スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またお誕生会だぁー

先日下の子のお友達のお誕生会がありました

はぁーまたかぁー・・・・お誕生会・・・・実はちょっと憂うつ・・・・

でも子供はもちろん行きたがるので付き添って行って来ました。今回の場所はボーリング場兼ゲームセンター。

先ずスペインのお誕生会の現状を少しばかり説明しますね。
こちらは日本のようにおうちにみんなを呼んだりしません。一般的には学校のクラスの子達全員(25名)を招待するので家に呼んでお母さんの手料理というのも無理があります。

そこでスペインでビッグビジネスとなっているのが、お誕生会会場です。最近ははやっているのかさまざまなところでお誕生会が出来るようになっています。遊園地、動物園、博物館、水族館、ボーリング場、映画館などなど・・・・

子供が小さいうちはルドテッカという大きな屋内遊戯施設が一般的。まず子供たちはそこで自由に遊びます。もちろん監視員のお兄さんお姉さんがいて安全。それからメリエンダ(軽食)を食べ、ケーキのろうそく消しの儀式?(写真も撮ってくれます!)も終わるとプレゼントの公開!!
この日誕生日を迎えた主役の子がまるで王子様、王女様扱いされて招待された一人ひとりがプレゼントを渡してみんなの前で公開します。このプレゼントはもちろん招待された子の親たちがそれぞれに用意するのですが20から25ユーロが相場かしら(3000円から4000円ぐらい)?
この誕生会がだいたい月1ペースであります。

0704190060.jpg
5時に学校が終わってからなので先ずはメリエンダ(軽食)

0704190084.jpg
この日は3人合同のお誕生会でケーキも3個!

0704190015.jpg
 みんなの前でプレゼント大公開!!

てなわけで、子供がインビテーションカードをもらってくると、はぁーまたかぁーとなるわけ(庶民ですからね!)その気持ちとは裏腹にプレゼントを探したりするのは個人的に好き!だから困っちゃうー!

さて、お誕生会をやる当事者のほうですが、25人子供を呼んでどのくらいかかるか?
泣く泣くうちもやりましたよぉー上の子2回、下の子2回。
このようなお誕生会会場を使用する場合、子供ひとり10ユーロから15ユーロ。施設にもよりますが博物館や動物園などは入場料プラスケーキ、メリエンダなど含まれて15ユーロぐらいからですから少し高くなりますねー。遊戯施設の場合も最近は13ユーロぐらいが相場。
か・け・る25人でもう300ユーロ超えます(5万円よ~ん)しかもここがすごいところ、子供が1人来れば親も2人ついてくる。で、親たちの飲食代(飲み物と軽食)プラスでどひょひょの世界でございます。
単独でやると軽くこのくらいかかるので、それを回避するのはどうするか・・・・「誰かとシェアする」という考えに行き着きます。お誕生日が近い子2人とか3人が同じ日に一緒にお誕生会をするというわけ。
これなら何とか2万円台で済む計算(それでも庶民には高いのよぉー!)

子供が小学校中学年以上になってくると、屋内遊戯施設もこどもっぽいということで、親たちも知恵を絞りユニークな場所を探しはじめます。それに答えた形で最近どんなところでもお誕生会ができるようになっています。
今までうちの子が呼ばれていった主なものでは・・・・
  ●チョコレート博物館(チョコレートつくり、博物館見学のあとパーティ)
  ●ゴーカート場(3セッションぐらいプレイしたあとパーティ)
  ●ボーリング場(3ラウンドぐらいプレイしたあとパーティ)
  ●アイススケート場(1時間スケートのあとパーティ)
  ●動物園(園内自由見学のあとパーティ)
  ●スイミングプール(1時間プールで遊んだあとパーティ)
  ●映画館(ポップコーン、飲み物つきで映画鑑賞のあとパーテイ)
などなど・・・

日本の皆さんこれってどう思いますぅー?

日本だともう少しこじんまりやるのかな?それとか子供同士のバランスを考えてプレゼントは一人1000円までとか決めたりするんじゃない?
こちらスペインは財力見せつけますよぉー!「みんな同じ」みたいな教育じゃなく、「他人は他人、うちはうち」を子供のころから認識させる教育ですね。

しかし・・・・よくやるよね、スペイン人・・・・

今回は異文化体験談でしたぁー

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : 日々出来事
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

若干、書く場所がちがったみたいでした!
あはは...失礼しました。

それは派手!日本では仲のよい子を何人か呼んでおうちで遊ばせて、ちょっとしたお菓子とケーキでプレゼントもらう、くらいだと思います。それもほんとに小さいときだけ。プレゼントだってそんなに高価じゃないはず。スペインでは家計にきびしい誕生会事情ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

履歴から遊びに来ました。
スペインのバースデーって大変なんですね。びっくり。
しかも高い! 誕生日のたびに憂鬱になりそうですね。

また遊びに来ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい~~~^^;
うちの息子もそんな文化圏に入り込まないことを願っています。
無理ムリムリ!!
1回5000円のプレゼントで十分びっくりですよ!
ありえない制度ですねぇ・・・
クラス全員がそんなプレゼント、買えるのですか??
これまた、日本だったらありえないです。。。

kyoko007さんへ

はいはい、最初からもうお歯黒の写撮るつもりでいましたよぉー(泣)
ルール破りまくりでバトンありちゃんに渡しちゃいまーす。ただいま準備チューv-207v-10

ママンさんへ

スペインでは一事が万事こんな調子で日々の生活で不必要にお金がどばどば出て行くぅーという感じです。
今度は5月の(コロニア)林間学校・・・・またどばっとお金がかかります(泣)v-10

Kayさんへ

どーもはじめましてですー。実はバトンの記事みんなどんな感じで書いてるのかちょっと見てまわってましたぁー。気軽に書いてみたいと思ってます(既に罰ゲームの心の準備も出来ております!)。
お誕生会派手でしょー、ブログには書きませんでしたがレストラン借りきってピエロとかも呼んじゃう人もいました!どひぇーの世界です。
今度遊びにいきますねぇーv-10

あり さんへ

スペインのお誕生会インパクト大ですよねぇー。うちは幼稚園年長、小1とそれぞれ2回ずつやりましたけれど、もうやりたくないです。でも親の心とは裏腹に下の子にはまだせがまれているのよぉー(泣)
しかもしかも!クラス内でも3ヶ月ごとに合同お誕生会も別途あるんです(ほんとはこれで充分でしょ?)。これだって当事者の親が1000円ぐらいずつ出し合ってケーキや飲み物軽食を学校に届けるんだから・・・・もうつらいっす・・・v-10

はじめまして

じろうです
コメントありがとうございましたm(__)m
>お名前はそこらじゅうで(笑)お見かけしてますぅ♪
なんか照れてしまいますね(^^;
じろうは ママンさん、Kyokoさん、ゆかっちさん、ありさんなどからコメントをいただき楽しくblog更新しています

Miwakitzのお名前もみなさんのコメントで拝見してました
バルセロナ在住なんですね じろうもたまに遊びに来ますのでよろしくお願いします。

すごいかも・・・

カモじゃなく・・・すごいっ!!

豪華なんてもんじゃないんですね~
驚きました(☆O☆)

我が家では、だいたい
家庭内で、私の作ったテキト~なお料理で
ワイワイです。(あはは・・・)

その国によって、価値観や視点が違うんだなー
って実感

(^O^)/応援

じろうさんへ

じろうさんのブログはありちゃんのブログのように、うちの実家から近いところが出てくるので、とっても親近感!
これからもよろしくお願いします。
またそちらに遊びにいって今帰ってきたところです・・・・v-10

ゆかっちさんへ

うちもささやかに家でケーキ作ったりしてお祝いしますよぉ♪
なのに、さらにこうやって大々的にパーティをやって、学校でもお祝い。
スペインってお誕生日がとっても重要なんだなぁーって認識しました。
人によっては自分と同じ名前の聖人の日もお祝いします。どひぇー!です・・・v-10

わああおおお !今回華やかウキウキ春爛漫ですわね☆ときにハポンと呼ばれている国では、下層階級の民の「小皇帝」さまの誕生会は、仲良しグループ揃い踏みでファミレスで会食その後、カラオケハウスで親子そろって熱唱というぱた-んもありましたのよ。 (はなえが小学校のころ 幼稚園~小低学年の子供がいる家庭で一部がそのようなことをしてたと聞きましたよ。 私は今素人バンドごっこに引きこまれ。最近のJポップやら7,80年代のフォークのハーモニカ吹きをしてます。メンバーは元の職場の卒園児 (上は32歳、 すでに子持ちもいる)+同僚(孫4人の人も) 要するに同窓会かな。 ちなみに私の好きな音楽の傾向は綺麗に②分割されていて うぜえ!アイドル系は×!フォーク系では「ふうきのとう」がすきでした。今はビギンかな。 もうひとつの傾向は甲斐バンドからBz!
(ギターがいいのだ)の流れですが。 こちら方はTMNのヴォーカルに引っかかったりいろいろ。 PCが動き出してまた国のラジオを聴いているので今の日本のポピュラーはBz!とビギン意外には惹かれないですねえ。
みわきち君かわいい!熱い抱擁を送りますよー!ほなら ばいちゃ!

setomiさんへ

好みの音楽がじぇんじぇん違うとコメントができなぁーい。すんません・・・
でもでも音楽に親しんでいる人、親近感!
夏は一緒に熱唱ぉーかぁー
はなえも呼ぼうぜーv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。