

2007夏インデックス2~京都その2~

●2007年7月29日・30日京都旅行つづき・・・・

懐石近又さんのあとは祇園界隈、堀塀小路などをそぞろ歩きました。

P1000389_convert_20080421212826.jpg

祇園の観光名所、白川(あの白河夜船の白川です!川じゃないんですよ!)巽橋あたりでは舞妓さんやら芸妓さんやらがお付の人を連れて写真撮影などしているところをちらちらと見たりして観光気分もぐんぐん上がり気味!
お茶屋さんの歴史あるたたずまいや花見小路の柳など京都情緒もたっぷり満喫!
ほんまにえーえーわぁー京都って!!(まっ、全体にお高いのが難といえば難なんですけれども・・・)

ただし・・・・猛暑・・・・食べて間もないのに、すぐにどこか涼しいところ・・・・と探してしまう始末。
P1000392_convert_20080421212939.jpg

で、すぐに入ってしまったのが甘味処ぎをん小森。巽橋すぐ近くで風情のある外観でしたが、観光すれしていて「飲み物だけの注文お断り」とか「子供も1品注文してください」などお品書きの横に書いてあって、一気に幻滅しました。こうゆう無粋な店は味どうのこうのの問題以前ですから、もう2度といきませんよー(きっぱり!)。
八坂神社・高台寺あたりになってくると観光客がひしめいてきたので、ちょっとした裏道で最近話題の堀塀小路に逃げ込みました。入り口がわかりにくいことやあまりに小さな小路のため観光客もほとんどいなく静かで落ち着いた感じ・・・・
このあと夜の大イベントが待っているのでカキ氷やら冷たいものはぐっとがまんして・・・切りのいいところでホテルへと戻りました。

7月29日(日)夜

川床料理 高雄もみぢ家

京都市右京区梅ヶ畑高雄  075-871-1005 

夕方ホテル近くからマイクロバスで「納涼川床料理と舞妓はん」を楽しみに、京都郊外、北山杉で有名な高雄もみじ家へ。なんと京都市内よりも3-5度涼しいらしい!
サービス精神旺盛のマイクロバスの運転手さんの楽しい話を聞きながら、立派な北山杉が見えてくるとそこはひんやりと涼しい高雄でーす。
既に決められている席についてゆっくり食事が始まります。下のほうには清滝川が涼しげ・・・
お食事を運んできてくれる仲居さんたちと少しずつ話しているうちにだんだんわかってきたのですが、この人たち夏だけ働きに全国から集まってきている派遣さんだったのです。こんなところで派遣社員という言葉を聞くとはけっこう意外でした。
お料理も終盤になり日もとっぷりと暮れてくると、舞妓はんの舞が始まりました。
一見さんお断りのお茶屋さんでお呼びのかかる売れっ子舞妓はんと違いここに来ている舞妓はんたちはまだまだ半人前修行中の子たち。年も若く17・18才の子が中心。お客さんとの会話も途切れがち。初初しかったですよ~!

この後、ホテルに戻りまた夜の四条界隈に繰り出したのですが、この日丸一日さかな・さかな・さかな・・・とにかく昼も夜もすべての料理がさかな・・・・魚三昧はいいのですが胃がびっくりしたのか途中気分が悪くなり・・・あっという間にホテルに戻るというくやしい思いを・・・
明日もあることだし、あきらめて寝ました・・・が、何年振りかの子抜きの夜の京都・・・あきらめるにあきらめきれず・・・でもおやすみなさい・・・・

夏の京都の納涼川床料理にいきたくなった人は川床料理 高雄もみぢ家の文字をクリックしてバーチャルしてくださーい!!
気になるお値段ですが、ホテル(日航プリンセス京都)のパックで宿泊込み25,500円(税込み)でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
当分スペイン情報じゃないけれど・・・

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

夏の京都、暑いですよね。舞妓さん大変そう。でも川床はいい!ところでありちゃんの提案で最後のポチを別窓に変えたのですが、Miwakitzさんもいかが?

ママンさんへ

川床いいですよねぇー、でも鴨川上流だとちゃんと川の真上にお座敷が用意されてるみたいなのでいつかいってみたいと思っています。
最後のポチを別窓?なんのことかさっぱりわかりませーんv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

