

小さな海辺の村サンポルダマール

クリスマス直前の4連休。私たち家族も、重い腰を上げ近場に日帰り旅行に行って来ました。バルセロナを通る国鉄(レンフェ)は4線あるのですが、今回は海岸沿いを通りフランスまで続いている線を北上して、バルセロナから小1時間のサンポルダマールというところで途中下車してみました。下調べをして行ったわけではなく、単に気分でその駅で降りてみただけなんですが、本当に小さい村でびっくり!5分もかからずメインストリートを歩き終わってしまいました。
昔は漁村だったなんの変哲もないこの海辺の村に、実は近年世界中の人が注目する場所があります。この村を一躍有名にしたその場所とは?
そう、ここにはミシュランで3星を獲得したレストランサンパウがあるのです。3星を獲得する以前に、東京の日本橋に2号店がオープンしたことで日本での知名度はかなり高かったのですが、昨年この村にある本店が3星、東京店も先日発売と同時に売り切れた東京ミシュランで2星を獲得したことで、さらに知名度がアップしたというわけです。
カタルニアにはその3星レストランが3店あります。ひとつは世界最高峰といわれている、ロザスの山奥にあるエルブジ(シェフ・フェランアドリア)、次がバルセロナから山側に1時間ほどのサンサローニというところにあるカンファバス(シェフ・サンティサンタマリア)、そしてこのサンパウ(シェフ・カルマルスカジェーラ)です。どこもそう簡単には予約は取れないそうですが、皆さんもトライしてみますか?
それぞれレストランの名前をクリックすると公式サイトにリンクします。

次回は今年見た映画で何がよかった?超主観でものをいう映画に関するコメントです。
また読んでください、ね!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

電車に乗ってふらっと途中下車した街を散策なんてすてき!そこでいいレストランに出会えるとまたハッピーですね。
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

