スポンサーサイト


元は貴族のお屋敷・オルタ迷路公園

週末に家から歩いて10分ぐらいのところにある公園へ出かけてきました。

この公園、観光ルートには入っていないのですが公園内になかなかユニークなものがあるため、週末は大勢の人で賑わいます。

この日曜は天気がよかったので散歩がてら家族で出かけてきました!

Foto0393_convert_20080611052636.jpg
木漏れ日がとても気持ちよい日でしたよ♪

さてこの公園内にあるユニークなものとは?

公園の名前↓

Parc del Laberint d'Horta

Foto0392_convert_20080611072731.jpg

オルタ迷路公園

そう、大きな等身大の迷路があるんです。

Foto0397_convert_20080611060334.jpg
なかなかの規模!1度入ると抜け出すのがけっこう難しい!

数えきれないほど来ているのに、意外に抜け出せなくって・・・・

参った!

「ママ、大丈夫だよ。この間学校でみんなで来たから、ぼく憶えてる!」と頼もしい子供の言葉!

だが実際は・・・

子供も「あれ~、おかしいなぁ~」と何度も同じ道を行ったり来たり・・・

まったく当てにならず・・・

苦労しましたぁ~(泣)

なんだかんだで抜け出すのに約30分ぐらいかかっちゃった・・・

Foto0396_convert_20080611072827.jpg
やっと出られそう?

300px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_1.jpg
これが迷路の全景 ど真ん中に噴水なんかあって優雅なんだけど・・・

この公園、迷路だけでもかなりの大きさですが、その領地はとてつもなく広大です。

とにかくでかい・・・なんと9.1ヘクタール

だんだんわかってきましたね・・・・
そう、これも今は公園ですが、元の公爵のお屋敷なんですよ~♪
(フランスカタルニア・ジュピア公爵ジョアンアントニダスバイスイダルデーナJoan Antoni Desvalls i d'Ardena バルセロナ)
そんな公爵の名前は置いておいて・・・

説明書を読むと、イタリア人建築家やフランス人庭師などの手が入っているネオクラッシックおよびロマン主義の庭園ですって!

とにかく贅沢三昧!

90px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_10.jpg90px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_3.jpg90px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_8.jpg
わざわざ作られたカナル(水路)で舟遊びを楽しんだ貴族の姿が目に浮かぶよう・・・

これ以外にも菜園・薬草園、中国門やテーマ別の散歩道、噴水、あずまやなどなど・・・贅を極めたつくり・・・

120px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_4.jpg120px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_7.jpg
とにかく優雅・・・

最近の映画パフューム ある人殺しの物語の撮影にも使われました。

こんな広大なお屋敷が旧市街からだいぶ離れた山の裾野にあるんですね~

この公園のちょっと下側にうちの子供たちが通う学校があります。

この学校はキリスト教の学校ですが、このあたりではかなりのマンモス校。

バルセロナがまだ旧市街だけだった数世紀前はこの一帯はもちろん山、山、山・・・

もちろん庶民の家などなく、こういった貴族の屋敷があるぐらい・・・

では現在この学校のある土地はいったい誰の土地だったでしょう?

そうです!

旧市街が終わるあたりからこの辺までの一帯ぜーんぶ教会の土地だったんです。

学校はそのほんの一角にすぎません。ほんとうに教会パワーってすごかったんですね。

貴族とキリスト教教会がほとんどの土地を所有という数世紀前の社会の縮図が見えてきます。

あ、また18・19世紀の貴族社会にバーチャルしちゃった!

もしかすると私の前世はヨーロッパ貴族?(←あほか!)

ガウディ以外のバルセロナ、これからも紹介していきますね~☆

今日も長々お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
Foto0390_convert_20080611072853.jpg
公園の前には自転車競技場ベロドゥロムもあります☆
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

すてき!映画、「パフューム・・・」はフランスが舞台でしたよね。こういう迷路も貴族の遊びだったんですね。ほんとに抜け出せなかったらどうするんでしょう。一人で挑んじゃいけませんね。

いや~ん素敵~♪
迷路、私もかめ子と入ってみたい~!!
私は、方向音痴すぎてまったくだめなんだけど、かめ子はなかなかやるのですよ~
すっごくたのしそう~!!
ほんとに、なにもかもがビッグで素敵~♪
今日もありがとうです~♪

ママンさんへ

はい、抜け出すのに苦労して、少々焦りました(汗)
貴族の遊び研究にはまりそう・・・カナルの舟遊びも噴水の下を通過するようになっていたりといろいろ工夫されていて、さながらテーマパークの走りといった感じですv-10

かめ代さんへ

ヨーロッパってこうゆう等身大のもの好きですよね。人間チェスとか・・(笑)
家からもう少し近くにもうひとつ小さめのお屋敷公園があるのでそのうちアップしま~す!
これから遊びにいきますね~v-10

すごい!!すごい公園だ~♪
迷路、おもしろそ~ダイエットになりそう(^o^)
しかし、素敵なんだよね~建物、景色・・・
うっとりだもん(*^_^*)
素敵な日常だな~(=^・^=)

(^o^)丿

ゆかっちさんへ

今そちらにおじゃましてきたところです!ゆかっちさんも公園じゃなーい!!
こうゆう貴族のお屋敷庭園は、日本でいえば水戸偕楽園、岡山後楽園みたいなノリだわね。たしかいろいろ工夫されていたと思う。貴族もお武家さまも結局同じねv-10

最後の写真を見ると
ぼく(どちらもぼくかわかりませんが..)
元気になったのねぇ~。
私の大好きな世界を旅するDJホリンキーが
スペインは太陽がまぶしくて、建物の壁もしろくて
まぶしくて元気が出る街。大好き。
っていっていて、思わずMiwakitzさんを思い出しちゃった。
ステキな公園、バーチャル旅行を楽しめました。
これからのガウディ以外のバルセロナも楽しみ1

またきちゃった~(笑)
だって、コメントがうれしすぎ~
昔のかめ子の魚さばきまで、みてくれてうれしい~
まだ、4ヶ月だから、あんまりレシピもないけど、これから、どんどんのせていくね!
いつもありがとう~♪うれしすぎるよ~♪

Kyoko007さんへ

写真は下の子なんだけど、実はまだちょっと足引きずってます。まあ、無理しない程度に・・・と言ってはいるんですが・・・動きが激しくって・・・(笑)ほんと毎年何かありますね!

南スペイン、南イタリア、ギリシャなど太陽サンサンで白い壁の家・・・ステキなんだけど(私も行きたい!)、私の生活はやや酷使されてる感じ・・・

公園ステキでしょ?最近だいぶ整備されてきてよくなってきた。公園なのに日曜以外は有料よ!
ガウディ・・・濃いぃーので、私はこんなクラシカルな場所のほうが落ち着きますv-10

かめ代さんへ

はい、昨日は疲れました(笑)・・・しかもプリンター壊れていて手書きでレシピ写して・・・・
豆腐以外は白だし入れる卵焼き、肉しゅうまい、バンバンジーなど参考にさせていただきました。ふぅーv-10

すごいですね~♪なんて優雅な公園なんでしょう!ヨーロッパは建築物と自然との調和が絶妙な場所がたくさんありますね。ステキ!
こういう迷路、一度やってみたいんですよね~。でも、もっと簡単なのかと思ったら30分もかかるなんて、規模の大きさに愕然。
でもやっぱり楽しそう~☆

巨大迷路 日本でもはやりましたよね~
抜け出すのに30分...
歩いているだけで、いい運動になりますよね(^^)!

回転朝食の件、品川駅のうず潮も回転朝食やっているから大丈夫ですよ(^o^)/
http://www.jefb.co.jp/uzushio/shop/

またまた来たよ~(笑)
↑手書きなんて・・・ 泣けるよ~ん
しかも、私と同じなんちゃってデミグラ作るなんて~
運命をかんじるわ~
今日もスペイン情報ポッチンして帰らせてね~

ガウディ以外のバルセロナ。。。なんかいっぱいありそう!!この公園、凄いスケールに驚いた!!
こんな迷路まで!!子供はここ大好きだろうな♪大人の私も散策したいもん!!

ところで、食料は確保できた??ストは回避されたのかな。。。気になって。。。汗。

応援ポチ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリッキーさんへ

レスすごく遅くなっちゃってすいません!
建築物と自然の調和も年月の賜物という気がします。新しい公園にはこんな重みはないですもんね。今建設中のサグラダファミリアの新しい部分・・・全然美しいと思わないんですが200年も経てば渋くなってくるんでしょうか?
迷路は抜け出すのがほんとたいへんでした!もう当分パス!でも国を問わず古い庭園いいですねv-10

じろうさんへ

返事どっかん遅くなってしまいすいませんでした!
えっ?日本でも巨大迷路はやったんですか?知りませんでした。日本だとどんなところにあるのかしら?
迷路だけじゃなくこの公園歩くだけで・・・ほんとかなりの運動量です。もともと山というか丘ですから登りがキツイ!
回転朝食・・・千葉方面が多いようですね。朝一に品川・・・都内お泊りデーにいけるか?ってとこですv-10

かめ代さんへ

かめ代さんレシピ書き写し終わってとりあえずほっとしています。
かめ代さんの言うとおり豆腐デザートは栗など和のもの入れるとゴージャスよね!

なんちゃってデミグラ・・・ネーミングがいいよね。かめ代さんの許可つきで使用させていただきますv-10

まーすぃさんへ

レス遅くなってすいませんでした!
ガウディ・・・あんまり私の好みではないので、こんなクラッシック、ネオクラッシックの建物をついつい探してしまいます(笑)
食糧問題・・・木曜がピークでした・・・スーパーがらがら・・・(汗)
戦争中ってこんな感じだったのかなぁなんて思ってしまったv-10

またきちゃって~(笑)
色々レシピ参考にしてくださってありがとうございま~す!
ポチだけさせてください~
お返事はいいですので~♪

さっきはありがとう♪男の子って。。。いや、女の子でもおてんばさんはいるだろうけど、まじで、何するか予測不可能な時があるよね・汗。

そうかあ。。。木曜日、ガラガラだったんだああ。。怖い~!でもなんとかピークは脱出できたのね!!
楽しい週末を過ごしてね!!応援ポチポチ


不思議の国のアリスみた~い♪♪♪とうれしくなってしまいました。
私もこの迷路に迷い込みたい~♪ ←のーてんきですね^^;
そういえば、ベルサイユ宮殿で、民家に迷い込んだことを思い出しました。
どこもかしこも、圧倒的な格差社会だったんですねぇ。
日本の大名なんて、足元にも及ばない感じがします。
ママンさんのブログもMiwakitzさんのブログも私の放浪癖がむずむずしますー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい人気ですね!!皆さんのコメントよんでいるうちに、餃子を焼く時間」になってしまいました!だから、これにてサラバ~~

まーすぃさんへ

そうそう、予測不可能なのよねぇ~(ハラハラ)
うちも下はサルだからどこでもよじ登る・・・気がつくといつも上の方・・・にいたりして・・・(笑)

スペインはなんでもかんでもストで、疲れます・・・・v-10

ありさんへ

実際迷路に入ってみると楽しむというよりちょっと焦るって感じ!
このようなお屋敷や街中の貴族の家屋なども天井高~くってどでかいのに、かたや庶民の家はヨーロッパのどこの国も小さくかわいそうになるぐらい・・・ニースの裏のほうにやはり中世の村が残っているんだけど小さくってびっくり・・・
ローマ時代から延々と続く格差社会ですよね~しみじみ・・・v-10

恵子さんへ

うーん、餃子ですか?うらやましい・・・こちら食糧危機・・・この週末は家にあるもので我慢です。
また来てねぇーといってもあと数回かなv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

