

2007夏インデックス3~京都その3~

●2007年7月29日・30日京都旅行2日目

京都2日目午前中は友人と別行動。
ライフワークにしている新撰組ゆかりの地のひとつ、新撰組の最初の屯所のあった壬生(みぶ)へ行ってみました。
繁華街の四条烏丸から歩こうと思えば歩けるぐらいの距離なのに、一転してなんと静かなこと・・・
幕末当時は壬生村と呼ばれていたように、こじんまりした道や家並みから当時の村の雰囲気が伝わってきます。
隊士たちが屯所として使用した八木邸のほか、前川邸、壬生寺、光縁寺などがあります。
 
 八木邸ホームページはこちらです。
 前川邸ホームページはこちらです。

八木邸内やお庭はガイドの方の案内で見てまわれますが、新撰組について知らないと???って感じになるかも・・・
前川邸は非公開です。
とても静かでいいところだけれどやっぱり新撰組ファンじゃなきゃわざわざいかないわな!

さあばたばたと市内に戻って、錦市場の中のお店でランチです。

7月30日(月)昼

やお屋の二かい

京都市中京区錦小路通柳馬場西入 京野菜かね松内 075-221-0089

長寿ランチセットを食べました。デザート付 2,100円(税込み)

P1000411_convert_20080422192032.jpg
ここでも野菜尽くしのお料理・・・肉は一切なし・・・

でも、ごめんなさい。お料理あんまり印象に残ってないの・・・このくらいなら私にも出来そうだし、もっとお料理上手のブログお友達のママンさんとかならひょひょいのひょいで作れちゃうと思うし・・・ただ関東人には京野菜っていうのがやっぱり魅力?
これで2100円は高いような・・・やっぱり京都観光地値段でしょうか?

このあと錦市場を2往復ほどし、あっという間に両手がビニールの手提げ袋でいっぱいに・・・買った買った・・・・これでもかっていうほど買いました・・・京漬物、梅干、おじゃこ、乾物、お団子などなど・・・・どっぷりおばさんパワー発揮!!

P1000413_convert_20080422193917.jpg
キンキンに冷えた白ワインと焼き牡蠣で小休憩

ばたばたと帰りの新幹線に乗って帰路に着きました。

今回利用のホテル→ホテル日航プリンセス京都 
繁華街からすぐ近く。意外に静か。まわりに要チェックのイタリアンやフレンチもありお勧めです。

8年前まで京都の定宿として利用していたのはホテルハーヴェスト京都
このホテルの中にある熊魚菴 たん熊北店のお料理もおいしくってお勧めでーす!東京や横浜にも支店があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
当分スペイン情報じゃないけれど・・・

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

野菜料理ってインパクト弱いけど、特に京都のこういう店では見えないところで手がかかっている気がします。私の小手先の料理ではかなわないような・・・ところで日航系のホテルで使用されているフェラガモのシャンプー&リンス、すっごくいい香りなんですよ~。買いたいけど日本では売ってないの。もらってきました?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママンさんへ

確かに野菜料理は手間が見えないところにかかっていますよね。
京都では高級料亭の味にもうならされますが、こうゆう庶民のおばんざいを食べるのも楽しいですね。
フェラガモのシャンプー、リンス?持って帰りましたが1回で使ってしまい記憶に残っていません!ごめんなさいv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

