スポンサーサイト


長男ブログデビュー!

昨日はディアーダナショナル。
カタルニアの建国記念日みたいな日でカタルニア州だけ休日でした。

Foto0646_convert_20080912151641.jpg
こんなカタルニアの旗をかたどったケーキを食べます(←まずいよ!)

スペインでは国の祝日以外にこういった自治州ごとの祝日もあり、さらにバルセロナ市だけの祝日もあってこんなところもけっこうややっこしいなって思いますよね。

毎年この祝日の翌日はうちの長男の誕生日。ま、そんなことはどうでもいいんですけれど、数ヶ月まえからブログ開設をせがまれていて「じゃー誕生日の頃にやってあげるよぉー」とずーと先延ばしにして来ていたのですがとうとうその日が来てしまい、しぶしぶ作ってあげました。
だいたい!自分がブログ初心者で技術的なことは苦手というのに、またテンプレートの設定やらなんやらがけっこうたいへんで・・・・もうへとへとに疲れました。

でも本人真剣!
自分好みのテンプレート、携帯で写真とって、たどたどしく文章書いて(母和訳済み)なんとか様になりました。細かいところはぼちぼちと・・・ということで・・・

皆さん、もしよかったら見てあげてくださーい。
ブログ名「Spanish Boy」です。
リンクからも入れます!

Foto0647_convert_20080912160323.jpg
こんな部屋から発信する予定!なんかぼろい・・・庶民丸出し・・・

そして、今日は彼の11歳の誕生日
自分のブログをもてたことが先ず第一のプレゼントになったかな?
そして一昨日は写真のケーキを持ってきてくれた友人がプレゼントとして子供たちを映画に招待してくれました(ついでに私もちゃっかり!)。

見たのは・・・

センター・オブ・ジ・アース」(日本では10月25日公開予定)

「地底探検」のリメイクで、ジュール・ベルヌ原作のSF小説を現代風にアレンジしてあります。
思いっきりのアトラクション映画でもろに小中学生向きですな。
330039_100x100_002.jpg330039_100x100_005.jpg330039_100x100_006.jpg

さて、私たちからの誕生日プレゼントは何がいいのかな・・・・なんか本人も悩んでいる様子・・・・
お願いだからほどほどにしてよねぇ~

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : 家族日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

息子ちゃんのブログも見ました。ブログデビューってこのブログ上でかと思ったら自分のブログなんて!これからが楽しみですね。宿題は終わったのかな?

こんにちわ~
訪問者リストをみていたらSpanish boy ってあって
クリックしたらん??なんだ?と思ってあわてて閉じました
なんだ~Miwakitzさんの長男くんか~
言ってくださいよ~
リンクさせてもらっていいですか?
で、コメはJapaneseでいいんですか?
遊びにいきますよ~

おぉ!和訳は母なんですね。楽しみにしてます♪とお伝えくださいませ。
今時の子は進んでるわぁ~。
いろいろ困った事態に陥ると、私も困るので他人にブログを勧めるのはやめた私です。

あれこれ、お誕生日をはじめ、子どもにかかる料金が、確かにブログネタにしたくなる気持ちが分かる高さですよね。
日本のサービスって実はすごーっくいいんじゃないかと思ってしまう。。。
日本しか知らない間はそんなこと思わないんですが。

「Spanish Boy」とってもクールでナイスです!
じろうの娘みーさんも むか~し作ったblogが放置してあって、
新しいのを作ってくれとせがまれてます
※じろうも誕生日頃(11月)まで待ってろ~ と言ってあるので同じ状況ですね(^^)!

さてさて 息子さん や みーさんが
どんな風にblogを活用していくのか..
暖かく見守りたいですね(^^;

長男くん
ブログデビューおめでとう!!!(^◇^)
おばちゃんも応援するよ(^O^)/

長男君、11歳でブログデビューですか!!そうですよね、今はそんな時代なんですよね…。人のブログを見ていて、プロフィールで1990年代生まれと書かれていることにビックリしていましたが、もうすぐ2000年代生まれのブロガーもちょこちょこ出没してきそうですね♪
それにしても長男君のブログカワイすぎ!
文章からなんて育ちの良い子なんでしょう!と感心してしまいました。これもMiwakitzさんの育てかたが良いからなんですね~♪でも、ガイコツ君がぶら下がってる加減にはちょっと笑ってしまいました(笑)。

素敵なブログに今、コメレスしてきちゃいました!!
Miwakitzさん、えら~い!
私の場合は、ブログは娘が先輩!
娘に指南されながら作りました。娘は評価が厳しいです!
すぐセンスがどうとか言われちゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなさまへ

コメレス、すっごく遅れてほんとうにごめんなさい。
相変わらずいろいろなことがいっぺんに出来ないMiwakitzなので、お許しくださ~い・・・ねv-10

ママンさんへ

息子のブログも、このブログ同様不定期更新ということで・・・末永くよろしく・・・

更新時はこのブログでお知らせする予定です。

宿題最後のツメに入っていて?昨夜は二人とも1時半就寝でしたv-10

ルナコさんへ

もうほんとうに息子のブログまで応援していただき恐縮です(泣)
いつ更新するかまったくわからないものなので、リンクしていただくなんて申し訳ないですが・・・出来たらお願いします。彼も喜ぶと思います。

スペイン語でのコメントありがとうございましたv-10

ありさんへ

うちの子の場合、単に私がランキング見たり写真入れたりしているのを見て興味が沸いた・・・という程度のお遊びなので・・・ほんとたいしたことないです。
でもブログ村の小5・小6のブログを見てみると、大人顔負けのものばかりでさすが日本の子供たちススンデルゥーとおもってしまいました。

日本の便利さは確かに日本の外に出てみないと気がつかないと思いますが、日本の教育制度もほんとすごいなって思います。
プールがほぼ100パーセント設置されているのは日本だけみたいなことをテレビでいっていましたが、こんな細かいところも驚きです。
あとは子供たち本人のやる気次第なんですけれど・・・これがなかなかうまくいかないんですよね(笑)v-10

じろうさんへ

SpanishBoyもそのうち放置される可能性大だと思います。でもま、気長にちびちび・・・という感じで・・・

ここで問題が・・・次男も「ママァーぼくもやってみたぁーい!」だって。来るな来るなと思ってはいましたが・・・で、今のところ完全無視・・・
そんなにブログばかりやっていられません!v-10

ゆかっちさんへ

ほんとうに皆さんにこんなに応援してもらえるとは思ってもみませんでした(親泣き・・)
まだランキングにはポイントが足りないようでエントリーしきれていませんが今のところアクセス数で一喜一憂してるみたい・・・(笑)
かわいいもんだわねv-10

エリッキーさんへ

そーなんです!長男のブログ作成で始めて知った日本の子供たちの凄さ!とにかくランキング上位者は玄人はだしです。

育ちのよい←これいくらなんでも買いかぶりすぎです(笑)

育て方・・どっぷり庶民派です・・・

とにかく彼のブログで恐らく紹介されていくと思いますが、部屋の入り口やら中やらもう凄いことになっていて・・・・いったいどこで勉強するのよぉー(泣)な状態なんですv-10

Kyoko007さんへ

子供に教わる・・・それ理想です。

ド素人の私が約1年前を振り返りブログをもう一度構築していくって・・・ほんと無理があります。ほとんどもう忘れちゃっていますから・・・・

頼りになる娘さんでうらやましいですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

