スポンサーサイト


給食費が払えない・・・

実はちょっと悩んでいます・・・・

夏の留守中に学校から新学期の学費リストが送られてきていたんですが・・・・

世界規模で原油高騰の昨今、それこそスペインは何から何までガンガン値上がりしてるんですが、学校も例外ではありません。

昨年とうとう2万円の大台に乗った給食費、今年もさらに値上がり20,500円・・・・
(500円なら値上がり見送れよぉ!怒

うちは2人だから・・・・

41,000円

絶句・・・・

さすがにもー無理、払えない・・・・


学費、教材費、寄付、保健室代、学校保険、PTA会費も合わせると・・・

もうその場で卒倒してもおかしくない金額に膨れ上がります。

(注・うちの子供は私立に通わせていますが、給食費は公立も私立も一般業者が入っているのでだいたい同じでひとり2万円ぐらいです。業者によるので公立のほうが高くなることももちろん有りです。
国の補助?・・・・いわずもがなゼロです!怒100倍

それに加えてスポーツやらのクラブ活動したいだってぇー?
(今までバスケットやらせてましたが、年間5万円よ~ん

無理!

不可能!

限界超えてる!

そこで苦肉の策の名案ならぬ迷案

学校で給食を食べさせないで家で食べさせてみるか?!

(スペインでは日中家に誰かがいるうちは働いている人も含め家に帰って食べるのが昔からの習慣。
↑ただしこのスタイルは徐々になくなりつつありますが・・・
スペインは昔からヨーロッパ内でも専業主婦率の高い国で、しかもラテン系の国なので昼食が重く夕食が軽いという生活スタイルがありました。したがって主婦が午前中お昼の準備をして家族全員が食べに戻ってくるというスタイルが一般的だったんです。
ただ現代社会では肥満の問題もあり昼食をもっと軽くという考えも浸透しているし、ランチタイムも2時間以上あったのが1時間ぐらいになっている企業も増えてきてこの習慣は減少しています。
しかも現代社会ではだいたい奥さんもほとんど働いているから作る人がいません!)

毎日お昼の用意かぁー私に出来るかなぁー真剣に悩むところですが・・・・・
(お昼作るだけなら簡単です。このことで子供の学校への送り迎えが4往復になるのが一番のネック。勝手に子供たちで行って帰ってきてくれればいいんだけれど・・・)

しかもたとえここで4万円浮いても昼の分の食費はかさむわけだから・・・男の子2人だし・・・・

プラマイしてどうなんだろう・・・・うーんまだまだ決心するには時間がかかりそう・・・

さて、ここでこの夏の日本の公立小学校での経験をちょっと話させてもらうと・・・・・

給食費・・・

4,000円。

やすっ!

1食たったの200円から250円・・・・

久々に・・・・安すぎて・・・

泣けた!

なのに・・・・今給食費を払わない(でも海外旅行はする!)みたいな親がふえてるんだってぇー???何それー!ゆるせなーい!

スペイン的に考えれば払わなければまわりが食べていても食べられない!その一言に尽きるんだけれど・・・・

日本社会はやさしいね・・・・親は払わなくても子供は食べてるわけでしょ?

スペインでぜったいそれはありえません!

はぁー日本とスペインのこの金額の差・・・・・なんかいやになっちゃいます。

しかも!

止めの事実!


スペインでは教科書は無料で交付されないんですよー(公立私立とも同じ)

で、泣く泣く昨日学校に行って買って来ました(デパートなど普通の店でも買えます)。

ひとり12~13冊あり学校直売の15パーセント割引あってそれでも一人35,000円ぐらい・・・・

2人で・・・・

70,000円強・・・・

払って来ました(泣)

もう・・・ここまで来ると子供の教育自体が贅沢?って感じですよね。

もー弱体スペイン政府なんとかなんないんかい?
(↑総辞職しろ!といいたいが与野党が入れ替わっても何も変らないんで・・・・ため息)

脱力モードのMiwakitzでございました・・・はい
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

高い!息子は公立中学校でしたが諸経費と給食費で一ヶ月約1万円でした。今は高校でお弁当ですが、結構な金額いっちゃってるかも。でも小学校から2万円は高い。義務教育なのに教科書有料で、それに寄付金も払っているんですか?きびしい!

こんにちわ~大変ですね~
日本とスペインでは桁が違うってことですよね?
っていうか高すぎる
こちらでは給食費未納の家が結構あるらしいですよ
兄弟三人全員とかね
それで優雅な暮らしをしている
うちの近所にもいましたよ
もう皆社会人なんで過去のはなしですけどね
モラルなんて通用しない人もたくさんいんますから
世の中にはね

なんか口調がおっさんくさいので
ここらへんでやめます~
あ、オモロッではなくオモローですよ
自分を指差しながらオモローって叫ぶんです
わかりませんよね、すみません…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

な~んかこれも文化の違いを感じるな~

一ヶ月2万円って事は一日1000円位ってことかな?
これ銀座のランチの価格ですよね~

じろうの今日のお昼はコンビニのパンとコーヒーで400円 でした(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはきついですねぇ~。
状況はママンちゃんと同じです。
日本の教育費をありがたく思わなくちゃですね
日本のモンスターペアレントもひどいですが...

うそ~ん (@_@;)高すぎるよね~汗
補助もなしなんて・・・号泣だ~~~~
うちは、幼稚園にお金がかかっちゃって
もう、勘弁してよ~っておもうんだけど、それ以上だもの。

現実逃避したくなっちゃうね・・・

(@_@;)がんばって~気を確かに~~~^☆

ママンさんへ

「義務教育はただ!」という言葉はスペインでは通用しませんよ!

教科書有料な上、これから辞書リコダーなどまた買えっていってくるんだろうなぁーと思うと憂鬱・・・・あ、体操着もあった!

9月はもういつもこうでイヤになります・・・寄付金だって強制だし安くないのよぉーv-10

ルナコさんへ

給食費払わない親・・・でも生活は優雅・・・・モンスターペアレントで見ました(笑)でも子供は給食食べているっていうのがスペインモードでは理解出来ないんですよ。
こちらはまだまだ学校側が強く、授業参観もないし親がクラスに入れるのは学年のはじめと終わりだけ・・・親が学校に文句を言う隙を作らないというか・・・何というか・・・

オモロッじゃなくオモローだったんですね。サブローとかみたいな感じ?
そんな日々変動している日本語についてもなんかブログに書きたいなと思っています。毎年帰るたびに流行の省略言葉がすごく頭の中????状態です(汗)v-10

じろうさんへ

今年も値上ったので、単独で1食食べると1300円ぐらいいきます!!
で、ケイタリングだから食事の質も悪く心もこもっていない・・・

日本でこの金額ならちょっと高いランチレベルですよねぇ~

何とかならないものか・・・・思案に暮れていますv-10

Kyoko007さんへ

日本での学校についてはそのうち書くつもりでいますが、学校が安くすむから近所の子供たちは学校終わってから何かしら習い事していて・・・しかもお気楽に気負いなく出かけていくから本当に驚きました。

スペインはまだまだ習い事(特に楽器、バレエ、絵画など)が高く庶民には大きな経済的壁が立ちふさがりますv-10

ゆかっちさんへ

義務教育の時点でいくらなんでも高すぎですよね。
高校は義務教育から外れるから確か(給食とか)なしなしで5万ぐらいかかるんですよ。

中卒で働かせろってかっ?(怒)v-10

コメント遅くなっちゃいましたが・・・。
スペインの教育費事情にビックリです!スペイン政府はいくらなんでももうちょっと頑張ってくれ…って思いますが(笑)、そうやって一生懸命子どもを育てている諸外国の方達と比べて、日本の親達は色んな制度に対して感謝が足りず、どんどん付け上がっているのかな…なんて感じました。私も将来気をつけます(笑)。Miwakitzさん、がんばってくださいね~♪

エリッキーさんへ

幼稚園、小学校からこんなに高いんじゃ、もう頑張るにももう限界です!
スペインって生活を質素にっていう考え方より、うちはこれだけお金使えるっていうことを人に誇示するような風潮が昔からあるみたい。
他のヨーロッパ諸国より貧乏国なのになんか変ですよねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

