スポンサーサイト


友達との一日でリフレッシュ☆~その1~

ふぅー・・・

今日の朝カフェは、ちょっとネガティブモード・・・


友達のひとりは・・・・例のプリメラコムニオンのお祝いをしたライアちゃんのおばあちゃん、以前私にパエリアを教えてくれたマリアですが・・・

実は悪性腫瘍が肺に転移していて、今月中に手術なんです。

手術の日までつらい日が続いています。

もうひとり、小4と小2の女の子のママ、アウリは裁判沙汰に巻き込まれ、今日ご主人が出廷中・・・

数ヶ月前、彼女の番犬が近所のジプシーの家族の子供を噛んで怪我させてしまったんです。

怪我は軽くもなく重くもなくだったんだけど、相手がジプシーだったのが運のつき・・・・

示談では済まされず、今日このジプシー家族は弁護士たてて出廷してきた模様・・・

彼女のご主人は弁護士なし・・・・

敗訴すれば、それなりの賠償金を支払わなければならない・・・

結果はそのうちまた・・・

そんなんで、今日の朝カフェは暗ぁ~い雰囲気に包まれていました・・・・

さぁ、私も頭痛の種は山ほどあるけれど気を取り直して更新だぁ~!


先日、日本から友達が遊びに来てくれました!

今年はイースターにひとり、4月にフランスからひとり、そして今回の友達で3人目。

丸一日食べまくり?ましたよぉ~

先ず朝食!先日日本のお弁当屋さんに行った時に見かけて、今度来ようとチェックしていたお店です。
P1010915_convert_20080604194252.jpg

●Café Paninoteca CITRUS c/València 194 Tel. 93 451 5286

定番のカフェコンレッチエにモッツアレッラと生ハムのパニーニ、ちょっと珍しかったシリアル入りクロワッサンを食べてみました。お味もなかなか・・・店も小ぎれいで満足満足・・・・
P1010917_convert_20080604195109.jpg

家から出てくるとき大雨で最悪と思いましたがこの頃には小降りになり、腹ごなしに街を散策しながらまた地下鉄の駅まで歩きました。

P1010923_convert_20080604195322.jpg

これ今バルセロナ市が息巻いて広めようとしているビシング☆
自転車という意味のビシクレッタのビシに英語のINGがついたネーミングです。
市内のいたるところにこの自転車置き場があり、乗りたくなったら乗る、不必要になったら乗り捨てるみたいな感じで利用します。会員登録すればいつでも利用できるのですが、私はまだ利用したことはありません。
市が率先してエコを推奨していると市民に知らしめるイメージアップ戦略ですが、なかなかよろしいんじゃないですか?

さて、自転車のない私たちは地下鉄・バスを乗り継いでモンジュイクの丘にやってきました。
P1010926_convert_20080604195736.jpg

1992年に行われたバルセロナオリンピックの時にフレディー・マーキュリーとモンセラ・カバジェがテーマソングを歌った有名な大噴水も先日まで深刻な水不足だったため水無し状態・・・
音と水の饗宴が見ものの噴水ショーも最近行われていなくてとても残念。これはほんとバルセロナに来たら是非見て欲しいもののひとつなんですけれど・・・・

オリンピックスタジアムの近くにあるジョアン・ミロ美術館でしばし絵画鑑賞・・・・
Foto0359_convert_20080604200654.jpgFoto0360_convert_20080604200731.jpg
屋上にもほのぼのした作品が・・・

この頃にはもう太陽サンサン♪サングラスなしではじりじりきます。

花より団子の友達と私は、そろそろお腹がグゥー。一気にバスでカタルニア広場まで戻りランチに突撃!
途中我慢できずに・・・オーガニックサラダを食べたり、大好きなボケリア市場の外側にはブリティシュフェアなのかイギリスからのお店が出店していて、新鮮な生牡蠣をつまんだり・・・・

やっと目的のボケリア市場の中にあるカウンターレストランについた頃にはもう2時を回っていました。このカウンターレストランは日本から知り合いや友達が来ると必ず食べに来る店です。ちょっと高めだけれど市場の中なので毎日新鮮でとてもおいしい!
たぶん、1度か2度日本のテレビとかでも紹介されたこともあるんじゃないかな?
とにかくいつも混み込みです。

食べたのは・・・・
P1010942_convert_20080604203448.jpg
ナイフに似ているのでその名がついたナバッハという細長い貝(マテ貝)。
P1010944_convert_20080604203529.jpg
新鮮野菜のグリル(これ最高でした!)など・・・

P1010945_convert_20080604203606.jpg
ここの自家製のデザートもぜったい見逃せず・・・
この日は私の大好きな焼きりんご
中に甘すぎないカスタードクリーム、上にクリスタリサードキャラメルがかかっていておいちぃー!

この店、なぜかいつ行っても、どれをたべても・・・

ばかうま!なのよ~♪

是非是非バルセロナに来たら行ってみてぇーご案内しまっせ!
●BARCENTRAL LA BOQUERIA Puestos 494-496 tel. 93 301 1098

このあと友達は市場の中でイベリコハムを買ったんだけれど、ここのおじさんがとってもシンパティコ(愛想がいい!!)だったの!観光客はたくさん買うとふんだのか?、私たちの前に買っていたアメリカ人観光客と私たちに1キロ149ユーロ(約2万4千円ナリ!)もするイベリコベジョタの最高級ハブーゴを1枚ずつスライスして試食させてくれました。
どっぷり計算主婦の私は早速えーと・・・・1枚いくらぐらいになるか計算+-×÷☆★☆★
100グラムでぇー2,400円だからぁー約15グラムぐらいはあるとしてぇー360円ぐらい?
日本からの友達と一緒で得しちゃったぁー ラッキー!
ボケリア市場に来たら是非ここで買ってね!
●JOAN LA LLAR DEL PERNIL Parades 667-671 tel. 93 317 9529

P1010949_convert_20080604203651.jpg
おみやげ用にスライスしたハム類を真空パックしてくれます♪

うっ、気がついたらまたまた長くなってしまった・・・・反省反省・・・

この続きは次回ねぇー

今回も長いのに読んでくれてありがとう!
お疲れ様でした・・・(って私のせい?すいません!)
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

素敵ですね~!

あ~バルセロナ、素敵ですね~!私も擬似観光したかのようです(笑)。ランチ、すっごく美味しそうですね~♪特に焼きリンゴは日本ではなかなかメニューにないので、どんなお味なのか興味津々☆お店、ちゃんとメモしておきます!
ビシングは、先日パリでも運用が始まって既に10万人の登録があるってテレビで言ってました。これ、ステキですよね~!東京でもそのうち始まってくれたら嬉しいな~☆
それと、私のブログにMiwakitzさんのブログをリンクさせていただいたんですが、よろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いします♪

あの人が遊びに来たんですね~。いいなぁ~。
もうWでおいしそうで、この時間きつ~。
お友だちは大変ですね。そうたやすくサポート出来ない
問題だと、ブルーになっちゃうね。

コメレスです
>ビビンバの本家、韓国の全州で食べたときお店の
本場のおじさんも混ぜてるし~。ビビンバって混ぜるって意味
みたいよ。Miwakitzさんは特殊だ!応援!

>相手がジプシーだったのが運のつき・・・・
やはりここでも島国日本と大陸スペインの違いがあるみたいですね~
じろうも仕事関係で「訴訟沙汰」なんてちらほらあるんですが、
最後は「ま~お互いいろいろ大変ですから...」
なんて、「落としどころ」を探す日本人同士なんですよね(^^;

ちなみにジプシーってどんなカテゴリの人なんですか?

お友達、大変な事態ですね・・・
早期解決になるといいんだけど・・・☆(>_<)☆


日本からのお客様・・・♪♪
楽しいひと時ですな(*^_^*)
モーニングも、デザートも
美味しそう~(●^o^●)


バルセロナいってみたーい☆

まぁ~
お友達大変~
仲のよいお友達が大変だと、自分も気分が沈みがちになってしまって、抜けれなくなってしまうけど大丈夫~?
気分きりかえて、明るく過ごしてね~

でもでも、私はお店のお料理が気になりすぎて~!!
(大変なときにまで食いしん坊でごめんなさい~)
バルセロナいってみたい~
どれも美味しそう~
コメントしてくれたピンチョスも楽しみにまってます~!!
そして、いつも、応援してくれてありがとう♪

ゆかっちさんの所でコメントを見て、ビビッと来て遊びに来てみたら。。。とっても素敵なブログ♪♪
またゆっくりバルセロナのバックナンバーのお話読ませてもらいます♪
写真もいっぱいあって楽しいです~。また来ます!! ランキングも応援!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリッキーさんへ

焼きりんごってセットしてオーブンに入れるだけで簡単に出来るし、甘酸っぱくておいしいのに・・・家族が嫌いで・・・うちでは作りません(泣)
だからお店で見つけるとぜったい頼んじゃいます!

ビシング・・・やっぱり近隣諸国から入ってきてるんですね(たぶんそうだと思ってました・・・)確かに自転車で街を散策気持ちよさそう!

リンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますv-10

Kyoko007さんへ

日本からの友達も観光ではなかったので、気が楽でした(食べることに徹しました!)
はい、病気の友人の方はかなり心配です。最近まわりにこの病気の人が増えているので自分も心配です。
ビビンバはおじさんがそこまで混ぜなくてもーっていうぐらい混ぜてくれちゃったので、目で楽しむことが出来ず残念でした。ま、自分で混ぜながら食べるっていうのがいいですねv-10

じろうさんへ

昨日の裁判ですが、賠償金50万で決着したそうです。それでも庶民にはつらいですよね。2軒しか離れてないご近所なんだから、菓子折りと見舞金で済ませられないのぉーって感じ。やっぱり日本は平和だぁー
ジプシーの人たちは彼らだけで固まって集団生活してるんですが、彼ら独自のルールがあってそんなところには自治体も手がだせないみたい。なんか見てみぬ振り・・・のようですv-10

ゆかっちさんへ

裁判があった友達は昨日決着しました(じろうさんへのコメント参照ね!)当然今日はがっくりモード・・・

はい、日本からの友達とは食べることに徹したので楽しかったですよ~♪

日本人の動向として初めてヨーロッパに来る人のほとんどはパリやロンドン、ローマはぜったいに外せないからバルセロナはみんな諦めて来ないんだよー
バルセロナってなんかそんな位置づけなのよv-10

かめ代さんへ

冷たいようだけどスペインは個人主義の国なので、他人の問題にはあんまり深入りしないんです。ま、話聞くぐらい・・・
ほーんとにこの店おいしいんですよ~毎日新鮮だし回転も早いのではずれ無しです!
今日はPC回線が調子悪くコメレスも遅くなってしまった。更新は無理そうです・・・ピンチョスもう少し待ってねぇ~v-10

まーすぃさんへ

ゆかっちさんのご近所の方ですね(ちょっと遠いようですが・・・)!
こんな地味なブログに遊びにきていただいて恐縮です。
ゆかっちさんには主婦トークでお世話になっています。
今度遊びに行きますねぇ~。初めての上陸になるかなぁー
今後ともよろしくv-10

そちらは夜ですね♪コメント嬉しかったです。FAは大昔の話で今は専業主婦で、子育てでばたばたしてる毎日です♪
アメリカは何でも裁判の国で怖いんですが、スペインもそうなのかな?
私の知ってるスペインは、やっぱりガウディと、バレンシア地方のお皿(違ったかな?汗)、そして、スペイン料理にフラメンコです。高校の親友がスペインの方と結婚したこともあり、身近に感じるものの、一度も訪れた事がありません♪
Miwakitzさんのブログから知らなかったスペインが見えて来て。。。楽しみです!! 応援してます♪

まーすぃさんへ

すいません、昨晩は爆睡でこっちまでこれませんでした。
やっぱり、もとFAの方っていうより元スッチーだぁ!っていうほうが私にはぴしっと来ます。

毎年スッチーのお姉さんたちにはお世話になっちゃって・・・最近はJALもヨーロッパ人の乗務員の方たちが増えて毎回国際色豊かですよ~!
ペキペキ日本語で押し通します(笑)

子育てお互い頑張りましょうね(団結?)!

そーですねぇー日本に比べれば何でも裁判の国ですねぇー。だから日々危機感があります。

ここバルセロナはカタルニアなのでアンダルシアのフラメンコや闘牛は観光用のみです。スペインは国内で4ヶ国に分かれているような国ですから(笑)なんかたいへんです。言語も違うって知ってましたよね(たいへんなのよぉーこれがぁ~)v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

