スポンサーサイト


アラシの後の静けさ!

今朝、無事うちの子供たちがコロニア(林間学校)に旅立ちました。

ちょっと天気が心配・・・・気温はまあまあ高いんだけど、日がさしたり曇ったり・・・はっきりしません。

でもなんとか2人ともうれしそーに出かけて行きました。
Foto0381_convert_20080528223925.jpg
ルンルン♪でいってきま~す!

上の子は残念ながら松葉杖付で出かけましたが、無理をしなければ歩いたり初めての乗馬なんかも出来るということなので、きっとめいっぱい楽しんでくるでしょう!
日本とちょっこっと違うのは、5年生から最終日の夜にディスコナイトがあること!
ちょっとませている子は男の子も女の子もディスコの時に着る服も別に用意してと親に頼んだらしい(小耳情報・・・)!
好きな子と踊っちゃうってことぉ~???微妙に心配・・・

あとからお知らせの紙をじっくり見たら、下の子の方のアクティビティーにもやっぱり最後の夜はダンス項目有り!うーんこんなのが小さいうちからあるんだぁー・・・
あとは手作りアイスクリーム作りとか、海賊の宝物を探し当てるとか、夜の森探検とかけっこう充実した内容。題して「海賊たちの冒険」だって・・・

さてさて、私の方はとりあえず今日は思いっきりのんびりさせていただきますよぉ~
先ずは隠しておいた羊羹と緑茶でいっぷくしながらブログ更新!(またデブるぅ~)



前回のブログで私のイギリス好きを暴露(←大げさ!)しましたが、私のイギリス好きはけっして食べ物だけではありません!

実は・・・・・こんな絵画のような花に囲まれるのが大好き!

先ずは私の一番好きな絵画をしばしご鑑賞ください!

sargent2_convert_20080528230321.jpg
カーネーション、リリー、リリー、ローズ(J・S・サージェント作)
テートギャラリー(ロンドン)

いいでしょう~♪
19世紀の絵画ですがジャポニズムの影響で絵の中の提灯は日本のものという設定なんですよ。

なぁーんだ、花の話題かぁ~なーんて思っている人!たまにはこんなのもいいでしょ?

イギリスはガーデニングの盛んな国。個人の庭も通行人に見てもらうという趣旨で、家からみてきれいにするのではなく道からみてきれいに見えるように一生懸命ガーデニングに励みます。
ガーデニングしながら道行く人とちょっとおしゃべりしたり、マグで紅茶を飲んだり・・・・なんかほほえましい風景ですよね。

公共の公園、特にロンドンの大公園などは完全に人工的に造られた公園にもかかわらず、古い遺跡に蔦が絡まってしまったとか、朽ち果てた水車に雑草が生えてしまったなどという細かい細工が何世紀も昔からされていて(まさにそれは虚構の世界なのですが・・・)そんな偽りのものもさすがに数世紀過ぎるとまるで本物かと思われるほど重鎮な趣になってくるからすごいんですよね。
つまり、イギリス式庭園がフランス式庭園と決定的に違うのはここで、前者はあくまで自然の景観(それがたとえうそでも・・)に重きを置いている、後者は幾何学的にぴったりそろっていればよしとする、ということでしょうか。

個人のガーデニングのアイテムもこの辺から影響されているのか、イギリスのガーデンセンターにいくと、わざと割れているレンガとか変色してしまった鳥の水のみ場など凝ったものがたくさんあって驚かされます(ここまでやるか?普通・・・みたいな?)。
イギリスのガーデニングの特徴は雑草も昔からそこに何年も生えていた・・・・みたいな感じに植えていくのが高度の技術というのだから、ほんと一筋縄ではいきません。
でもこれが妙にぴしっと自分の感覚にはまってしまい、和むんですよねぇー

で、バルセロナ(スペイン)はどっちかっていうとどっちなのか・・・
いわずもがなフランス式なんだけど・・・
だいたいそんな昔からある公園なんてあんまりないし、昔の貴族の邸宅敷地を公園にしたようなところはもちろん全部フランス式庭園。カッキリした造りになっています!

まぁ、それはそれで昔の貴族の生活にバーチャルできるから楽しいんですが・・・
イギリスっぽい庭園はないのか?と探したところ・・・・・
セルバンテス公園というバラの花で有名(別に世界的に有名といわけではありませんが・・・)な公園がありました。
Foto0315_convert_20080529005943.jpgFoto0319_convert_20080529010015.jpgFoto0323_convert_20080529010046.jpg
植え方にいまひとつ工夫が見られず残念でしたが・・・
Foto0324_convert_20080529010115.jpgFoto0317_convert_20080529045949.jpgFoto0318_convert_20080529050028.jpg
バラだけじゃなく春の花が満開で久々に和みましたぁー

ここで毎年5月にバラの品評会が行われます。それにあわせて簡単なイベントも行われるんですが、今年は土砂降りの雨で・・・決行されたものの、私はいくことができませんでした。

はっきり言ってまだまだおそまつな公園なんですが、チェルシーとまではいかなくてもたくさんのバラが鑑賞できるので、なんだかんだで毎年5月に行っています。
イベントのひとつにバルセロナのミシュラン☆レストランのシェフ、ラモンフレイシャによる花を使ったお料理の講習会があります。
一昨年いったときは、花のてんぷら、花のサラダなど・・・目あたらしい物ではありませんでしたのでコメントは避けますが・・・

皆さんにぜったいお勧めのばかうまの花の料理を最後にご紹介!

それは・・・・

ズッキーニの花のてんぷらです!
手に入ったら試してみてください。
お庭のある人はがんばって栽培してみて!
ふぉんとぉーにおいしくってぇ~目がキラキラ☆しちゃいますよぉ~
おしょうゆもいいけど、やっぱり熱々を塩で!がいいなぁ~

子供がいないことをいいことに、ちょっと長く書きすぎてしまった・・・・反省!

全部読んでくれてありがとう!
今度はぜったい短いブログにするから許してぇ~

Foto0329_convert_20080529010142.jpg
ごめんねぇー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のんびりしてるころかなぁ~。
松葉杖で行ったのはちょっと心配ですが
おかあさんとして「ほっと」するきもちわかる~。
でも、急に静かになった家がちょっと寂しかったりしますよね

Kyoko007さんへ

のんびりしようと思った矢先・・・風邪をひいていることに気がつきました(泣)だいたいいつもこんな感じになっちゃうんだよねぇ~
今日はゆっくりするけれど、月曜までに済ませないといけないことが2点あって、休めません。

そうそう、家の中静か過ぎて気持ち悪いよぉ~v-10

まぁ~ディスコナイトとは・・・・
なんだか、うらやましいような、心配のような、複雑な感じ・・・
そして、すんごくすんごく長い(笑)イギリス講習会~
勉強になりました~
長いの大歓迎~!!
だって、何度もいうのだけれど、私、本当に、海外旅行なんて、めったにいかないし、こうやってきいて
「へ~!!ふ~ん!!」
って、いうのが楽しみ(笑)
しかも、最後が天ぷらとは・・・(笑)
ほんとぉ~???ほんとにおいしいのぉ~???
すっごくすっごく疑ってま~す(笑)
今日も、たのしかった~!!ありがとうございま~す♪

いつも私にとって夢の世界の様なブログとても楽しみによませていただいています。あの絵画、写真ではないのですね!!以前どんな絵画がすきですか?ときいてくれましたが、ヨーロッパにいくともう宗教画にはうんざりモードになります。有名な(これって!!)というような印象派の絵画も身近すぎるとありがたみが、なくなります。(笑!)娘ば美大なので1日中美術館にいたりしますが、ボッテチェリのヴィーナスに見つめられながらソファで寝ちゃったり~~~クリムトが今は好きです。。syガールも鶏がいなければ好き!!ダンスパーティの事ですが、もう40年も前に、米軍の基地のパーティに行ったことがあります。そこでは、小学生がナント!ベンチャーズにあわせて、ゴーゴーというものを踊っていました!!かるちゃーショック!!!踊れないのも当たり前ながら、ブッフェも知らない」状態の私がやっとの思いでとった、骨付きチキン!!食べ方が分からない!!横目でアメリカ人の口元を観察!!骨を最後」になめるのか~~~とおもったものです。日本はこの40年でスッカリアメリカンナイズされましたね!!欧米のスタイルはカッコいいですものね!!。風邪なおしてね!!今晩はカテドラルに北村源三さんのトランペットを聞きにいきます。協会でトランペットってどんなもの???楽しみです。帰りは、目白で、1杯2杯・・・・!

おこちゃまが林間学校に旅立って行ったら
絵画や庭園やお花のお話なんて、
Miwakitzさんがママになる前どんな繊細な女性だっったjか
がかいま見られたように思いました。
この絵、本当に素敵。
私も食い気ばかりでなく、たまには若い頃のように
美術館にでも絵画鑑賞に行きたくなりましたわ

>そうそう、家の中静か過ぎて気持ち悪いよぉ~

じろうの家は長女が小6なんですけど、
やはり、林間学校とかでいなくなると家中がとっても静か
長女の声というより...
「起きなさい~」「宿題は~」「お風呂は~」
と言う妻の声が静かなんですよね(^^;

かめ代さんへ

2人とも帰ってきちゃいました・・・・なんかね、チビのほうもやっぱりディスコナイトがあったようで夜更かししてきたらしい・・・
イギリスの話になるとついつい長くなっちゃって反省してます(笑)
スペインも大帝国時代があったにもかかわらず、その後没落してるから昔のものがイギリスみたいにちゃんとした状態で現在まで維持されていないんですよ。それがとっても残念なの!内戦もあったしね。でもめげずに古きよき時代のもの探して歩いています。
ズッキーニのてんぷら!ほーんとにおいしいんですよ!花の下に小さなズッキーニがついていてやわらいの。子供たちも取り合いですv-10

恵子さんへ

実はね、絵画についてはとても偏っていて大御所のルーブルやプラドにはまだ行ったことがないんですぅ~(若いうちに無理して行っておくんだったと後悔・・・)

とにかくこの絵があるテートギャラリーにはもう何回通ったことか・・・・1日見ていても飽きませんでしたわ。また見にロンドンに行きたいわぁー

この絵のようなちょうどキャンドルやランタンを灯すぐらいの夕方の時間ってなぜかとても思い入れがあります(大好き!)

そうそうクリムトも2回ほど見に行きましたよ。ウイーンは好きなクリムト、ハプスブルグ家、そしてケーキ♪の3拍子がそろっている好きな都市のひとつです。

私も横浜米軍基地のBBQに行ったことがありますが、バケツにジュースの素と水道水をどばどば入れてレモネードなど作っているのをみて驚愕したおぼえがあります(うそだろぉー!みたいな?)おおざっぱな方たちなのねv-10

Kyoko007さんへ

でしょ?わたしなんかガキンチョたちが(この世に)やってきてから、演劇、コンサート、朝まで飲んだくれ?などなどもーなしなし生活!たまには絵画鑑賞・・・いいんだけど、バルセロナには好みの絵画はあまり無くって・・・・それもかなわぬ生活です。こりゃもー食べるっきゃないねv-10

じろうさんへ

そうそう、今回は2人同時だったんで、セイジャクそのものでしたよぉ~(笑)

そういわれれば、子供たちの声より、自分が「早く歯磨いちゃいなさい!」「ほらぐずぐずしない!」「宿題ちゃんとやったの」みたいなこと言っていないから静かだったんだ・・・気がつきませんでした(笑)

で、もう帰ってきちゃったんだけど、お疲れだったようで2人とも既に爆睡中v-10

またきちゃった(笑)
応援してかえるね~
今、例のお豆腐のスイーツupしたの!
絶対絶対作って~おねがい~(笑)

楽しい林間学校、おうちは静か~で、なんか拍子ぬけしちゃっているかなぁ??

行けば行ったで、なにかと心配してみたり、意外に気がやすまらないもんなんですよねぇ~(=^・^=)

!!ズッキーニの花のてんぷら、
ズッキーニ栽培しようかな☆
さっそく、栽培に向けて動きだすわ(^_-)-☆

いい情報、ありがとうであります(*^^)v

いいですね~。
我が家の息子も林間学校にいってくれないかなぁ。
せいせいしながらもディスコで微妙なMiwakitzさんがかわゆい♪
私もうかうかしていられません。保育園は息子の友だち、女の子ばかり^^;
本当にイギリス好きなんですね!
ヨーロッパの中では比較的かっちり?なのかな?
それで、日本人の感覚に合うのかな?
イギリス在住の友人は、ルーズさにかなりイラっとしてますが^^;

かめ代さんへ

見た見た!すごいわ~!また盛り付けがステキ!
月曜にお豆腐ゲット出来たら・・・すぐやっちゃいます!
とにかく絹ごしをががぁ~とやるだけね♪ほかの材料は一応全部あるんだぁ~♪
今日は水羊羹つくったよぉーv-10

ゆかっちさんへ

林間学校ねぇ~私は口で言うほど心配していなかったんだけど、実は去年うちの学校の中学生1人が林間学校中に事故で亡くなったから、心配性の親はたいへんだったみたい!

ズッキーニ栽培するのは簡単だと思うから作ってみてぇ~!もしかしてかぼちゃの花もおいしいかな(同種だもんね!)v-10

ありさんへ

林間学校や修学旅行って考えると限がないから考えないようにしてるけど、やっぱり大型バス等の事故が心配!日本も高学年になれば飛行機とかで修学旅行でしょ?

イギリスがルーズって思うならスペインなんて・・・比較の対象にならないぐらいすごいよ(笑)・・・でもイギリス人も若い人たちは時間とか生活習慣にだらしないかもね、きっと・・・想像できるv-10

留守中の応援ありがとう。無事戻りました。ズッキーニの花、天ぷらやパスタで食べるとおいしいですよね。大好きなんですが、日本で売ってないんですよ。栽培は失敗しました。テートギャラリー懐かしいです。息子ちゃんたち、かわいい女の子の前でがんばってダンスしちゃったりしてね。脚、大丈夫だったのかしら?

こんにちは~☆

バルセロナでの生活、とっても素敵ですね~☆スペインだけじゃなく、世界中をまたにかけているMiwakitzさんのブログを読んで、しばし現実逃避しました(笑)。Miwakitzさんのブログでヨーロッパ情報を仕入れて、近いうち絶対旅行に行こう!と夢を描きましたよ♪ガウディもきっと素敵なんでしょうね☆
イギリスのガーデニング話も「なるほど!」って思いました。そこまでこだわってるのか・・・とちょっとビックリ!
これからも遊びに来ますね~、どうぞよろしくお願いします♪
ていうか、息子さん達カワイ過ぎ(笑)。

ママンさんへ

まずはお帰りなさい!楽しい旅でしたか?
ズッキーニの花・・・やっぱり売っていませんか?作っていてもレストランだけに卸しているんでしょうね!もう少し待てばスーパーにも出回るかな?
テートはこの絵画以外にもお好みがいくつかあって満足度高いんですよね。あとロンドンではオタク系なんですがポートレートギャラリーがいいですねぇ~
息子の足ですが、どうにか松葉杖なしになりました。ご心配ありがとうございましたv-10

エリッキーさんへ

わぁーコメントほんとうにありがとうございます!
逆に私は日本の皆さんのブログを見て現実逃避してるんですけどね(笑)
エリッキーさんのブログでちょっと疎遠になっていたパリにも目が向くようになりました!ほんとうにありがとう!
ちょこちょこエリッキーさんの過去のブログにコメントしにおじゃまさせてください!今後ともよろしくv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

