

クリスマス市(フィラダサンタジュシア)はカガネだらけ!

みなさん、前回の皇太子家族のうんちスタイルのカガネいかがでしたか?けっこうかわいいでしょ?カガネとは動詞Cagar(うんちをする)からきている人名詞でうんちをする人という意味です。以前書いたカガティオ(うんちおじさん)のカガもうんち、ティオはおじさんという意味ですから納得してもらえますよね。

このカガネ、時勢を反映してるので毎年話題になった人たちのかわりカガネが出揃うわけですが、近年の常連として王室ファミリーはもちろんのこと、スペイン2大政党の党首、人気スポーツ選手、例えばロナルディーニョ、エト(ともにバルサの人気サッカー選手)、アロンソ(F1レーサー)、ナダル(テニス選手)などなど。ひやかしで見て歩くだけでも楽しいですよね。

542537.jpg
これはスペイン2大政党の党首2人、社会労働党(PSOE)のサパテロ(左)と民衆党(PP)のラホイ(右)

このおもしろかわりカガネを一同に見れる場所がタイトルに書いたフィラダサンタジュシアというクリスマス市です。場所はバルセロナのど真ん中にある大聖堂前の広場(La plaça de la Catedral)で誰でも迷わずたどり着くことが出来ます。
大きなもみの木、ベレン用の苔、ベレン用のフィギュア、ヤドリギの木などクリスマスを盛り上げるアイテムは全部ここに揃っています。スペインはカトリックの国、学校でも国語や算数と同レベルでキリスト教の授業があるほどです。スペイン人でベレン(belén)を知らない人はまずいないと思いますが、日本人にはちょっと馴染みのない言葉かも知れません。ベレンとはキリスト生誕(降誕)の場面を苔の上に細かなフィギュアで再現した箱庭のようなものです。キリストやマリア、ヨゼフ、動物天使などのフィギュアを毎年少しずつ集めて、各家庭がオリジナリティーに富んだベレンを作り上げていくというわけです。スペインではクリスマスツリーよりもこのベレンを飾る家がまだまだ主流です。余談ですがベレンはカタルニア語でパセブラ(pessebre)といいます。スペイン語と全然違うので、憶えるのに苦労しましたぁー。
もうひとつ、ヤドリギですが、これはスペインに限らずヨーロッパの多くの国でクリスマスに登場する植物です。白い真珠のような粒がたくさんついていて、なぜかとてもロマンティックな木です。イギリスではヤドリギの下にいる女性をみたら、男性はその女性にキスをすることを許されるというような言い伝えがありますが、要はヤドリギの下では争いごとはやめなさいというような意味があるようです。

うんちから始まったのに、また宗教がらみの話になってしまいました。そうなんです、

スペインってキリスト教どっぷりの国なんですよ。
許してくださいね。

今度こそ映画の話で軽ーくいきたいです!
「舞妓Haaaan!!!」もう見ましたか?大いに盛り上がりたい人はこれで決まり!大いに泣きたい人は「フラガール」がお勧めでーす!
また読んでくださーい!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えらそうな政治家もこんな姿だと親近感もてますね。キリスト教に基づいたクリスマス、ロマンを感じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

