スポンサーサイト


ウルヘンシアで4時間!

プリメラコムニオンから遡ること約1週間・・・・

第2イースターで休日だった12日に上の子が家の前で飛び跳ねて遊んでいて、右足をくじきました。

ほんの一瞬の出来事・・・

階段の3段目の段差がちょっと少なめだったのが原因らしく・・・・

かくん!と転んでプキッっと捻っちゃったみたい・・・・

大事とは思わなかったので、痛がって泣いている息子に「ほら!早く立ちなさいよぉー、先行くわよ!」と言い放ち、予定していたバラ公園に行ったのはいいんですが・・・・

一日中ずーと痛がって足を引きずっていたので、見てみると・・・・

びんびんに腫れてました(驚)

「えぇーそんなにひどかったのぉー」(ちょっと反省・・・)

翌日学校を休ませてウルヘンシア(救急)に連れて行きました。

ここからが問題!

こちらの社会保険システム、医療システムはもう最悪!

社会保険で医者にかかるのには一切費用はかかりませんが・・・・

「ただより怖いものはない!」とはこのこと!

先ず薬医の予約をとって診てもらい、深刻と判断されれば専門医に回されます。

そうでなければ薬を処方されて終わり・・・

次に専門医に回される場合、その予約も自分でするんですが、うまくいって3ヶ月ぐらい先、悪くて6ヶ月ぐらい先ですよぉー
こんなに待たされたら死んじゃうじゃーん(ほんと冗談じゃなく・・・)

そんな時苦肉の策で、もっともっと緊急を要するときにいくのがウルヘンシアなんです。救急車で担ぎこまれるのもここ。

でも・・・・緊急に運ばれても医者不足やらなんやらで
1日ぐらいへーきで待たされる!

大人のウルヘンシアはこんな感じ・・・

子供のウルヘンシアは別になっていて、待たされるの覚悟で行って来ましたよぉ~

ぜったい何時間も待たされると思ったので、試験が迫っている理科の教科書やら、ちょっとしたおやつやら万全の体制でGO!

案の定・・・・2時間ぐらいしてやっと名前を呼ばれ・・・・先ずレントゲンを撮りに行きました。

その結果を自分で持ってまた待合室に戻り、さらに待つこと1時間・・・・

全然名前を呼ばれないので、何度かクレームしても、どこ吹く風!

業を煮やした私の文句の口調もだんだんきつくなってくると・・・スタッフもいやぁーな顔で私を見始め・・・

「時間がないからもう連れて帰ります!」といったら一瞬沈黙の後、途中で帰る場合は必要書類にサインが必要と言うので「はいはいすぐサインするから!」とボールペンを出したのはいいが、それからさらに30分!

とうとう爆発!

スタッフルームにずけずけと入って「すぐに書類用意してよ!何分かかっているのよ!」とさらに詰め寄るとやっと一番下っ端がたどたどしく書類に子供の名前やら担当医の名前やらを書き始めました。

私が書類2枚にサインし終わると・・・・

ちょうどその時「○○さぁーん」と子供の名前を呼ぶ声が・・・・

たぶん医者のほうもちょっとあわてたようで、ばたばたと診断してくれた感じ・・・

ここでは文句(ただし丁重に・・・)言ったが勝ち!言わないでいると延々待たされますよぉ~

(悪い言葉を使ったり逆上して罵倒したりすると告訴されるので言い方に注意が必要!この方たちは公務員なので常に強気です・・・・)

12時にウルヘンシアに入って、出てきたのは4時をだいぶ過ぎてから・・・へとへと・・・

私の気持ちをよそに、子供の方はというと車椅子に乗せてもらったり、子供用松葉杖を用意してもらったりでもうルンルン♪

あんまり病気にならないうちの子みたいなのは、こんな特殊事態に少々興奮気味。

一度でいいから車椅子に乗ってみたかった、松葉杖ついてみたかった・・・・みたいな?

骨折寸前、3週間は安静にと医者に言われたことを、会う人会う人に説明するその顔が妙にうれしそう・・・

これもいい経験だったのかな?

複雑な気持ちです・・・・

Foto0335_convert_20080520214241.jpg
Foto0336_convert_20080520214311.jpg
うれしぃー♪

Foto0337_convert_20080516060238.jpg
おかげで毎日バス通学・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

おつかれさまおつかれさま~ほ~んとにおつかれさま~
でもすごいわ~!!クレーム言える語学力があるってことでしょ~!!
尊敬する~!!どこで勉強したの~?すごいわ~
でも、姉がシンガポールにすんでるんだけど、似たようなこといってた~
レストランで、料理たのんでも、全部ちゃんときたためしがないし、予約してもできてないときが多いから、常に、大声で相手が怖がるまで確認し続けるんだって~(笑)
姉の教訓「なめられたらいかん!」(笑)
日本人の性格さと細やかさが恋しくなって、パパ置いて子どもと日本に帰ることにしたらしい~(笑)
その気持ちわかる??

大変でしたね。でも骨折じゃなくてよかった。ほんとに嬉しそうに写真に写ってる~!

お疲れ様でした。ちなみに私の近所の病院もかなーりまたされます。
でも、主治医はそこなので、仕方がないんだけど、ほんとーにイライラします。
産婦人科なんて、13時の予約で、予約ですよ!!それなのに、会計まで終わったのは19時。
いつ呼ばれるかもわからないから、つわりの中、ベンチで座って待ってました。
さすがに、私もあの時は怒りたかったのですが、その気力もなく・・・すみませんで許してあげました。
というわけで、日本もそれほど事情が良いわけではないですね。。。
それにしても、うれしそう♪気持ちはわかるー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スペインのお国柄またまた勉強になりました(^^)!

気候が温暖でおおらかな国なんだろうな~と想像はつくのですが、
医療制度がこれでは、命にかかわりますよね

>逆上して罵倒したりすると告訴される
これまた島国日本にいると鈍感になる部分
いかに冷静に自己主張を表現して、自分に有利に進めるか まだまだ日本は平和なのですね(^^;

かめ代さんへ

ありがとぉ~(泣)ほんとーに疲れましたよぉー待つのみでお昼も食べられずでかなりのところまで煮詰まりました(食いしん坊にはつらいですよねぇー)

大好きなシンガポールもやっぱり住めばいろいろ大変なことがあるんですねぇー(外国に住むってたいへん!)でもラッフルズホテルのお庭での朝食・・・優雅だったわぁー

ほんとうに日本に帰るとみんな親切で感動(ウルウル)
今年もだんな抜き3人で帰国で~すv-10

ママンさんへ

さすがに1週間以上経って、疲れてきた様子・・・
もう一度医者に診てもらうんですが、無事に来週の林間学校に行けるかどうか心配ですv-10

ありさんへ

うわっ!13時の19時もきつーい!しかもつわり有りのときでしょ?私だったらとっくに爆発してるなぁー・・・
日本も大きな病院はやっぱり大変なんですね・・・
でも日本の場合はクリニックという抜け道があるけれど、スペインはクリニックは有料実費!それもちょっと・・・経済的に無理。一事が万事それなりのサービス受けたければ金を出せ見たいな感じでムカムカすることも多いです。

息子ですがさすがに疲れてきたようで毎日早く寝ていますv-10

じろうさんへ

私も長年の間におおらかになったというか忍耐強くなったというか・・・昔ほど立腹していない自分に気がついて驚いています(笑)たとえ怒っても一瞬で忘れる術も身についた?感じ。
平和な日本で早くのんびりしたいわぁーv-10

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

きゃー。息子ちゃんポップアップして見ちゃった
可愛いなぁ~、これじゃ、恋人だわね~。
怖いお母さんだなぁ~。ねんざはぐぎってやったあとに
無痛の時間があるので、たいしたこと無いと思いがちなのが
落とし穴、大事にしてあげてね。ねんざをしたらとにもかくにも
アイシングよ!繰り返すと、靱帯が本当に伸びて足首の支持が
弱くなるので、気をつけてくださいね!こんな可愛いいボクだから...
以上私の専門でした!
車いすや、松葉杖?がちょっと自慢げなのな、ほんと可愛いや

応援!

医療体制、悲惨ですっ
(>_<)

苦しんでいる患者さんを
1分一秒早く診察してあげたいっていうお医者さん、一人くらい出てきてよ
って感じですよね~(;_;)

なんとかならないのかな?
誰かっ!庶民のために、たちあがれ~っ!!
っと埼玉から願いつづけております☆


(ノ^∀^)ノ

kyoko007さんへ

うわぁー何にもしてないや!やばい・・・
来週の水曜から林間学校なんですよぉー
その前に一度医者にいかなきゃいけないし・・・・目が回りそうv-10

ゆかっちさんへ

ほんとーにこっちの医療ってぇーもういや・・・
専門医でもずぶ素人みたいのいるから・・・・気が遠くなることがありますわぁー
さっきまたまた秩父地区についてのコメントしにいったんだけど消しちゃったよぉー
またそのうち行きますねぇーv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

