スポンサーサイト


2007夏インデックス1~京都その1~

何年かぶりに風邪で寝込んでいます・・・

スペインに来てからあんまり風邪は引かなくなったのですが、一旦ひくとウイルスが強いのか?かなり寝込む羽目になります。今回も最初ちょっと喉がひりひりするから始まり、あっという間に微熱、頭痛、体中の神経はずきずき、嘔吐、胃痛とめためたにやられました。鼻水くしゃみでゴミ箱はティッシュで満杯・・・・つらいっす・・・

で、ブログネタはあるものの、まだ半病人なので更新する体力があんまりないんです(微熱があるのですぐぐねぐねしちゃってますー)。

だからというのも何なんですが、2008年夏の日本帰国を前に昨年の夏の思い出インデックスを思いつきました!(すいません。ひとりで盛り上がり気味・・・ばか・・・)今日から当分それで行こう!っちゃって・・・

●2007年7月29日・30日京都旅行(なんと8年ぶり!)
おいしい物を食べることと新撰組ゆかりの地壬生(みぶ)を訪ねるのが目的でした。

7月29日(日)昼

懐石・宿 近又

京都市中京区御幸町四条上ル (075)221-1039
四条河原町大丸デパートのすぐ近くです。

一生に一度は泊まってみたい懐石お宿なんですが、私のような庶民には気が遠くなる料金なのでテーブル席の昼懐石で我慢。
お宿は純和風京都の町家づくりで風情があるのにテーブル席のほうは中途半端に和洋折衷でちょっと盛り下がりましたが、ひとつひとつ丁寧に運ばれてくるお料理はさすが・・・細かいところに工夫が施されうならされました。

ここで初めて寒天でもないゼラチンでもないアガーという凝固剤を知りました。寒天やゼラチンよりも透明感と光沢があります。カラギーナンという海草抽出物だそうです。
こんなことも含め、わざわざ板長でもあり経営者でもあるご主人に自らお料理の説明をしていただき、とても和んだ時間を過ごすことができました。
その気さくなご主人も登場の近又ホームページは懐石近又の文字をクリック!

P1000385_convert_20080418185304.jpg
朝顔の葉が涼しげ。奥の青竹の中にアガーで固めた氷室というお料理が入っています。
竹筒から出して手前のたれをかけて頂きます。

今回は5,250円(税込み)の昼懐石をいただきました。
写真奥に写っている近又さんの文字が入ったてぬぐいはお土産です。

最後、帰り際もご主人に出口まで見送っていただき私も友人も少々恐縮してしまいましたが、こんな気さくなご主人の人柄が出ている懐石料亭でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
当分スペイン情報じゃないけれど・・・
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 お風邪を召されたとかお見舞い申し上げます。ま、無理をしないでごろ寝。現実から離れた夢の世界を彷徨してください。当方も季節アレルギーにて体力・知力ともに消耗気味、 体温が35℃を割るときもあり完全にエネルギー不足。 ところで本日18日、ラウンジでペットさんに会いました。あなたによろしくとのことでした。5月ごろからウィさんが子連れー第2子の姫のりかちゃんーで ラウンジに通うそうです。(日曜勤務) では、早めに本復なさいますよう。

setomiさんへ

鼻はまだぐじゅぐじゅしてますが、今日からじわじわ復帰しています。
でもぉー・・・すいませーん!このようなどっぷり私的なコメントは次回からメールでお願いしま~す!
ペットさんとウィさんによろしくぅー!ブログでこんなに名前だしちゃっていいものだろうか・・・v-10

その後、お体どうですか?もうバルセロナは初夏?早く元気になっていい気候のバルセロナの紹介を楽しみにしています。最近年のせいか、こういう繊細なそして胃にやさしい和食もいいなあと思ってきました。季節の朝顔の葉をきれいに飾っているところなんて、いいですよね~。

風邪ですか~。お大事にしてください。
最近、懐石にかなり興味アリなので、他のお料理も見たかったー。
京都で懐石♪私の目標がまた一つ増えました♪
まだ、夢の段階だなぁ・・・息子1歳だし^^;

ママンさんへ

日本の夏インデックス、始めてみたらけっこうなかなかの量でどんどんやらないと終わらなそうです。
こちらの気候はまだ何ともいえませんが今のところ快晴続きで気持ちよいですよ。やはりヨーロッパは春から夏にかけてが最高ですねv-10

ありさんへ

ブログに京都は8年ぶりと書いたのですが、実はその8年前の京都は大阪の友人を訪ねた帰りで、上の子がまだベビーカー下を妊娠中という状況でした。お土産を買い込みすぎて新横浜で階段を下りれず駅員さんにわざわざエレベーターに乗せてもらったという余談つきですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

