

夏に日本で大ヒットしたクロックス、スペインでは?

皆さん、クロックスってご存知ですよね。今年の夏日本で大ヒットしたあのサンダルです。私も横浜在住の友達と横浜ベイクォーターにある直営店に並んでゲットしました!とにかく軽くてかわいい!!目を引くデザイン、カラフルな色、なんといっても履いてて楽チン。身体は重いが足元軽やかですっかりファンになってしまいました。
070826_2105~01
これは友達がゲットしたクロックス

いったいいつ頃流行はじめたのかわかりませんが、夏に東京や横浜を歩いていると、そこらじゅうに履いて歩いている人がうじゃうじゃ!!いったいあれは何?そういえば日本に来る前にバルセロナでも売っていたような・・・・かすかな記憶がよみがえりました。
そしてバルセロナに戻ってきて、巷をチェックしてみると、あれ?そんなに履いている人がいない!?えっ?日本だけで流行ってるの?こっちじゃあんまり売れてないのかなと、2・3、店を見てみるとあったあったクロックスコーナー・・・・しかし、誰にも注目されることなく、みんなその前を素通りする有様。友達同士の話題にも一度ものぼらず、そのうち秋が来て・・・・・誰にも知られることなくクロックスはバルセロナの街から姿を消したようでした・・・・悲しい・・・

クロックスの例でもわかるように、バルセロナはラテン文化圏。流行るものが全然違うんですね!!!日本はアメリカ直結だから流行るものもアメリカやアングロサクソン系のヨーロッパとほぼ同じ、もしくはそれ以上という感じなのですが、ここバルセロナでは他のヨーロッパで流行っているものが驚異的に流行るということはあまりないような・・・・あのプレミアまでついたエコバック「アイアムノットプラスティックバック」もこのバルセロナでは未だ一度たりとも持っている人を目撃してません!だいたい売ってたかどうかも疑問。そんなに趣向が違うのかしらん?キテイちゃんはそこそこ流行っているのに・・・

もうひとつクロックスが売れなかった理由としてコメントしておきたいのが値段。日本では3990円で売られていたクロックス。たぶんアメリカで39.90ドルだからだと思うんですよね。それがなんとヨーロッパでは一律39.90ユーロ。日本円に換算すると6千円を超える計算。いくらなんでも高すぎ!あの原価は安そうな中国製のプラスティクの履物にいくらデザイン的付加価値がついていても6千円は出さないでしょ?
この値段のトリックはクロックスに限りません。ニンテンドーDSやPS3などのゲーム機器も日本円からゼロを2つとっただけの金額に設定されています。例えばニンテンドーDSは定価16800円ですから168ユーロというわけ。168ユーロを概算で日本円に直すと約2万7千円にもなってしまいます。高すぎー!!この値段のトリックで双方の業者はホクホク。ますます企業は巨大化していきますね。

誰にも気づかれずバルセロナから姿を消したクロックス、日本では?あのサンダルはどう冬を迎えたか?な、なんと内側にボアのついた冬用クロックスマンモスがまたまた売切れ御免の大ヒット!もちろん、私も日本公式サイトで赤をやっとのことでゲット!!
071209_1122~01.jpg
ネットでゲットしたその赤がこれ!まだ日本の友達のうちにありまーす。

一番人気の黒はここ1ヶ月ほど品切れ状態が続いています。でもサイトで知ったんですが、クロックスって日本でも2005年から売られていたみたいなんです。人気に火がつくのに1年ほどかかっているんですね、ふむふむ・・・待てば海路のなんとかですね。

次回は連休中に訪れた小さな海辺の村、サンポルダマールについてです。また読んでくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

