スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいかき氷はアジアにあり!

なんとこちらはまだ夏休み・・・・

日本の皆さんには想像しにくいでしょうけれど、まだ宿題の追い込み中です。
↑これ長男のハナシ
(というか、8月中はどーんと遊んじゃうので、毎年このような羽目になります・・・とほほ)

で・・・

みんな家にいるので、暑い日中はかき氷など作って食べてるんですが・・・・

これがいまひとつおいしくなくって・・・・

拍子抜けしてるんです。

何が違うのか・・・おいしくない原因は何か・・・・いろいろ考えてみました。

先ず、気候・・・やっぱり気温と湿度が日本みたいにガーンと高くなきゃだめ?かも・・・

次に水でしょうか・・・・スペインは硬水だから水が日本みたいにおいしくないんですよね。
(これはたしか紅茶の記事で書いたと思いますが・・・)

だから氷もおいしくない・・・・のか・・・なーんて・・・

でも子供たちは楽しんで作っているからこれはこれでいいんでしょうね。

さて・・・

日本であの真っ赤なイチゴ緑のメロンもシンプルでいいんですが・・・

今年はアジア~ンなかき氷を日本で食べてきましたよ~ん

そのかき氷とは!

パッピンス

Foto0578.jpg
いろいろ具沢山でおいしそう!

今年も行ったコリアタウンで友達が食べてみようというので、私もチャレンジ!

お餅、コーンフレーク、小豆などが氷の上下にちりばめられていてさらに練乳・アイスクリームも・・・

シャリシャリしておいちぃー

ぺろり食べてしまいました。

メニューをみて驚いたんですが、このパッピンス一人前の普通サイズと3・4人前のビッグサイズがあるんです。お値段も2800円ぐらいでこちらもビッグ!

店内を見回してみると・・・いました、いました、食べてる人たち・・・

かき氷をみんなで突っつきながらおしゃべりしてるぅ~

韓国通の友達によると、韓国ではかき氷も鍋料理同様みんなで突っつきながら食べるんだって!

ふ~ん・・・なるほど・・・・

しかもビビンバッみたいにぐっちゃぐっちゃに全部を混ぜて食べるのが韓国流らしい・・・汗

で、情報はちょっと古いんですが、ソウルナビにパッピンスの特集が出ていたので興味のある人は見てみてくださ~い。(やっぱり本場のほうが数段おいしそうよ~ん・・・・)

ソウルナビ・パッピンス特集

で、結論!

やっぱりアジアの夏はかき氷ですよねぇ~

例えばフィリピンで食べたハロハロ・・・・
小豆やナタデココにウベアイスクリームがどかっと乗っていて食べ応えたっぷり・・・

シンガポール・マレーシアで食べたアイスカチャン・・・
ランブータンやパインなどに混ざってなぜかどこでも缶詰のコーンが入っている???
でもこんな味もありだな・・・みたいな微妙なおいしさ。

ここで気になるのは台湾のかき氷・・・実は今年有楽町イトーシアのフードコートでちらっと食べたんですが、ただの氷で作るかわりにミルクシャーベットで作ってあるんです。だからシロップかけなくてももう甘い。そこにちょっと酸味のかかったフルーツシロップをかけて食べるのでこれもなかなか絶妙な味でしたん!

スペイン・バルセロナはというと・・・・ここではグラニサードという溶けたかき氷みたいな飲み物があります(イタリアのグラニータと同じです!)
すごく冷たくて瞬間的においしいんですが、実は恐ろしく甘い!!甘さって冷たさで麻痺するのに、それでもこの甘さ・・・っていうぐらい強烈・・・
味はレモンとかオレンジとかの人工物です。
で、これはあんまりお勧めできないので、お勧めはと考えてみると・・・

そうそう、オルチャータというカヤツリ草の根(チュファ)が原料の甘い飲み物があります。
豆乳みたいな感じかなぁーちょっとクセがあるかも・・・・
夏はどこのバールでも飲めますよ!是非試してみてね!
Foto0642_convert_20080912002334.jpg
Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : 韓国料理
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

楽しかった~

電車の中でしこしこ携帯でチェックしてみました。文章長いの大歓迎♪
特に教育費がかさむ話、興味深く読みました。
教科書で7万円!?給食費4万円!?
改めて文字で見ると衝撃的です。
大学時代に教科書を持ってレジに並んだ時の衝撃的な数字を思い出しました。
毎年はきついなぁー。確かに無理!
でもその代わりに税金が安かったりしますか?

今は教育予算が減って大変だけど、こうやって庶民が負担をかぶるようになれば、現場の大変さが理解してもらえるのかなぁなんて思ったりしちゃいました。
ほんと、給食費なんて涙ぐましい努力で何とか赤字を出さず頑張っているんですよー。
教員も夏の暑い日に校門や教室の塗り替えやら、段ボールと持ち出しの100円ショップグッズで教材作りやらしてるし。
消耗品の棚から修正テープなくなるし(--;)
それを考えたら、教科書なんて安いんだし、実費保護者負担でも良いような気がしてしまった記事でした。
検定教科書なら1冊300円しないと思います。

かき氷はまず~い水道水で作ってもまずいと思ったことないので、
やっぱり気候ですかねー。
アジア各地にいろんな氷菓子があるのですねぇ。
長くなりましたm(__)m

かき氷と一言で言い表せない位
豪華版な感じなのね(*^^)v
とっても美味しそうだな~(^◇^)
日本でも販売してもらいたいくらいだわ~(^O^)/

日本の中学校の給食には地域差があります。あるところと無いところではすざましい家計負担格差が出ます。3人の子に9年間作った我が家は給食のあった地域の親族と比べて95万もの差がつきました。うちの場合喘息やアトピーのせいもあって食材に気をつかったとはいえ、光熱費を含めたらどこの家庭でも年間一人20万以上は当たり前、男の子(体育系の部活などしてたら)だと50万くらいいくかもとぼやく人も、文系クラブの子でも、忙しい朝に「ほか弁」かわせたら月2万以上だったというし、家で作るにも鮭の切り身て250円くらいのときもあって・・・・(このレトロおかず!発言者の歳ばればれ!現在は30歳近いご子息がいる某団地の住人) かくして給食のあるなしで、経済格差が固定されてきたといっても過言じゃないんです。小学校から給食なしじゃ日本人は半ばが餓えるだろうな!ひきつりー笑!ありがたみも知らず派手に遊ぶ「頭のいい国二ッポン」と比べると耐えてる西班牙人こそ立派!さて優雅にサントス飲んで(カフェオレで)ゴルゴンゾラピカンテ塗りフランスパンをかじり、無資格Hヘルパーさん出動!

おはようございます~
韓国のかき氷、テレビでみました
大きいサイズのをぐちゃぐちゃにして
何人かで食べるんですよね~
運ばれてきたときは美味しそうなのに
なんかそれをみたら…私はちょっといいやって
カンジでしたね
鍋をつつくのと同じなんでしょうがやっぱり
一人分をゆっくり堪能したいです~
では又

その韓国のカキ氷おいしそうですね。やっぱり夏だけですよね?台湾ではマンゴーがいっぱい乗ったカキ氷食べました。おいしかったですよ。

ありさんへ

なんたって高すぎません?この他にも遠足代やら林間学校代やらいちち高くって・・・・これがなければうちだってヨーロッパ旅行できるのに・・・なんて考えちゃいます。

だいたい教科書1冊約3,000円って何なのー!って感じです。
消費税は16,5パーセントでヨーロッパ内では低いほうでしょうか?

かき氷・・・今回は湘南地区で天然氷で手作りフルーツソースのカキ氷を食べにいく予定にしてたんですが行けなかったぁー!
次回に期待v-10

ゆかっちさんへ

ま、日本のシンプルなのも伝統の味わいがあってそれなりにいいんですけれどね・・・・

パッピンスはコリアタウンに韓国の専門店がオープンしてます。名前はアイスベリー、新大久保駅のすぐ近く・・・です。夏にいってみてぇーv-10

setomiさんへ

そーか、だいたい日本の給食の現状がわかってきました。小学校はもれなく給食あり、高校はほとんどお弁当、でも中学は自治体に因るのね。
確か私の記憶では自分は中学はお弁当だったけれど、友達のお子さんの話だと中学はどうも給食みたいだし、ばらつきがあるということですね。ちょっと高くてもスペインみたいにひとり2万円にはならないだろうから小学校から高校までもう給食にしちゃえばいいのにぃー!

ところでゴルゴンゾーラも日本ですっかりおなじみになっちゃいましたね。ゴルゴンゾーラ系でもう少しソフトなドイツのババリアンブルーもおいしいよv-10

ルナコさんへ

やっぱり日本人はぐちゃぐちゃにして食べるのイヤですよねぇ~。

Kyoko007さんのところとかで再三コメントしてるんですが、本当はビビンバッもぐちゃぐちゃにして食べる本当の食べ方より、いろいろ具をみながら食べたい派なんです。

このパッピンスの日も近くのオムニ食堂でビビンバッを食べたんですがすぐにぐちゃぐちゃにされちゃって・・・・でもイケメンのかわいい韓国ボーイだったから許しちゃいましたぁ~v-10

ママンさんへ

新大久保駅前に出来たパッピンスの専門店アイスベリーがはたして一年中やっているのか気になるところです。

台湾のスイーツとっても気になりますv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。