スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスにおいしいものアリ!

明日から2泊3日で子供たちがコロニア(林間学校)です。

通常学年が違うと日程も違うのですが、今年は5年生と2年生の日程が重なってしまいました。

だから?何なの?って皆さんは思うでしょうけれど・・・・

親にとっては同時に2人分の準備・・・・名前書きやら細かいものの購入やら何やらで・・・・

昨日、今日ともちろん大パニック!へろへろ~

昨日は延々の名前書きで、終いに殴り書き状態でしたが、なんとかそれも終わり・・・

やっと更新できるかぁー?



さて、だいぶ前に紹介したイギリスのお菓子つくりに欠かせないミンスミートやら・・・

300px-Mince_Pie_PICT6878a.jpg
これがミンスミートの入ったミンスパイ ジャムなんかより全然おいしい!

おいしいおひるごはんのKyoko007さんが紹介していたイギリスパブのフィッシュ&チップスやら・・・

My Favorite things ♪♪のありさんが紹介していたアフタヌーンティーやら・・・

長年のスペイン生活ですっかり忘れかけていた大好きなイギリスのおいしいものが自分の中でむくむく、じわじわよみがえってきてしまい・・・・

同時に先日行ったバルセロナの山の手地区の高級輸入食材店でダッチーオリジナルズの食材を目の当たりにし・・・

一気に頭の中はイギリスのおいしいものでいっぱいに・・・うぅーん食べたぁーい!

まずダッチーの説明からすると、これは今流行のオーガニックブームのはしり。イギリスのチャールズ皇太子が自ら1990年に立ち上げたブランドです。彼の領地内(←敷地内と言わないところがくやしい!)で有機農法で栽培された食材を原料としています。ダッチー(Duchy)とは公爵(Duke)の爵位を持つチャールズ皇太子の領地という意味。

で、今回私が買ってみたのはファームハウスチャツネ(FARMHOUSE CHUTNEY)
皆さんがカレーに添えるアレですね。(私は福神漬けとらっきょうよぉーという人もいるでしょうが、基本は同じよ~♪)

写真入れようと思ったんですがへたくそなんで、それよりダッチーのサイトで確認していただいたほうがいいかなって思ってやめました。あとで見てねぇー!(←自分で確認したら写真がなかったぁー許してぇ~)
めちゃくちゃおいしそうなレシピも満載でたまりませんよー!

でもでも今回店には無かったもので私がチャツネより恋焦がれているものをサイトの中で発見!

さてそれは何でしょう?(だんだんオタクっぽくなってきちゃった、ごめんなさーい!)

チャツネよりおいしい!それはプラウマンズピックルで~す!

???という人の方が多いと思うので・・・・チラッとまた説明すると・・・・

イギリスのパブランチにキドニーパイなどと並んでプラウマンズランチ(Ploughman's lunch)というのがあります(どこのパブでもぜったいあります!)。
これは田舎パンとチーズ(チェダーかスケルトンスティルトン)とたまねぎのピクルスだけの超粗食ランチ。名前のプラウマンとはすき刈り人という意味で簡単に言えば農夫の簡単ランチってこと。

Ploughman_Lunch.jpg
これはちょっと現代風にアレンジされたもの。
チーズもブルーやらブリーやらで微妙に違う・・・ど真ん中にあるソースみたいのがピックル

この粗食ランチにビール(エール)1パイントというのが現代社会でも人気のあるランチのひとつ。イギリス人はスペイン人みたいにランチをがっつり食べないので、日本人がおそばで軽く済ますみたいな感じでしょうかね?
しかもスペインみたいに四六時中お酒の飲める国と違ってランチタイムまでビールでもアルコールは一切飲めない国ですからビールだけでランチを済ませる人もたくさんいます(↑つまり短時間でたくさん飲みたいわけ。これもツラい?)。

このプラウマンズランチ、パン・チーズ・オニオンピクルスだけじゃぁーいくらなんでもつまんな過ぎ!というわけでこの3つをおいしく食べるための添え物(薬味?)がプラウマンズピックルなのですが、ソースのようでありチャツネのようであり、なかなか表現しにくいとってもイギリス的な妙な加工食品なんですよね・・・
とってもあまずっぱい食品なんですけど・・・・

でもこれがばかうまなのよー
はっきりいって、ぜったいごはんや和食にも合います!

イギリスのスーパーにはぜったいありますが、プラウマンズピックル以外にもピックル(ピクルスなんだけどソースみたいです!)、レリッシュ(これも野菜や果物を調理して漬けた系の薬味)、チャツネなどそれぞれものすごーく種類があるので絶対迷いますよ!でもそれが楽しいのよねぇ~

日本もなんだかいっぱい瓶詰めがあるようにイギリスにも食卓の友みたいのがいっぱい!

そうゆう意味じゃ基本的に食べ物をあまり作り置きしない、しかも味付けは塩とオリーブオイルみたいなスペインは食に関しては贅沢な国なんでしょうね。ソースで味をごまかさないみたいなところがあるもんね。

でも、ほんと日本人には馴染みやすいイギリスの加工食品!

チャンスがあったら試してちょーだーい!

↓ダッチー、私はここで買いました☆
●Küppers and Sson c/negrevernis 2 tel. 93 203 21 72

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へじゃなくてイギリス情報っぽいけど気にしなぁーい!
スポンサーサイト

theme : 美味なるもの
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

へぇ~~~~。
イギリスって、おいしいものがないっ!!と思っていました。
イギリスの文化みたいなところは、いろいろ受け継いでいるけれど、
味はみんなよそに行ってから良くなっているんじゃないかなぁ~なんて
勝手に想像していましたが、そんなおススメ品もあったんですね!!
試して・・・日本で手に入るかなぁ??
これはやっぱり、ママンさんのように放浪の旅に出て、イギリスにでも。。。
って気分になってきました。無理ですが!
林間学校、準備が大変でも、ちょっと息抜きできて良いですね♪

こんばんわ♪

いやーおつかれさまであります(^◇^)
大変だったでしょう~
私も、何かの用意が二人重なると大変だもん~汗

イギリスの加工食品、興味ありあり☆
ばかうまな、一品をみのがすなかれ~☆
うう~んこんな時間に食欲が。。。やばいやばい・・・汗

(^_-)-☆もちろん応援♪

なつかしの・・・

いや~ん、なつかしぃぃぃぃ!!!
プラウマンズ、おいしいですよね。ピカリリも好きですけど♪
やっぱりイギリスはおいしい!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お~!!
イギリスに、そんなに美味しいものがあるなんて~!!
イギリスといえば、素敵なアフタヌーンティーがメインで、お食事は期待しないように・・・と何人もの人からきいたような~
へ~!!またまた勉強になります~
ここに遊びにくると、しらない料理ばっかりで、脳が活性化しそう~(笑)

ありさんへ

スペインに住んでいますが、実はイギリスが一番好きな国なんですよぉ~♪
確かにイギリスはスペインやイタリア、フランスに比べると料理が素朴で質素というイメージがありますが、それがとても日本人に馴染むというか郷愁を呼びます。
特にウエールズの田舎の方では、おつまみ系の貝類や岩海苔なども充実していて白いごはんにぴったり!
あと収穫祭みたいなお祭りでは近所の奥さんたちが作ったホームメードのケーキなども売られるんですが、これがおいしくってぇ~。イギリス料理バンザーイです。またそのうち紹介します。v-10

ゆかっちさんへ

今朝、無事2人とも旅立ちました?いやー2人いっぺんはやっぱばたつきますよぉー!

スペインのイべリコなどは高級ストレートなおいしさ。
イギリスの加工食品はB級庶民の味っぽくって、病み付きになること請け合いです!v-10

creamTmiwaさんへ

紅茶の大先生にコメントしていただいて恐縮です(汗)!そちらのブログがイギリスから別の国に移ってからご無沙汰気味でした。

プラウマンズランチは大好きなイギリス物のひとつ。機会があればサンデーランチやサンデーティーなどについても書いていくつもりですv-10

かめ代さんへ

イギリスはね、やっぱり田舎の方に行って初めてイギリスらしさがわかるというか、おいしい物にめぐり合えるというか・・・・
ロンドンも確かにいいんですけど観光客が多すぎるし移民も多くどんぴしゃの店にめぐり合うのが難しいんじゃないかと思うんですよね・・・どうでしょうかv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。