スポンサーサイト


すっきりさわやかグラニースミス

今新しく記事を更新したのに・・・・・消して終いました。

しばし放心状態・・・・・

これだから素人は困るよぉーと半ば自暴自棄・・・・

気をとりなおして(ふぅーと深呼吸)本題に入らせていただきます。

バルセロナも5月になってほとんど夏到来といった感じの毎日です。

とにかく新緑がさわやか

でもそれまでの冬は我慢我慢・・・・・

ヨーロッパの冬はとっても暗い・・・毎日どんよりした天気で気分もダウンしがち。

だから4月5月になって冬があけたって感じの天気が続くとほんとうに泣けるほどうれしい!

ボケリア市場などには旬の果物がざくざく登場!

今旬の果物といえば、スモモ、杏、さくらんぼ、びわなど・・・・

でも冬場の果物といったらりんごりんごりんご・・・・って感じ・・・

(最近は富士りんごも一般的、カタルニアでも生産されています♪)

もちろん一年中梨やスペインカナリア諸島のバナナなどあるし、ボケリア市場にいけば世界中から空輸された果物がところ狭しと並んでいますが、でもメインはりんご・・・・

りんごも秋の出盛り時期はいいんだけど、1月・2月ごろになってくるとややまんねり・・・・しっかり目利きしないとぼけぼけりんごに当たってしまいます。

そんな中で安定したおいしさなのが青りんごグラニースミスです。ちょっと硬すぎるのが難ですが・・・とってもさわやかな味です。

酸味が強くお菓子作りにも適していますね!

Foto0298_convert_20080507225022.jpg
とってもちゅっぱいです

どうしてグラニースミスのことを思いついたかというと・・・

最近お邪魔させていただいているゆかっちさんのブログ「兼業主婦ゆかっちの日常」でとってもおいしそうな飲み物を見つけたから。

その飲み物とは・・・「小岩井 純水青りんご」アメリカ産グラニースミス使用だそうです。しかも期間限定だってぇー夏には飲めないのよねぇー(泣)

ゆかっちさんの紹介記事はこちら→小岩井 純水青りんご
000001085.jpg


ところで日本のスーパーでグラニースミスは買えるのかしら?

りんごは日本産がやっぱり一番おいしい・・・でしょ?

日本の果物はテクノロジーを駆使した安定したおいしさ。

スペインの果物はサンサンと輝く太陽の恵みを享受したダイナミックなおいしさ。

もちろんとってもジューシー!

でも自然任せだから天候に左右されがち。年によって味にばらつきもある。

なんかワインみたい!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : ドリンク
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはよんであります(*^^)v

すごい青々とした青りんご☆
すっぱいんだ~やっぱり。
でも、そこがまたよさそう~♪(*^_^*)

グラニースミス、みかけたことがないなぁ~
都会にいけばあるかな!?

記事消しちゃった事件、私も経験あるある~(泣)
めげないでぇ~(^O^)/


追伸
紹介ありがとうでーし (=^・^=)

グラニースミスは日本では見たことないです。ちょっと青臭いさわやかな酸味のあるりんごですよね。日本のりんごは甘すぎるので、りんごのお菓子は紅玉のあるときだけ作ります。アメリカだとマッキントッシュを使っていました。

見事な色のりんごですね~!!
しらなかった~!!
今度スーパーでみてみます~♪
こういう発見たのしい~!ありがとうございま~す♪

ゆかっちさんへ

ものすごーく酸っぱくって硬いんですよぉー!
ママンさんなんかも東京のど真ん中だけど見たことないって・・・
ちょっとしか出回らないのかも・・・・ねv-10

ママンさんへ

そうそう、果肉もちょっと青臭いかも・・・黄色くないし・・・
旬のパリパリの紅玉大好きぃー♪
あれで作る焼きりんご最高!
うぅーんまた食べたくなってきたv-10

かめ代さんへ

日本もいろいろな掛け合わせのりんごがありますよね!
「世界一」なんてのもおいしいし・・・・
こっちはスターキングなどまだまだありきたりのりんごしかなく選択肢が少ないですv-10

>日本の果物はテクノロジーを駆使した安定したおいしさ。
>スペインの果物はサンサンと輝く太陽の恵みを享受したダイナミックなおいしさ。

なるほとわかりやすい(^^)!
日本の果物はサイズが統一されて、品質も安定、良く言えば優等生、悪く言うと個性がないと言う感じですよね
なんか社会全体を表現しているかも..

太陽をサンサンとあびたグラニースミス 食べてみた~いヽ(^○^)

じろうさんへ

そーなんですよぉー味にばらつきがあるからはずれのときは庶民にはちょっとつらいです。
よくはずれるのがスイカとメロン・・・・・
この2つは重さもあるからなかなかの値段になっちゃうんですよね。
はずれなければスペインのメロン!甘くて最高ですv-10

私も海外で果物を買おうと思うと、あの形や色やもろもろのバラつきに
いつもビックリします。でも、それが当たり前なんですよねー。
でも、そういうある種、野生的な味も嫌いではないんです。
渋かったりすると困りますが。
というわけで、ちっちゃな青りんご♪要チェックでした。
さっそく、果物屋さんで探してみます。

ありさんへ

果物でもなんでも買い物がとっても難しいスペインです!特に市場では自分で選べないので腐ったのを入れられたりして半分捨てる羽目になることもしばしば・・・
昨日初物のさくらんぼを買ったんですがだめでした・・・すぐにチェリーソースにしちゃいました。
とにかく買い物は戦争ですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

