スポンサーサイト


バルセロナでばかうまのタイ料理!

今朝の校門前のママトークの話題の中心は、

「食糧がなくなる!!」


原油の高騰で第一次生産者や輸送業者たちが大規模ストに突入する可能性が・・・

私も明日は最低必要な牛乳など買いにいかなきゃ・・・

それはさておき、友人マリアおばあちゃんは昨日午後入院、今朝8時半から手術・・・

今日明日は面会謝絶だと思うので、お見舞いは水曜ごろが妥当かな・・・とっても心配です・・・

さて、ピンチョスのあとはタイ料理でブログ更新です!


先日、日本人友達の知り合いのタイ人が経営するタイ料理お惣菜店に行って来ました。

実はこの日本人カフェ友とはあることを画策していて、最近週一ペースでミーテイング。

長丁場になりそうな事なので、もうすぐ帰省する私は9月まではろくなことは出来ないのですが・・・

この日も午前中いっぱいはそのことで話し合い。お昼も回ってそろそろお腹が空いてきた私たちは予定していたタイお惣菜店に直行!ここは市場の中の店でイートインは出来ないという事だったので、その辺の公園でいいね、なんて話していたところ・・・

オーナーのタンさん、シンパテイカー(とっても愛想のいい!)な方で、初対面とは思えないノリでおしゃべりも炸裂!!

Foto0387_convert_20080609185046.jpg
タンさんでーす。やっぱりアジア人和むわぁ~☆

話しながらも、お腹はぎゅるぎゅるとなっていたので、「何にしようかなぁー」と物色していると、ガラスケースの中の売り物を出してきて「どんどん食べてぇ~」

「へっ?」と思いつつ、(お腹が空きすぎ)我慢も限界だったので、お言葉に甘え店頭でいただくことに・・・

Foto0385_convert_20080609185148.jpg
日本で食べるのとはまた違ったタイの素朴な手作りの味・・・

手前はタイ風焼きヌードル。エビ・タマリンド・ローストピーナッツのソースであえてあります。
隣はタイ風カレー。スペイン人は辛いものは食べないのでグリーンカレーなどはなく、このカレーもライチやミニトマトが入った甘口のカレー、もちろんココナッツ風味。
後ろにちょこっと見えているのがタイ風揚げぎょうざ。中は豚挽き肉でカラッと油で揚げてあります。白すももの甘いソースをつけて食べるスナックです。

Foto0384_convert_20080609185123.jpgFoto0386_convert_20080609185213.jpg
ドライオニオンと干しぶどうが入ったイエローライスと一緒にバクバク食べて終いました!

太っ腹のタンさんのご好意に甘え、この日のランチはご馳走になってしまいましたが、持ち帰りでこのカレーを買って、この日の夕食にバリエーションをつけました。家族にはめちゃくちゃ好評!
また買いにいっちゃいま~す♪

●TAN fantàstica cuina tailandesa Mercat de Galvany Parada 001-002 c/ Santaló 65
tel. 93 200 1897 / 691 807 500


店頭での食事中?タイ食材の卸業もやっているタイスーパーマーケットの女の子もちょうど仕事で来たので、またまたおしゃべりに花が咲いて・・・・楽しいひと時をすごしました。

●THAI GOURMET c/ Comte d'Urgell 24 tel. 93 325 8203

その帰り、甘い物は別腹ということで、バルセロナでは老舗のケーキ屋さんでブリオッシュとコルタード(ミルク入りエスプレッソ)で一休み・・・
友達の話では、この店のオーナーがイタリアに修行にいって初めてバルセロナにブリオッシュを広めたそうです。そーいえばイタリアのカフェならどこにでもあるブリオッシュがスペインにはないわ。

やっぱりスペインはフランス寄りだよね。なのにフランスみたいに垢抜けていない・・・そんなところもスペインの魅力なのかな?
●BAIXAS c/ Muntaner 331 Tel. 93 209 25 42
Foto0389_convert_20080609185233.jpg
中にドライフルーツ、上にカスタードが入ったブリオシュ♪

今日も読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

えっ?タイ料理無料で?タイのグリーンカレー食べたくなりました。やっぱり辛いのがいいなぁ。こんな出会いやおしゃべりって嬉しくなりますよね。

前の記事のお嫁さんステキ!もう一回結婚し期したい!

ピンチョスのレストランいいですね!日本の回転寿司を思い起こしますね
一回たべてみたいなぁ~。日本で食べられるレストランてあります?
タイ料理も美味しそう~。私も今日は仲良しちゃんたちと、
いつのもの馴染みの韓国料理店でスンドゥブゥチゲランチでした。
旨かった。


今日の記事「タンさんの笑顔」が最高ですね
スペインの中で同じアジアの人たちとやはりフレンドリーになったりするんですね~

>日本人カフェ友とはあることを画策していて
この前ふり気になる
答えは9月以降と言うことなんですね きつと(^^)!

ママンさんへ

はい、タイ料理ただで食べてきちゃいました♪
最近、積極的に活動しているので出会いも多くなりつつあります。
私は辛いのが苦手なのでこんなタイ料理もいいなぁーなんて思いましたv-10

Kyoko007さんへ

私も花嫁さんみるのが好きかな~お米ガンガン投げつけたいよね(笑)

以前紹介した伊勢丹地下のジュセップさんの店だけど、最初は東京駅近くにピンチョスの店を出していたんだよ。そのあとピンチョスだけやっている店はあるのかなぁーちょっと聞かない。

今年は銀座で韓国ランチいっちゃうよぉ~v-10

じろうさんへ

友達になったあと続くかどうかは別として、アジア人同士だとうちとけるのが早いかも・・・でも日本人同士はスペイン人同様時間がかかる、でも友達になると長く続く・・・みたいな感じかなぁー

あることを画策して・・・←軽く流してください(笑)
あ、明日もミーティングだぁーv-10

タイ料理。。。かなり好きです!バルセロナでタイ料理。。。それもばかうまな所発見したなんて、凄い!!
ところで、アメリカも大変な事になってます。
物価の上昇で、ガソリンが1週間でガロンあたり、30円とかの勢いで上がってて、食料なんかも、目に見えて上がって生活脅かしてるの。。。

そちらはストに備えて買い置きしておかないといけないのね!頑張って(頑張ってっていっても、何を頑張れば。。。かもしれないけど、とりあえず、サバイバル。。。!)

応援ポチ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おう~!!
タイ料理たべたい~!!
それにしても太っ腹な方~好きだわ~(笑)

そうそう、私のレシピ作ってくれるなんてコメントうれしい~♪
もし、いつか作ったら教えてください~
幸せな気分に浸らせてぇ~(笑)
いつも、ありがとうございま~す♪
私も応援してるよ~♪

タイ料理、美味しそうですね~♪
でもスペイン人って辛いもの食べないんですか!もったいない!
グリーンカレーとか、すごく美味しいのに…。
それにしてもなんて気前のいいおばさんなんでしょう!ラッキーでしたね♪
あと、メッセージありがとうございました☆
アメブロのほうにメッセージ送っておいたので、よかったらチェックしてくださいね~☆

まーすぃさんへ

レス遅れちゃってごめんなさ~い!タイ料理たまにはいいよね。
昨日買い物、今日も朝牛乳とか買ってきたんだけど・・・もうスーパーの棚スカスカでしたぁー
買い置きしたいけれど、買ってもたいしてもたないし・・・今状況を見極めているところ・・・ほんと何を頑張れば?って感じですv-10

かめ代さんへ

私の経験上(たいしたことないんだけど・・・)、やっぱりアジア人のほうが太っ腹ね。人を家に呼んで振舞うことに違和感無しでしょ?
さあ、今日はかめ代さんのレシピチェック、リスト作りです。まだコメントしていないけれど、だし巻きたまごもレシピ入りです!いつもほうんとうにありがとうv-10

エリッキーさんへ

先日はたいへん失礼しました(笑)

スペイン人はまだまだ食に関して保守的です。でも今「新食感!」な食品が怒涛のごとく入り込んでいて、そのうち辛いものも一般化するかも・・・
お寿司も一度食べたら病みつきみたいだし・・・まだまだ知らない味が多い気がしますv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

