

季節はずれの雪?

あら、今日は雪かしら・・・・

と勘違いするほどこの季節になると雪のようにふわふわとそこらじゅうで舞っているものがあります。

すぐにバーチャルしてしまうMiwakitzにはとても幻想的に思えてしまうのですが・・・・・

Foto0312_convert_20080509063728.jpg
この綿のようなものの正体は・・・・



実はこれポプラの種子なんです。(スペイン語でチョポだってぇーなんかイメージ崩れるなぁー)

ポプラの花が終わると綿毛つきの種子が出来、それがいっせいに風に吹かれてふわふわと舞始めるんです。

「風に吹かれてどこまでいっちゃうのかなぁー」なぁーんて思いながら空を見上げていると・・・・

その辺で立ち話しているご近所連中は

「いやねぇーもう・・・・ほんとになんとかならないのかしら、服についたらたいへん・・・」

などと疎ましそう・・・・(きびしいー!現実的でございますね・・・)

確かにアレルギーや花粉症など持っている人には大敵みたいなんですが・・・

でもそんなのは人間本位の考え方じゃーないですか。

自然の摂理ってある意味感動的ですよね。

ちょっとしたところに躍動的な春を感じた日でしたぁー

Foto0308_convert_20080509063624.jpg
積もったところはまるで雪みたい・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

ほんとっ♪

雪かと思った!! きれい~(*^_^*)
でも、アレルギーには、キツイ・・・なんかわかる
ゆかっち【笑】


きょうも、お互いがんばりましょ~(^O^)/

ゆかっちさんへ

毎年今頃決まってこの現象があるのに、意外にスペイン人全般何の木かしらないのよ!
植物の名前に探究心無さすぎのスペイン人・・・・・
そんなことどーでもいいんだろうね、きっと・・・v-10

うっ!真っ先にアレルギーのこと考えちゃった!未だに花粉症の症状に苦しんでいるので。

そうですねー。
私もアレルギーはないので、きれい~♪って思う側だと思います。
花粉症だと、日本人でもお花見がきついらしいですよー。
ソメイヨシノと杉花粉は重なるのです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>植物の名前に探究心無さすぎのスペイン人・・・・・
このあたりもお国がらの違いなんですね(^^;
日本人で花粉症の元となる 松や杉 街の街路樹の けやきやポプラ
知らない人いないのにね~(^Q^)

毎日応援 (^o^)/

ママンさんへ

確かに!私は花粉症はないんですが皮膚が弱いので過敏にこのようなものに反応してなんか痒くて痒くて・・・
辛いです・・・v-10

ありさんへ

ほんとうにふわふわしてきれいなの!
あと今ぐらいの時期になると散った花のじゅうたんが見事で・・・
そんなところにイヌの糞・・・・スペイン人のデリカシーの無さに盛り下がるんですよねぇー
ソメイヨシノと杉花粉ブレンドされるとパワーアップされるのかしらv-10

じろうさんへ

スペインは知識階層と一般層にものすごーく差がある国だと思います。
鳥は鳥、虫は虫、花は花としか表現しない人たちがいっぱいいて驚愕しますよぉー
だから咲き乱れている花に感動して立ち止まっている私ってばかみたいって思えてくることがあります(泣)v-10

それって柳如ですよ。漢詩でおなじみ春の風物詩(季語)山崎でも舞っていたな。なんせ五階建て団地を見下ろす程高いポプラがありましたからね。
5月10日 北海道で前代未聞の積雪、こちらも寒い!
在日同胞に聞いたら、さすがに5月も中旬になると高い山以外では雪は降らないとか。 
カタロニアに降る春の雨 花冷えかな。 
 花は散り、その色となくながむれば むなしき空に 春雨ぞふる(新古今和歌集より)

setomiさんへ

さすが!国語科教職免許所持者!早速「柳如」で調べてみたらこんな紹介文が・・・・

「柳如」とは、柳の種子を包んだ綿。主人公を謳った「柳如の才」とは、
 作中で、主人公の叔父の問いかけ「雪の降る様は何に似ているだろうね」
 という問いかけに、とっさに答えた「柳如が風に舞う様」を誉めて。


きれーい!それに雪とこの綿が似てるって感じてる人が文学史上にもいたなんて感激!!日本に帰国したらこの「柳如」読んでみたいと思いますv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

