スポンサーサイト


友達との一日でリフレッシュ☆~その2~

今日は前置きなしで、前回の「友達との一日でリフレッシュ☆」の続きに早速突入です。

1枚360円ぐらいにはなる(と計算した)最高級イベリコハムベジョータのハブーゴをぺろっと胃袋に収めてからは、また腹ごなしにボケリア市場の中を少々散策。

P1010947.jpg
今回目を引いたのは丸いズッキーニ!後ろのほうに白アスパラもありますね♪

P1010950.jpg
最近日本にもどんどん輸出されているマンチェゴチーズ・・・・
テティーヤ(Tetilla)と書かれているのはガリシア地方の「ガリシアのおっぱい」というチーズ

P1010952.jpg
これはチュッチェス(ジャミナドゥーラス)。
こってこての着色料使用のグミだけど好きなのぉ~☆

ボケリア市場を後にして、旧市街をさらに散策・・・・

旧市街はかつてアラブ人街などもあった地区なので道が縦横無尽にはしっています。
慣れないと方向感覚を失って迷路に迷い込んだよう・・・

胃袋が重いので、アラブカフェに入りチャーイで一服していると・・・・

なにやら道がざわめいてきました!何々?物見遊山でカフェの外に出てみると・・・・

フェスタマジョール(地区ごとのお祭り)なのか、ジャガン(巨大人形のパレード)でした。

P1010963.jpg
おじさんたちが履いているのはカタルニア民族の靴アスパルディーニャ♪

P1010966.jpg
どんどんジャガンが迫ってきます(中に人が入っているんだよ!)

P1010968.jpg
スカートの中央の網のところが中に入っている人の顔の位置です。

フェスタマジョールはカタルニア地方の地区ごとのお祭り。地区ごとにこの巨大人形を作ってフェスタの初日に行進が行われます。自由な発想で作成されるので、地区ごとに毎年変わったものが出てきます。この日は旧市街のフェスタマジョールだったので規模もなかなか・・・
私が住む地区とは比べ物にならないぐらいの華やかさです。

偶然この行進に出くわした友達も、他の観光客もカメラをパチパチ!
観光中にこんなのに出くわすと楽しい思い出になりますね。

旧市街の中心を抜け、ボルン地区に来ると・・・・

土曜の夕方ということもあり・・・・

P1010971.jpgP1010971.jpgP1010971.jpg
華やかな結婚式にも出くわしました

実はこのサンタダルマール教会はスペイン人にも外国人にも人気があって、「結婚式をここで挙げたい!」という人が後を絶ちません!

数年前になりますが、JALのCAのお友達がこの教会での結婚式参列のためわざわざバルセロナに来たんですよ。この時はバルセロナの空港のストにぶつかりお昼の便で帰国だったのが夜の8時まで空港に缶詰になったというエピソード付でした。客室乗務員ということで優先的に乗れてその時間だったっていうんだから一般人はどーなってたのよーって感じですね!

この後はピカソ美術館周辺を見て歩き、夕方には出不精のうちの3人も合流して・・・・・

バスクスタイルのタパスバールでピンチョスの夕食になりました(また食べるんかい?)

P1010955.jpg
バゲットパンの上にいろいろなタパが乗っていて楊枝がささっています。

食べ方は簡単!お店の人にお皿をもらい、あとは自由に好きなだけとって食べます。
お会計の合計金額は楊枝の数と自己申告した飲み物で決定!
トロトロに脂の乗ったイベリコやスモークサーモン、名物トルティーヤ、コロッケ、ムースなどなど・・・
狭い店なんだけど、夕方はものすごい人でごった返します。ここもまわりが早いからどれも出来立て!
またがっつり食べちゃった~(泣)

さあ、最後にお会計!
迅速に楊枝の数を数えられ、「飲み物は?」って聞かれたんだけど、既にほろ酔い気分だったし一日歩いて疲れていたので5人で何飲んだか何杯飲んだかうろ覚え・・・
適当に答えたら、カバ(スペインのシャンパン)3杯も申告し忘れていた!

こんなところにもおおらかなスペインが垣間見られて・・・・

ほんとーにわざとじゃないのよ!みんなは真似しないでね!

●IRATI taverna basca c/ cardenal casañas 17 tel. 93 302 3084
ランブラス通りからカテドラルのほうへちょっと入ったところです。

もちろんこの日は疲れ果てて爆睡!

翌日、友達は無事次の目的地に旅立ちました♪

今日も長いブログに最後まで付き合ってくれてありがとう!

明日も更新できるといいなぁー!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっ!!
様子が、リアルに、そして
ダブルで、楽しめるわ~❤
申告わすれのシャンパンは、ご愛敬でしょ~♪

いひっ(^皿-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ~なんてステキな休日~!私も疑似体験しちゃいました、どうもありがとう!!
あの市場の野菜だけでテンションあがっちゃいますよ~!丸いズッキーニカワイイ!他にも日本のものとはちょっと形が違う野菜たちを、ぜひ食べてみたい♪
パレードのおじさんでさえすごく可愛く見えるのは、やっぱりスペインだから?(笑)ちょっと路地を曲がったら、こんなノスタルジックなパレードに出くわす…なんて、正に夢に見るような観光♪スペインいいな~♪行きたいな~♪
最後まで記事を読んだら、すっごくお腹がすいてしまったので、これからご飯食べてきます(笑)。

「ボケリア市場」野菜もチーズもお菓子も 日本と並べ方が全然違うんですね~ 

「フェスタマジョール」さながら日本の「山車」と「御輿」という感じなのでしょうか(^^;
じろう的には「馬の人形」のおじさん達が印象的です(笑)

実家からかえりました~!!
留守中も遊びにきてくれてて感謝です~♪
うれし~よ~~~~
はじめて、予約投稿というのをしてみました~
無事、指定した時間にUPできてたみたいでよかったよかった!

そして、今日は、私も旅行気分になれて最高~!!
なんといっても、最後のピンチョス~
すごいすごい~!!
なるほど、全部バケットに具をのっけてさしてるんだ~!
コロッケやムースも~!!
最初にでてきた最高級のイベリコ豚もたべてみたい~!!
へ~ おもしろい~ ふ~ん ほ~ なるほど~ 
うれしい~ なんだか今日もいってないのに行った気分~
わ~ん!!ありがとうございます~♪ うれし~ ぎゃ~!!

ゆかっちさんへ

そう、そう、店側がいいっていっているんだから、いいんだよね。
細かいこといわないスペイン気質は気にいってます(自分に都合よく考えてる?)v-10

エリッキーさんへ

確かにヨーロッパの中でも、ラテン系の国はこんな市場とかが楽しいかもね!最近はほかの果物と掛け合わせたトマトがいろいろ出てますよ♪

6月ごろから9月ごろまではフェスタマジョールの季節。地区ごとで飲んだり食べたり踊ったり・・・巨大パエリアを作るところもあるし・・・楽しいですv-10

じろうさんへ

市場で買うのは「食うか食われるか」、強気にでないと店側の都合のいいようにされちゃいます。パックされていないので時間がかかるし、自分の好み通りにしてもらうのにはやっぱり年季が入るなぁー

フェスタマジョールはそうですね、日本の山車みたいな感じですね。最前列はたいがいブラスバンド、そのあと民族衣装の行列、そして、ジャガン(ジャイアント・巨人という意味です)と続きます。馬ぐらいなら楽ですがジャガンをひとりで担いでいる人は重労働ですv-10

かめ代さんへ

お帰りなさ~い、蛍はちゃんと見れましたか?
気軽な感じが受けているのか、ピンチョスの店すご~く増えていますよ~回転早いから出来立てでおいしいし・・・
おもてなし料理にいいよね!(かめ代さんはもう既にやっているけれど・・・)

こんなことしてられない!かめ代さんのレシピメモしなきゃ!v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

