スポンサーサイト


ご無沙汰でした!

みなさまお久しぶりです!ちょっと体調が悪かったのでブログをだいぶお休みしてしまいました。

これに懲りず今後ともよろしく!

セマナサンタ(イースター)が終わってもう2週間、ほんとうにあっという間でした。

子供たちの学校もいよいよ3月期。サマースクールの申し込みも始まり、もう夏休みが見え隠れしています。

ほんとうに1年が早いです。

先日3月30日に夏時間になりました。

もともと西ヨーロッパの多くの国はグリニッジ標準時間から1時間ずれているので、夏時間でさらに1時間ずれると実際の太陽時間から2時間もずれてしまうことになります。これに慣れるのに最初はとても苦労しました(朝暗すぎて起きられないとか・・・)。例えば子供を迎えにいく夕方5時といっても太陽時間の午後3時ですから、夕方という気は全くしません。
でもこれに慣れてくると毎年この夏時間に切り替わる頃から、生活スタイルがぐっと夏らしくなります。
とにかく暗くならないので夕方の時間がとても長い!
みんなバールのテラスに繰り出しておしゃべりをしながら夕方の心地よいひと時をすごしたりします。

バルセロナは一大観光都市です。ちょうど季節がよくなるこのセマナサンタの頃から観光客もうなぎのぼりです。

近隣諸国のナンバープレートの車がどっと増え・・・

街中に英語、ドイツ語、フランス語やイタリア語がばんばん行きかい・・・・もちろん日本語も!

サグラダファミリアの前にはヨーロッパ中の観光バスも勢ぞろい!

もちろん日本人の学生さんたちもたくさん!っていうかうじゃうじゃ。4月に入りその姿は減りましたが・・・
セマナサンタ中には日本領事館で身包みはがされて途方にくれている男子学生がいたりして、相変わらず泥棒天国バルセロナ・・・の姿がそこにはありました。

地下鉄の構内ではしっかり日本語で

「あなたを泥棒が狙っています。

充分注意してください!」


とアナウンスが流れたり・・・・もします。

先週ぐらいから春というよりは夏という感じの毎日です。日中はかなりの暑さ!

街中は既にビーサンでズタズタと歩いている若い子たちが増えているし・・・

ビーチで泳ぐ人たちもちらほら・・・

来月ぐらいからは夏だけオープンのアイスクリームショップも街のあちらこちらに立ち始めます。

とにかく観光大都市バルセロナ・・・ タイムアウトのバルセロナ版も出ました。

日本でも知名度の高い靴カンペールのホテルもあります。

この時期ガウディの建築物も長蛇の列。

オープンエアーの2階建て市内循環観光バスも超満員。

観光客さまさま・・・・です。

私も夕方の風が気持ちいいので、先日友人とリタブルーという店に入りました。
店はどうということはなかったのですが・・・

この店が面しているサンタウグスティ広場がとても素敵で雰囲気がありました。
特に少し暗くなってからが幻想的です。とにかくとてもとても静かな広場です・・・

機会があったら是非いってみてください・・・・街のど真ん中です。

夏の夜のバルセロナはお勧めです。

日中とは違うバルセロナに会えます。

バルセロナも東京同様眠らない街です。

タブラオなど夜の12時開店の店もたくさんあります。

もちろん怪しげな一角もあります。

もちろんオカマエリアもあります。

ランブラスの奥のほうはアラブ人街です。ここはタンジールか?マラケシュか?というほどアラブ人だらけ、アラブ文字だらけです。

昼と夜で顔の違うバルセロナ・・・

エリアによって顔の違うバルセロナ・・・

まだまだ私にも知らないエリアがあります。買い物のついでに街中探検隊・・・
続行中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : 日々出来事
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

長いヨーロッパの夜、ぷらぷらしながら時折テラスで何か飲んだり、いいでしょうね。気分はすっかり旅行!なのに、なかなか行くチャンスに恵まれません。早く行きたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体調はもう大丈夫なのですか~??
なかなか再開しないので、ちょっぴり心配していました。
夏に日本に来られなくならないように、体調を整えてくださいね♪
あれだけ、海外は危ない、特にヨーロッパでも南の方とかは危ないと言われているのに、
やっぱり何かが起こってしまうことってあるんですねぇ・・・。
そしてやっぱりスペインは危ないのですねぇ・・・
いくらおススメされても、ちょっぴり小心者の私は夜の外出は控えると思います。
もしくは・・・Miwakitzさんのいる時に、バルセロナを訪れたいと思います♪

Acha! トルティーヤですか! 20年以上前ですがカタルニアかぶれの友人がしばしばジャガイモ版を作ってくれました。金欠ー困ったときのトルテさんだといってましたけど。大皿に盛り付け適度にトッピングすると此れがさまになる! んじゃまた。 物価高の折、食餌アレルギー患者は体力維持に向けともに健闘あるのみ!! 

ママンさんへ

コメントの返事がだいぶ遅くなりましたが、是非遊びに来てください!夕方から始動する夏のバルセロナは楽しいですよv-10

ありさんへ

心配していただけたなんて恐縮です!体調がよくなったと思った矢先、今度は電話回線が不通になってしまい昨日修理してもらったところです。やはり盗難以外にもいろいろあるスペインの生活です・・・ね。
とにかく毎日いろいろあってなかなか更新がぁ~という状態です。
夏の横浜・鎌倉・湘南地区の下調べもしなきゃいけないし・・・時間がなぁーい!
お仕事順調そうですね。頑張ってくださいv-10

setomiさんへ

確かにトルティーヤって卵とじゃがいもさえあれば出来るからかなり経済的ですよね!でもちょっとメインにはさびしいかも・・・・
ちなみにこちらのトルティーヤはトッピングしませーん。
毎日夕飯考えるのに疲れているから、今日はトルティーヤにしちゃおうかなぁー
今年の夏も日野地区よろしくお願いしますv-10

miwakitsさんお久しぶりです。
体調如何ですか?元気いっぱいがイメージのMiwakitzさん
が体調が悪いというと、心配になっちゃうなぁ~。
サマータイムって日本にはないので、どんな幹事なのかな?
日本にも導入される日も来るのかしら?ちょっと楽しみ。
日本語で防犯のアナウンス!
       日本人観光客が多いのですね!

お元気ですか~~??日本の今は、雨が上がっていい空気です。先日、木場の現代美術館にいってきました。岡本太郎さんの明日への神話をみに!!この壁画は、渋谷駅に移されることがきまっています。だから、先がけて、みてきました。B1のレストランで、ワインと前菜3点盛りをたのんだら、切るだけ3点!!でした。スペインオムレツにすればよかったとおもったとき、MIWAKITZさんをおもいだしました。日本にかえったら、壁画みてください。あのエネルギーは、スペインとかリオとか~~

kyoko007さんへ

どーもですぅー!体調はぼちぼちなんですが、春を通り越してド夏~という暑さだったのに今日はまたいきなり冷え込み要注意って感じです。もー春って着る物難しくって困りますね。
日本もサマータイムを導入しようとした歴史があるらしいんですが、大混乱を招く恐れがあると導入見送りになったそうですよ。それに不自然な暗さ明るさだから身体の調子が狂います。私はないほうがいいなぁー
日本語で防犯のアナウンス、私も最初は耳を疑いました!でもこうやってどんどん日本語がヨーロッパで普通になってくれるとうれしいですよね(観光アナウンスとか案内板など・・・)v-10

恵子さんへ

うふふ、相変わらずカルチャー充実ですねぇー
私のほうは精神的ゆとりのない生活で、もう何年も絵画をみてぼーとするというのをやってません!!でもバルセロナも個展は充実です。常にどこかしらでいろいろな展示がありますよ!恵子さんはどのような派の絵画がお好きなのかしらv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

