スポンサーサイト


いよいよ学校も終わり・・・

また激動の?1週間でした。

毎日小刻みに家を出たり入ったりでPCはちょこちょこ開けてはいたものの、どかっとパソコンの前に座れる時間がなかった!(更新できなかったいいわけだわね!ごめん

とにかく!

忙しいというか、わさわさ・・・ばたばた・・・

だいたい学校も明日からの4日間で終わっちゃうし・・・・(しかも明日から短縮授業、半日で帰ってきちゃう!)

だからやるべきことは今週中にやんなきゃみたいな・・・焦りもあって・・・(汗)

そんな時にかぎって・・・・

例のトラック運転手のストでスーパーのストックが激減!棚がらがら・・・

果物・野菜なし・・・肉少々・・・未検査の得体の知れない魚の入荷・・・などなどアブナイ状況!

もちろん苦労して遠くの店まで買出しに行ってへとへと・・・

肺ガン摘出手術をしたマリアのお見舞いにもいったし・・・・(めちゃくちゃ元気で安心したわ♪)

飛行機のチケット(というか今Eチケットでチケットはないので、アイテナリーと領収書だけ・・・)受け取りにエージェントに行ったり・・・

何ヶ月も会えなかった友達ロリーに会ったり・・・

そうそう彼女の小4の娘・・・・落第決定だって(怖!)9月からもう一度4年生・・・キツー!

この落第問題もこの時期のストレスの原因なのよぉー(ま、うちはなんとかクリアしたが・・・)

日本じゃありえないこの小学校の落第問題・・・気を抜くと怖い結果が待っているから親も必死になるのよぉ~(汗)

でも近所の公立中学じゃクラスの半数以上が落第したこともあるっていうから、スペインじゃ普通のこと化してる感じ・・・・(下の子のクラスの子のお兄ちゃんがやっぱり落第してるんだけど、親・・・全然悩んでない感じ・・・さすがの心臓の強さ、スペイン人・・・)

そうそう・・・

あとは、子供2人の足のチェック(先日立て続けに足を捻ったので・・)にまた医者に行ったんだけど・・・足の状態を見るだけと思ったら・・・

突然身体検査っていうことになっちゃって・・・・焦った・・・だって身体検査はもう9月に予約入れてあったんだから・・・

どうして突然身体検査になったかというと・・・

どうも看護士さんが暇だったからみたい・・・・ったく・・・(何が起こるかわからないスペインの医療事情だよね~・・・でも丁寧に診てくれたからまあ満足・・・)

それと自分のレントゲン検査にもいって来た。

スペインの社会保険の病院は、患者の利便性ゼロ。レントゲンはレントゲン、内視鏡は内視鏡をやる場所までわざわざいかなきゃいけない。でもってその結果を自分で持って帰ってきて新たに医者にいかなきゃいけないの。めんどー至極!

たらい回しされることに疲れるし、とにかくどでかいレントゲン写真持ち歩いて疲れた・・・(もちにくいのってなんのって・・・)

で、やっと週末・・・・

金曜から学校のある地区でフェスタマジョールが始まりました。夕方からお子様イベントがあったので、学校から直行でみんなでゾロゾロ・・・うっかり写真撮り忘れ・・・でも写真撮るほどのものもなかったし・・・いいね!

さて、最後に・・・

昨日の土曜は学校の課外クラブの終了式というかイベントだったのでまた学校・・・当然早起き・・・

クラブ活動でも成績表みたいのくれるからちょっとひやっ!

下の子はスポーツクラブとチェスクラブに入っているんだけど、チェスの方はなんと銅メダル獲得(1年間の勝敗で順位が決定!)

Foto0400_convert_20080615224233.jpg
うーん・・・
Foto0401_convert_20080615224321.jpg
考えてます!

ほーんとあっという間の9ヶ月・・・・

これから約3ヶ月の長~い夏休みに入ります。

学校があるうちも神経すり減らしてるけど、夏休みだって長すぎるから勉強が心配・・・・

宿題もちろんどっかり出るし・・・うちの子たちはもちろん最後の最後までやらないし・・・・

あぁーまたうるさいお母さんになっちゃうー

また新たな悩み続出なのであります。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました☆
Foto0405_convert_20080615224823.jpg
子供が拾ってきたインディジョーンズの石だってぇー何だそれー?

次はめちゃくちゃ短い映画ブログで~す♪
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

夏休み長い!その間の子供の過ごし方を悩みそう。うちも留年は避けたい~!今日はスペイン情報のボタンがないので拍手だけポチしておきます。

ママンさんへ

今年は日本の小学校にぶち込みます(笑)
でもスペイン側の宿題をコンスタントにこなさないと8月末から9月が地獄・・・これは回避したいんですよね~あぁー気が重い・・・

ごめんなさい、ママンさんが読んだのは完成していない草稿でしたv-10

え~!!
小学校で落第って~!!
スペインって、すごいとこなのね~
もっと、のんびりしてるのかと思ってた~!!
大変だぁ~!!
応援してかえりま~す♪

まあ!!長いお休みなのね~
色々、用事が重なる時には重なるんですよね~汗

お疲れ様であります(=^・^=)

(^o^)丿ファイト~っ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひゃぁ~落第!? ありえない~~~。
そんなこと言ったら、私の職場の子は半分以上落第だわ^^;
ヨーロッパの他の国でも同じ??
銅メダル、おめでとうございます♪
長い夏休みうらやましい~。
ちなみに私の学校は8/9~18が休みですよ。ありえないでしょ?

激動の1週間。。。ご苦労だったねええ・汗。やっぱりストで食料確保が。。。結構辛いね。

あと。。。落第って。。。小学校、そんなに厳しいの?!受験校?!笑
親としては心配しちゃうよね。。。落第の子が多いと。。。
進級できてホッとする気持わかるよ!
いつも忙しい中コメントありがとう~~嬉しいよ~~♪

応援ポチポチ!!

なるほど~
>これから約3ヶ月の長~い夏休み
子供達の長い夏休みにあわせての帰国準備だったんですね(^^)!
スペインと日本の休みの仕組みがわからず、Miwakitzさんの帰国準備しているとの記事にもピンときてませんでした(^^;

長い夏休み 子供達はいいですね~
お母さんは たいへんですね~ 
忙しいでしょうが帰国に向けてがんばって!

みなさんへ

やはり、落第問題と長い夏休みにコメントが集中しましたね。

休みが長くてのんびりしてる感じですが、学校があるうちは課ごとにテストがあるのでのんびりする暇ましです(親も!)そのテストもけっこう小学生にしては難しくって毎回ハラハラです。
日本ではそんなこと忘れゆっくりしたいですが、宿題の量もなかなかで気が休まりません。

ぶっちゃけスコーンとすべて忘れたいv-10

かめ代さんへ

落第・・・近場にけっこういるので毎回冷や汗たらー
中学高校になればもっと割合は増すと思うし・・・悩み多きスペインの母親生活ですv-10

ゆかっちさんへ

出発まであとちょっと。だんだんやけっぱちになってきましたよ~(毎年こうなる!)

ファイト~で思い出したけどリポビタンってヨーロッパにもあるのよ~んv-10

ありさんへ

ヨーロッパの他の国?どうなんだろう?でも絶対評価には間違いないと思いますよ。「ビシバシ斬る!」みたいな非情な世界!
だから長い休みも気が休まらないのよー!
ところで、ありさんのお仕事なんだろう????難しすぎぃーv-10

まーすぃさんへ

こっちは受験校とかないんで・・・・落第はどこの学校でもです。
特に公立の落第率が高い感じ(私が思うに先生の怠慢!)
あんまり出来ないと精神分析とかされちゃうのよ~ん(怖)

ヨーロッパの食生活からすると日本って天国!なんでもあるもんね。
アメリカの食事情はやっぱり日本みたいなのかしら?v-10

じろうさんへ

さすがに6月末から夏休みに入るとは、日本にいたら考えもつきませんよね(笑)
しかも始まりは9月の15日、ほんと目が点です。

いよいよ帰国カウントダウンに入ってきました。
いつもなんだけど最後はやけっぱちですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

