA JESÚS JOSA BALLESTER (享年72歳)
Foto0735.jpg
Miwakitzでしたー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 女性ポートレート
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなりの美人だったようですねー。享年おいくつでしたのでしょう。写真に人生の残り香が漂うみたいで素敵です。
 若のブログにコメントいれてたらPCがヒスりおって最新ページが見られなくなりました。で伝言頼む。「となり町もいいではないか。うらやましいな。おとうと君に、もうじき寒くなるから、足を水に入れると、かぜひいちゃうよっていっといてな!あーそれからF1GPシンガポールはスペインの
Fernando ALONSO 1位になったよね。おめでとう!

2005年にはパリにいけるほどお元気だったんですね。人生で2人の子供を失うのは辛かったでしょうね。でも後年は孫にも恵まれ、Miwakitzさんという海外からの友人にも恵まれ幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

マリアさんのお写真、素敵ですね~
なんだか、人生が走馬燈のように.....
ご冥福をお祈りします。
韓国、だまされた~。こんな公園があるんですね。

こんばんわ~
お若いときのマリアさん、とっても綺麗!
それに素敵に年を重ねられてますよね
ご冥福をお祈りします

故人を思い出し、思い出をふりかる・・・
なんだか、さみしいんだけど温まる記事ですね☆

マリアおばあちゃま、こんなに愛されて本当に幸せだわ(^^)

まぁまぁ~
なんて綺麗な方なんでしょう~
ほんと、お別れはつらいですね~
ご冥福をおいのりします。

setomiさんへ

実は知り合いの昔の写真を見せてもらうのがとっても好きで・・・・よく「見せてー」と騒いでいます(笑)
概していえるのは皆さん年を重ねると体型も変わるのね(自分だけじゃなかった・・・ほっ!)。
コメント確かにつたえました。案の定・・・弟の方は昨日は風邪で学校休み。だからぁーいってるでしょー(怒)

F1想像とおりの結果ですね。アロンソばんざーいv-10

ママンさんへ

というか直前まで本当に元気で普通でした。手術が命縮めた感じです。かといって肺だったので手術直前はかなり辛そうで傍から見ていても痛々しかったです。

ご主人とは死が二人を分かつまで・・・の言葉通り生涯仲がよかったのでやはり幸せな人生だったんでしょうねv-10

Kyoko007さんへ

ちょっと早すぎた感もありますが、またご主人のもとに旅立ったのですから祝福してあげたいです。

韓国ネタ・・・ジフンくんについてもv-238早く書きたーい、でもまだまだかかりそうです(スンマセン)v-10

ルナコさんへ

こっちのおじーちゃんおばーちゃんの昔の写真見てよく驚くんだけれど、結婚式の写真とかが白黒でも日本のとアングルが違うっていうか・・・みんなモデル並みにかっこいいのよーやられたって感じですv-10

ゆかっちさんへ

生前に昔の家族の写真とかをたくさん見せてもらっていたので、寂しいですがほんとうに幸せな人生だったんだなぁーとちょっとした安堵感もあります。

こちらはお葬式が済めばもう何もありませんが、日本の法事の慣習、いいなって思います。故人を思ってみんなが集まって思い出話・・・ほのぼのしますねv-10

かめ代さんへ

朝カフェのメンバーだったので、その席が今ぽっかり空いてしまってさびしいですね。

人の死で思いますが、充実した人生を送りたいですよねv-10

マリアさん、とってもキレイな人だったのですね~♪
こんな風にMiwakitzさんに記事にしてもらえて、マリアさんもあっちの世界ですごく喜んでいると思います☆
私も遠い日本から、ご冥福をお祈りします。
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

