スポンサーサイト


終わって一段落・・・プリメラコムニオン♪

約1週間のご無沙汰でした!

前にブログでちょっとコメントしていたプリメラコムニオンのお祝いが昨日あって、私たち家族4人も朝からバタバタと仕度して11時から始まるミサに出かけました。

教会はうちの子供たちが通う学校の教会でしめやかに司られました・・・・・といいたいところですが、舞い上がっている親たちがミサの間中ビシバシ写真は撮るわ、子供たちは駆けずり回るわ(うちの子たちじゃないですよ、念のため!)おしゃべりはすごいわ、でぜーんぜん厳かなミサじゃありませんでした。
ほとんどの人が神父様の言うことなんかろくに聞いてなかったんじゃないかな?

キリスト教徒じゃないけれど、やっぱり日本人のほうが冠婚葬祭ではびしっと決まるわね!

とにかく久々の正装に庶民派のだんなも私も疲れ果てました!

なんたって最近とーんと履いていないハイヒールが辛すぎぃー!!!

ミサが終わると結婚式と同じで教会の外でしばしご歓談および今日の主役との写真撮影などが行われました
ここで日本と違うのは、初めて会う親族の人たちと紹介しあうときにご挨拶のキス(ムアムア)を両頬にすること。これが時間がかかるんですよぉー
で、まあ紹介されておしゃべり始めてもそのうち、誰が誰だかわからなくなっちゃって・・・・でも気にせず始終にこやかにおしゃべりに花を咲かせていればまあ社交は完璧でしょ!

宴会場に移動してからは、先ず立ったままアペリティーボ(飲み物とおつまみ)でおしゃべり(とにかくおしゃべりが延々続きます・・・)

Foto0350_convert_20080519193729.jpg
本日の主役ライアちゃん10歳
横のじゃまなおしりはパンプローナに住むライアちゃんのおじさん

写真がへたくそでわかりにくいんですが、このライアちゃんのドレスがすごいの!シンプルだけどゴージャス!今日1日しか着ないのに平均5万から8万円ぐらいするらしい・・・・これに靴、髪飾り、イアリング、ペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーやバッグで・・・・総額???ため息ぃ~
日本みたいな貸衣装はまだまだ一般的じゃないのでほとんどの人が購入ですって。

さて、着席の合図で全員着席していよいよお食事が始まり、みんながんがん食べながらがんがん話す!
そうゆう意味じゃみんな器用なんですよね、おしゃべりと同時進行でけっこうみんなあのでっかい肉食べきってるから・・・・
食事も進みみなさんほろ酔い気分になってくるとさらにおしゃべりも炸裂!いわゆる初対面なのに無礼講になってきます。日本流に言えば当然タメグチ!だわな・・・こりゃ・・・

さて別席に集められて食事をしている子供たちはというと・・・・
めちゃくちゃ・・・・ぐちゃぐちゃ・・・・まあとにかくひっちゃかめっちゃか・・・・

親たちも自分たちのおしゃべりで忙しくだれひとり諭す人もいなくて・・・・
かく言う私もおしゃべりに夢中で始終子供たちとはまったく接触せず・・・でした。

この国でテーブルマナー云々言うこと自体無駄って感じ・・・・でした。
(どの程度の社会レベルの人からテーブルマナーが備わっているのか大いに興味がありますねぇー)

昼の1時頃から始まった宴会もこの時点で5時近く・・・・
ここで今日の主役ライアちゃんの名入りのケーキが運ばれてきました!

Foto0353_convert_20080519193904.jpg
名入りのケーキにご満悦のライアちゃん

ケーキは全員にちょっとずつ配られシャンパンと一緒にぺろり!
知っている人もいるかもしれませんがスペインではケーキと一緒にシャンパンを飲みます。だから食前酒としてはシャンパンは出てきません。これちょっと他のヨーロッパの国と違うところですね。

このあたりで(ぶっちゃけ言うと・・・)おなかが苦しくワインやらシャンパンやらお酒もチャンポンでおしゃべりに集中できなくなり・・・・本当に苦しくて苦しくて・・・・

急遽至近距離にある自宅に帰りもう一段階ランクを落とした正装にお色直し?しておしゃべりに復帰!(ラッキーなことに宴会会場が自宅から1分もかからない町内会施設だったんでーす!)

お開きになったのは夜の8時ちょっと前・・・・・
解散の前にまたお別れのムアムアでさらに時間がかかり・・・・

へとへとになって帰宅した4人でした。

でもとっても楽しい一日でしたよ♪

またあるといいなぁーおしゃべり大好きぃー

Foto0345_convert_20080519193454.jpg
ライアちゃんもお疲れ様でした

後日談→今朝はだんなも私もちょっとした二日酔い気分・・・・子供たちも疲れが取れないのかなぜか無口・・・・しぶしぶ学校に行きました・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわ~~よんでいるだけで、息が詰まりそう~~私はダメだ!!憧れの海外生活が~~それでも<楽しかった>と言うMIWAKITZさんは、すでに日本人ではありませんネ。それにしても、可愛らしいお嬢さんですね!!」華やかだわ~~

プリメラコムニオンのお祝い 
11時から8時まで9時間、スペインの方はすんごいパワーですね
文章を読んでいると、延々と宴会が続く田舎の結婚式や、
エンドレスで宴会が続く沖縄あたりのお祭りのイメージですね

ま~ その場に行ったら楽しみたいですけど、じろうだとしても9時間はテンションが続きませんね(^^;

スペインって陽気なお国柄ですね~ 
プリメラコムニオンお疲れ様でした(^Q^)

記事がない日も 毎日応援です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~!!例のパーティーですね!!
すごい豪華なケーキ~!!
なんだかものすごく大変な様子(子どもが大勢いたら~!!)も伝わってきますが、パーティー好きの私は、潜入したい気分ですよ~!!
すごく楽しいレポート~!!
これからも、色々教えてください~♪

派手~!!!いったいどのくらいの予算で行うものなんでしょう?主役の子かわいいですね。楽しそうだけど、お昼から夜まで食べてしゃべって(しかも外国語で)は疲れそう。Miwakitzさん、たくましいわぁ。

恵子さんへ

シンプソンズマジックありがとう!子供たちも喜んでやっています!
スペイン庶民のパワーすごいでしょ?この日は町内会の集会場を借り切って行ったので時間にもゆとりがあった感じです。レストランだともっとタイトかもね!
私は日本でもスペインでもおしゃべり大好きなのでこうゆうのは苦になりません、でも服がきつくて・・昔と体型が違うと思い知らされましたv-10

じろうさんへ

そうそう・・・会場は夜10時まで借りてたみたいで(笑)、でも最近のスペイン人はあんまり踊るところまではいかない感じです。姪の結婚式でも踊り始める人はあんまりいなかった。ちょっと昔だと翌日の朝まで宴会が続くのはごく普通のことだったらしいんですが、今はやっぱりみんな忙しいのか割と早くお開きですねぇー
いつも応援ありがとうございます!
昨日は全体にシステムの関係か、そちらのブログの写真もこちらの絵文字もうまく見れなかったので、これからおじゃまするつもりですv-10

かめ代さんへ

はい、いろいろな意味でスペイン人と自分の体力の差を痛感させられます!
でもお祝いごとはどこでも楽しいですね!私もパーティ大好き!
ところで、ぶつ切りアボガドのワカモーレ、先日ママンさんが紹介してましたよv-10

ママンさんへ

プリメラコムニオンの予算はだいたい50万ぐらいが平均で、限はないですね~。きっとお金持ちはその何倍もかけるだろうし・・・メインの内訳は衣装、バンケット費用、アルバム代、引出物代。結婚式のミニ版と考えてもらえば・・・・
このアルバムがまたすごくて・・・もうモデル並みに撮影・編集されて、もうりっぱな写真集ですよv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

