スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣町バダローナに行って来ました♪

昨日24日はバルセロナの守護神メルセデスの日(マルセ)でバルセロナ市だけお休みでした。

先日の11日はカタルニア州の休日でカタルニアだけお休み、今度はバルセロナだけです。

日本的に言えば、カタルニア州の休日は東京都だけお休み、バルセロナの休日は町田市だけお休みみたいな感覚ですね。
確か10月1日は都民の日で休日にはならないけれど、都の施設は無料になったりしますよね。このマルセの日もバルセロナの美術館などは無料になりますよ。

美術館は込んでることが予想されたので、30分もかからず行ける隣町バダローナの町散策に行ってきました。
バソス川を境にしてバルセロナとバダローナに分かれているのでちょうど多摩川を境に東京都と神奈川県に分かれているみたいな感覚です。

スペインは他のヨーロッパの国々同様、日曜はお店が閉まっているので家族で店の開いている日に出かけるとなると土曜日しかありません。ですからどこのショッピングセンターも人であふれかえるのでたいへんです。
マルセの日に近郊に出かければ、バルセロナは休日でもほかの町は平日なので街散策には最適です。

Foto0709.jpg
バダローナの街並み。教会や古い建物がまだけっこう残っています。

Foto0702_convert_20080925195926.jpg
いたるところにある街の水飲み場もかわいい!裏が工事中でちょっとイメージがよくありませんね。

Foto0704_convert_20080925201129.jpg
教会前の広場にあった集会所だった古い建物。
上のほうに見える看板がスペイン語でサンホセと書かれており、下に見える看板がカタルニア語でサンジュセップと書かれています。
昔はカタルニア語の使用が禁止されていたのでこうゆう古い建物にはたまに当時のままスペイン語が残っていることがあります。
現在はお店や飲食店の表示にスペイン語を使用すると罰金が課せられるんですよ(←厳しいですね!)。

小腹も減ってきたので、この建物の中にあった小さなバールのテラスで一休み!

ビジュアル的にはまあどこにでもある普通のバールだったのですが、頼んだものがどれもおいしくってびっくり!バルセロナじゃ最近こんな店めったに出くわしませんよ!

Foto0703_convert_20080925200700.jpg
ぐちゃっと盛られてきたパタータブラバ(左)もコロッケも自家製でした。
で、この上に乗っているアリオリソースも自家製でにんにくがガンガンに利いていてほんとうにおいしかった!ですぐに追加注文して2皿ぺろり!

アリオリソースについてはかって記事にしています。

興味のある方はこちらをどーぞ→おとーさんのピカピカアリオリソース

Foto0698_convert_20080925200149.jpg
目の前には大きな樹があってさっそく子供たちが登ってしまいました。
写真じゃわからないけれど、けっこう立派な樹でかなり背が高いんです。
(下の子はどこでもすぐ登っちゃう!猿顔負け!)

Foto0706.jpg
こんなパルメラの木もあって賑わいのあった当時が思い浮かびます。

Foto0705.jpg
こんなセピアな写真も撮ってみました!が失敗・・・
(もー私もいいかげんデジカメが欲しいのよー!何時になったら買えるのか・・・

教会の広場からさらに街散策、海辺のほうに近づいてきました。
この日は曇りでちょっと肌寒く水泳も禁止。ビーチには人がちらほら・・・ってほとんどいないわね。

Foto0712.jpgFoto0713.jpgFoto0714.jpg
もう夏はおわりですねぇ~(またたそがれる私・・・・

Foto0720.jpg
国鉄バダローナ駅。昔ながらの建物です。
鉄道が海岸線に沿って走っているので、ビーチの真横にあります。

Foto0721.jpg
繁華街には軽く一世紀以上は続いている荘厳な建物の薬局などもありました。

隣町なのにバルセロナとちょっと雰囲気の違うバダローナの街いかがでしたか。

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 いまはもう秋ー誰もいない海。 知らん顔して人が行過ぎても。秋の海はいい。 北のポモルスカ(バルチック沿岸です。対岸はスエーデン!見えないけど・・)は初冬モード。たまにしか行かないけど。
バルダローナ。1世紀前が息づいている町はいいね。 癒されそう。
 最近の湘南の雰囲気、こぎれいだけど、なにか背伸びして気取りはじめているような気がする。 2,3年に一度しか見ないけど。 セレブ意識の強いのがやたら住みついてるから?
 ところで・・・でいちばんという形容詞をやたら欲しがり、桜混みの行列作ってまでテレビに売り込んで権威を見せ付ける店って多いらしいよ。 知り合いでの知り合いにはそういうところ専門に行っては採点してくるイヤミ先生が居るようですが。 よく持つよ。気力じゃなく、資金が!

デジカメないわりに写真よく撮れていますよ。ちょっとした旅行気分を味わえました。ちょっと隣町までいくとこんなすてきな場所があってうらやましいです。アイオリソースおいしいですよね~。こんな風に使ってもきっとおいしいですね。

むぞうさなソースの乗せ方が、いいですね!!!
グチャッと感がなんとも良い^^
美味しそうv-238

パプリカはどうなったのかな?みんなのおなかにはいったのかな?エンマさんもパプリカ好きだよ。 ピクルスにして食べるのだ。  F1GP シンガポールでは誰が優勝するかな。かたるにあボブキャット君へのコメントでーす。

なんときれいな町並み(*^_^*)
市のお休みっていうのがあるのね~
家も、町の休みってないかしら~(無理だよね笑)

海でたそがれたいわ~(#^.^#)

バタータブラバってなんだろう?って思って
検索しちゃった~。私もそのお店いきたい~
お父さんのアイオりソースもつくってみたい~
食べ物のことばかりじゃなく、バルセロナ散策
すてきですね


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

setomiさんへ

ヨーロッパの秋から冬にかけての海って郷愁ありますよねぇー・・・
個人的にはちょっと寂しすぎて好きじゃないです。

えーとバルダローナじゃなくバダローナね!隣町でこんなんなんだからスペインの田舎ってきっと中世の街っぽくっていいんだろうなぁーって思いますよね。

湘南はまあもともとがセレブと海好きのテリトリー。でも小町通など観光客が多すぎておばさんにはつらいものがあります。そろそろ地蔵通りデビューしたほうがいいんでしょうか?

自画自賛系の店これからも厳しい目でみていきましょうね。

パプリカはまだ冷蔵庫の中です。オーブンで焼いて食べる予定。エスカリバーダという料理です。
F1は毎日ニュースでやっていますが興味がないので聞き流してます、ごめんv-10

ママンさんへ

ほんとうに写真には苦労しています。早く皆さんのようなステキな写真をデジカメで撮ってみたいわ!
バダローナはすぐ近くなので地下鉄1本でいけます。秋になるとこうゆう古い町並み散策もいいですよ。
アリオリソースはミキサーで作れば簡単ですよね。いろいろな料理にどーぞv-10

たんかれさんへ

ほんとうに・・・もう少し体裁整えろといいたいのですが、まぁどこもこんな感じです。
だからまったく期待せず食べたのですが、いい意味裏切ってくれました。

この後食べたマドレーヌも自家製だったのかほかのバールでは食べたことないようなおいしいものでした。

見かけで判断しにくいスペインバール事情でしたぁーv-10

ゆかっちさんへ

休みは多いほうがいいけれど、意外に日本の方が多い感じだよ。
ヨーロッパの秋冬の海・・・・寂しいよぉー
当分海はいいやって思っちゃったv-10

Kyoko007さんへ

私もどっぷり日本人なので(笑)街散策中においしいものに出会わないとけっこうつらいです。

日本のちょっとした名物ーみたいなのがないのよねぇー。

アリオリソースはミキサーで材料混ぜるだけなので是非やってみてくださいね、何につけてもおいしいよv-10

お久しぶり!!電車1本で、海外旅行ですね!!v-10って、ンバルセロナですものねv-237ステキですね~~先日(おくりびと)の帰りラデュレ行ってまいりました!!で、まねして、ローズv-10高すぎ!!確かにステキで、お店の色使いもマネージャーのような女性も雰囲気ありv-238でもワインとケーキで1900円也v-16ランチで行ったイタリアンのコルティボーノはイトシアの4階にあり、広いテラスからは信じられない視界のよさで、新幹線が走る姿を何度もみられて、1000円から食べられますv-12ラデュレは考えちゃう~~それから、写真まったく問題なしだと思うけれど!!差が私には分かりませ~~んv-221

ティンカさんへ

こちらこそお久しぶりです!バルセロナは近年都市開発が激しく進んでいるので古い立派な建物がどんどん壊されています。老朽化していて危険だししかたないんだろうけれど、個人的にはとっても残念なんですよねぇー(泣)

ラデュレ行ってきたんですね~確かにお値段群を抜いていましたよね(笑)でもあの内容とサービスならたまにはOKかな?

イトーシアは「有楽町で会いましょう」の歌の「あ~愛しやぁ~♪」からのネーミングだって知ってましたか?あの建物は鉄道(今は新幹線)がみえるロマンチックな(これって死語?)場所に建っているんですね。有楽町と丸の内まだまだ穴場的見所がたくさんでわくわくします!

写真そう言っていただけるとうれしいです!デジカメないとアップの写真などが無理だし・・・ピントがうまく合わないし・・・苦労してます・・・トホホv-10

バダローナの街、素敵ですね~。Miwakitzさんのブログは、私にとって知らない素敵な町がたくさん出てくるので、いつも擬似旅行体験をしたような気分になって、本当に癒されます♪
スペインの方にとっては日常の些細な景色でしかないのかもしれないけれど、私にとっては新発見ばっかり!でもどこか懐かしいような不思議な気分にもなります。
スペインも、数年のうちに行けたらいいな…。(ユーロもちょっと下がってきたし(笑)。)

エリッキーさんへ

コメレスだいぶ遅くなってごめんなさい。夕べもいったん書き始めたのですが眠くてダウン・・・今買い物から帰ってきて書き始めています。

毎年何人か友達が遊びに来てくれるんですが、やっぱりヨーロッパは遠くて気軽じゃないししかも仕事との兼ね合いで皆さん短い期間で出来るだけ見てまわろうとするから、概してハードスケジュール!
(皆さんやはりフランスやイタリアは外せないようで・・・笑)

エリッキーさんもヨーロッパに旅行となればやっぱりパリやウィーンのケーキ外せないんじゃないですか?私もおいしいケーキを食べに外国に行きたいですv-10


プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。