スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は過去のブログについての後日談・・・

やっと!

新学期が15日月曜から始まり・・・・

一時的にほっとしたのですが・・・・

やっぱり・・・

甘かった・・・

3ヶ月忘れていた時間刻みの生活がまたやってきて・・・

「○○時までにこれやって、××時までにあそこにいって帰ってきてぇー」なーんていう生活に戻ってしまいました(←これがものすごーいストレスなんですよね。)

あえて、また言わせてもらうと・・・一事が万事、日本みたいにスピーディーにいきませんから・・・

銀行で30分、肉を買うのに20分、野菜を買うのに30分といちいち待たされる上、順番が来てからもゆーくりアテンドされるから、それぞれ1時間は見ておかないと・・・みたいな感じ?

だからいつも・・・

時間が足りない!

でも月曜はいつものメンバーで朝カフェをして夏休みのこととか、今後の子供の勉強のことなどおしゃべりしてきました。

ただ・・・今回から1名少なくなってしまいました・・・・

以前パエリアの作り方を伝授してもらったマリアおばあちゃんが先月14日に帰らぬ人となってしまったからです。日本に私たちが出発する前、ちょうど手術をしたところだったんですが、やはり経過は思わしくなく・・・・(あらためて癌の怖さを思い知りました。)
皆さん追悼の意味でも、是非マリア秘伝のパエリアを作ってみてくださいね。

ブログ記事はこちら→おいしい対決!マリアVSマリア その1



次に・・・例の月4万円の給食費ですが・・・思いあぐねたあげく・・・・

やっぱり払って子供たちには学校で食べてもらうことにしました。

毎日予想外のことが起こるスペインの生活・・・・昼に迎えにいけなかったとかお昼作る時間がなかったじゃ済まされないので・・・・

泣く泣く・・・・払うことに・・・・

しかも下の子がお昼にチェスをやっているので家で食べてそれにあわせて学校に戻ってなーんて考えただけでももともと無理・・・・

なんか・・・

家計の出費を抑えるって難しぃ~

給食費の記事はこちら→給食費が払えない・・・



さて先日ご紹介した感動的なラデュレのケーキですが・・・

実はこのお店に行った日から、ずーと気になっていたことがありました。

この店のケーキやマカロンの色のトーンどこかでみたことあるような・・・・

しばし思い出そうと努力・・・

で、思い出しました

そう!映画「マリーアントワネット」に出てくるケーキだ!

で、こちらに戻ってきてからDVDでもう一度映画をチェックしてみると・・・

確かに・・・・これだ

でも自分では確信したんだけど決定的な裏づけがない・・・

で、オフィシャルサイトを探して見てみたのですが・・・・

あったぁ~

ソフィア(ソフィア・コッポラ)の希望でパリのラデュレにパティスリー・コンサルタントを依頼した。


の文字に遭遇!

なんか勘が当たってほくそ笑むMiwakitzでした

ラデュレの記事はこちら→うわさのあの店で優雅すぎる午後・・・・

映画マリーアントワネットのオフィシャルサイトはこちら→マリーアントワネット

長くなってきたので続きはまた・・・・

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

息子のブログSpanish Boy」更新してあります。
皆様のおかげでベストテン入り目前です。
皆さんのコメントちゃんと彼に伝えました!
出来るだけコメレスしたいんですがまだまだ小6なので・・・・ほどほどに・・・
基本的に週末更新ぐらいの感じで・・・末永く見守ってください。
よろしく!
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

映画マリーアントワネットの中のお菓子魅力的でしたよね。そう効いちゃうとどうしてもあのマカロン食べてみたくなります。

マリアさんなくなってしまったのね。ご冥福を
お祈りします。
映画マリーアントワネットは観ていないのですが
Miwakitsさんの視点に感心....
給食費も頑張って払ってくださいね。
芸能人占い、Miwakitsさん全然うらやましいよ!私は...




1位、志茂田影樹 2位.萩原流行 3位わすれた
だよ!年齢をちゃんと考慮して出してるところがむかつく!
私はね、松山健一
もう、絶対! 
デトロイトメタルシティ、もう、最高よ!~。

それなのに...シモダ...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございま~す
結局給食費をはらうことにしたんですね…
そうのほうが自分の時間ができていいかも
知れませんね。大変そうだけど

kyokoさんの志茂田カゲキにちょっと笑ってしまった…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふふふ(^_^)またまた通勤電車から失礼します。
マリーアントワネット早速、レンタルで探します。
マカロンってイマイチおいしさが分からないのですが、影響されやすいので、今度はいけるかも♪

給食払うことにしたのですね。
偉いわ~。
自分の時間をすごく有意義にリーズナブルにしなくちゃ!って脅迫観念が働きそう。
パエリアはまだ未体験なので、これを期に頑張ろうかな~。
最近ちょっぴり読書ブーム到来でなかなか更新できない私でした。

ママンさんへ

マカロンの食べ比べなんていうのも今年の夏の予定に入っていたのですが、1個が高くってぇ~(泣)あんなに高いのに1個買いしている人は皆無だったし・・・みんなすごいなって思いました。

実は密かにパリ・ラデュレのHPでメールオーダーしちゃおうかなぁーなんて考えていますv-10

Kyoko007さんへ

今朝もマリアおばあちゃんの話がママ友の間で出て涙ぐんでしまいました。ほんとに残念でした・・・・

映画は好みがあるのであえてお勧めはしませんが、ラデュレのケーキがわんさか出てくるよ。

給食費・・・ほんとつらい・・・給食学校で食べさせていてもこんなに忙しい毎日なんだから、やっぱり家で食べさせるなんて所詮はじめから無理だったと思います。

笑っちゃいけないんだけれど、ルナコさん同様バカ受けしちゃった!
シモダ・・・かなり強烈かも・・・しかも2位の萩原もしかり・・・・
松山ケンイチくん?顔わからないのでチェックしちゃいました。
たくさん映画出てるじゃなーい(数本は見てました)!

私はね・・・チュ・ジフンくん・・・そのうちブログで紹介しちゃいま~すv-10

ルナコさんへ

なんか給食費はらってもなかなかいろんなことがはかどらず・・・イライラする毎日です。

でも月2回ぐらいは子抜きで気晴らし出来るように頑張ります。

Kyokoさんのシモダ・・・確かにあの人もあーじゃなかったらけっこう顔はまともかも・・・なーんてv-10

ありさんへ

またレス書いている途中で回線が切れて・・・3時間ぐらい待ちぼうけでした。

そのうちブログで書こうかなぁーなんて思ってるんですが、ヨーロッパ宮廷物と江戸時代の大奥・・・・実はまったく同じなんですよね、ってこの映画を見るとわかってくる世界感があります。

給食費払ってもなかなか自分の時間が持てないのはこのスペインの非合理的な社会のせい?とムカムカしながら肉や野菜の処理してます。

というわけで日本で買ってきた文庫本手付かずです・・・・悲しいv-10

>銀行で30分、肉を買うのに20分、野菜を買うのに30分
うわ~ すんごいのんびりモード
どこのお店も昔ながらの対面販売なのかな?

日本から戻るとモードの切り替えがたいへんみたいですね
そんな中での 子供達の学校や習い事のスケジュール管理
おかあさんの仕事って大変なんですよね(^^)!

じろうさんへ

日本だったら近所のスーパーにいって、さっと買って終わりとなるところ・・・どの店もさんざ待たされた挙句、対面販売なので肉をどの程度の厚さに切るとか鳥の手羽は手羽先を切り落としてもらうとか・・・もういちいち時間がかかるんですよぉ~

で、家に帰ってから羽むしったり・・・またさらに細かい処理をしなきゃいけないのでもうたいへんです!

よく日本の友達に仕事もしないでなんでそんなにたいへんなのとよく言われますが、こんな状況をわかってぇ~と言いたいです(泣)v-10

その子、はやくブログで紹介して~
あたしの健一君もよろしくね。
デトロイトメタルシティは、超おすすめ映画
もう2回も見ちゃったのよ!機会があったらみてね!

Kyoko007さんへ

はい、出来るだけはやく頑張ります!
実はプロフィールのところの写真の中のひとりです!
ヤフーでDMCITYの特集があったので見てみましたよv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。