スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦のお料理使い回し術

4連休も終わりまた現実社会に引き戻されてきました。

今朝のママ友たちの話題のトップはなんといっても・・・・・

ラプリメラコムニオンのお祝い!

まっ、日本の七五三みたいなもんでしょうか?カトリックの初めての聖体拝領のことです。
この日を迎えるために約2年間学校の授業とは別にしっかりカトリックのお勉強をして、この聖体拝領で一人前のカトリック教徒と認められるわけです。年齢は9歳。小学校の3年生が対象です。

毎年5月はそのプリメラコムニオンのピーク。5月の毎週日曜日、教会と大きなレストランはだいぶ前から予約でいっぱい!

お誕生会の話から想像つくと思うんですけれど・・・・・これもかぎりなく・・・・

ゴージャス

とにかくべらぼーにお金がかかるのです。ほとんど結婚式並み・・・・まっ、うちはキリスト教徒じゃないのでやりませんが(ほっ!)、な、な、なんと今年はママ友のひとりに御呼ばれされてしまったのです!だんな、子供たち2人あわせて4人全員!

さぁーどーする・・・・お洋服・・・ダイエット・・・髪のセット・・・プレゼント・・・・汗たらぁーですよぉー

日時は5月18日・・・・あせるぅー

その辺のお話はまたそのうち・・・・


で、今日はぐぐっと庶民的なお話です。

皆さんお料理を作りすぎちゃったときどうします?捨てるのもったいないし、かといってまた食べるのもちょっとぉーって感じですよね。タッパーに入れて冷凍しちゃえ!っていうのがまぁ一番簡単な処理方法なんですけれど・・・

実は一昨日ポテトサラダを作りすぎちゃって・・・・
じゃがいもだから冷凍するとおいしくなくなるし・・・と思案したあげく思いついたのが、

ポテトサラダのエンパナディーヤ

日本風にいえば餃子の皮みたいなものに具をつめてカリッと油で揚げたもの。
エンパナディーヤの皮はスーパーで市販されています(今どき1ユーロ以下で買える貴重な食材!)。
その皮にポテトサラダを詰めて揚げてみました!

あら、いけるじゃない!とひとり悦に入る・・・

うちのポテトサラダにはきゅうりは入っていないので揚げても大丈夫。どうしてかというとスペインのきゅうりは水っぽくまずいから。その代わりオリーブやピクルス類を細かく刻んで入れてあります。あと半熟ゆで卵も入っているよ!
Foto0297_convert_20080505211437.jpg
簡単もう1品料理の出来上がり!

これで思いついたんですけど・・・・ジャガイモのコロッケ(いもコロ♪)の具を作りすぎたときも出来るかも・・・・

くだらないけど・・・お試しください。

このエンパナディーヤの皮・・・・実はミンスミートかりんごのピューレを入れて簡単おやつを作るために買ってきたもの。

りんごのピューレはすりおろしたりんごとレモンを入れて煮るだけの自家製(ざっくり刻んだものでもおいしい!)。
ミンスミートはリンゴ、干しブドウ、オレンジピールなどを砂糖とスパイスで漬け込んであるイギリスの保存食。ミンスパイなどのお菓子のフィリングに使われます。
スペインのスーパーではジャム売り場で発見・・・・しかもジャムとして売られていた(ショック!)

Foto0300_convert_20080505213137.jpg
甘酸っぱくっておいしいミンスミート

安くて実用的なエンパナディーヤの皮の料理例でした!餃子の皮でやってみてぇー!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

エンパナディーヤの皮 名前は違えど見た目はまさに餃子の皮
何を包んで揚げてもよさそうですね (^^)!

>今どき1ユーロ以下で買える貴重な食材!
日本だと100円ショップが定着していて、100円でなんでも買える時代ですけど、バルセロナでは1ユーロ(160円くらい?)以下で買える物って貴重なんですね
たとえばビックマックは幾ら(何ユーロですか)?

はーい!!
こちらも、胃もたれおこしながら・・・汗
現実にもどされました・・・(^_^;)

ポテトサラダのエンパナディーヤ
これは美味しそうだし、お弁当のおかずにも
いいですねっ♪
メモメモしておきます(*^^)v



おいしそう。餃子の皮で代用すればできる?ミンストミートは以前瓶詰めを使って、ミンストミートパイを焼いたら感動もののおいしさでした。レシピどこいっちゃったかしら?

ほ~~派手ですね~~今、日本は色々と合理的になっているとおもいます。やらなければ、お金も労力もかからない。でも、ヤッパリ味気ない気もするし、子供の通過儀礼くらいは、たのしんでやりたいものです。我が家は、いつもリーズナブル!!みんなが、同じ様にやるのは困る。お誕生日会も小学生なら、500円くらいが妥当だとおもってきました。

揚げ餃子♪大好きなので、冷凍しちゃった後によくやります♪♪
でも、具を変えることは思いつかなかったなぁ~。
超ゴージャスな七五三(?)のお話も楽しみにしてます。
とんとんの七五三もちょっぴりゴージャスにしちゃおうかな。
ミンスミートって、赤毛のアン系の物語によく出てきていて、まだ一度も食べたことのないものの一つ。
今時は瓶詰めがあるんですね。ビックリしました。
ミンスパイどこかで出てないかなぁ~。

じろうさんへ

そーなんですよぉー、何でも入れてみよう実験今後も続けてみますね。例えば韓国のチャプチェなんかもいけるかも・・・

1ユーロ(約165円)で買えるものなんて・・・・ほんとに少なくなりました(泣)
今日は市街に出ていたんですが、ビッグマックはポテトと飲み物のセットメニューで5.9ユーロでした・・・約1000円ですよぉー
それなら2皿、デザート、ワインのついた日替わりランチのほうがいいですよねv-10

ゆかっちさんへ

手前味噌ですが、冷めてもおいしかったからお弁当にもいいかも!
とか、子供たちの夕方の簡単おやつみたいな感じ?
中がフルーツ系の時は熱々のうちにさらっとお砂糖をふりかけておくといいと思います♪v-10

ママンさんへ

私が使った瓶詰めのロバートソンのミンスミートは英国王室御用達みたいなので、一応Webで調べてみたところ日本にも入っているみたいですよ。どんなところで売っているのかしら?
ミンスパイおいしいよね♪v-10

恵子さんへ

確かに一生に一度のことだからやらせてあげたいっていう気持ちは親にありますよね。でもしっかりやれば軽く50万はかかるとなると・・・庶民には厳しい。
うちのだんなが子供のときは誰もがこのレベルのお祝いをしていたというんだからびっくり!EU前に庶民が普通にやっていたことがEU,ユーロになってどんどん出来なくなっているというのが現実のようです。

あれ、今日の恵子さん口調が真面目ぇー!ついついお返事も真面目になってしまったわv-10

ありさんへ

うちは日本で夏に着物着せて写真撮っただけだけど、それで一応親としての義務は果たした?って感じです。
私も日本にいたらちょっぴり派手にやっちゃうかも・・・あと端午の節句もね♪
ミンスミートおいしいよぉー。フォートナムメイスンとかハロッズで売っていたような気がしたけど・・・どうかしら?あと紀伊国屋とかありそうじゃない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございま~す!!
餃子の皮でやってみるみる~♪
リンク貼らせていただきました~♪
これからもよろしくですぅ~♪

かめ代さんへ

かめ代さんのブログってとってもきれい!
お料理のスプーン乗せは、カタルニアにあるミシュラン3星レストラン、エルブジのシェフが考案してから一気に日本でもこのプレゼンをするレストランが増えたみたいです。
だから勝手に私もエルブジ風と言ってしまいました。すいませーん!
これからもお料理参考にさせてくださいねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。