

おとーさんのアスパラのトルティーヤ

今回はスペイン名物トルティーヤ(スペイン風オムレツ)の作り方です!

セマナサンタに裏山で採ってきたアスパラガスで作ったおとーさんのトルティーヤのレシピをご紹介します!(←あまりに簡単なのでご紹介というほどのものではありませんが・・・ま、一応スペイン人が作ったということで・・・)

Foto0237_convert_20080324025900.jpg
アスパラの量が少なく1口で食べ終わったあのトルティーヤです!

まずトルティーヤの説明ですが、スペインではオムレツのことをさします。
中南米、主にメキシコ料理でいうトルティーヤはとうもろこしの粉で焼いたクレープのような皮のことで、これにいろいろな具を巻いてワカモーレなどと一緒に食べます。

このスペインのオムレツは大概のバールで食べられるタパスの定番。もっとも一般的なのはじゃがいものトルティーヤです。
バールにあるトルティーヤはドカッと5センチぐらいの厚みがありますが、恐らく卵を15個から20個ぐらい使っているはず。
うちの下の階に住んでるおばあちゃんのトルティーヤも卵を少なくとも10個は使うといってましたから・・・でも普通の家庭で作るなら卵4個ぐらいで充分と思います。皆さんその辺はご自由に!

●おとーさんのアスパラガスのトルティーヤ

材料
卵 4~5個
グリーンアスパラガス 一把
オリーブオイル
にんにく 1・2かけら
塩 適宜

1.まずアスパラを食べやすい長さにして軽く茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを狐色になるまで炒める。
3.アスパラをいれざっと炒め、軽く塩をふる。
4.溶き卵にも少々塩をいれ、炒めたアスパラの上から流し込む。
5.表面がカリッとなるぐらい焼き、ひっくり返しもう片面も同様に焼く。

<要点>
必ずオリーブオイルを使うこと(これだけでだいぶ味がある)
アスパラは茹ですぎないこと
後からソースなどかけないので塩の量は少々多め
基本的にはオリーブオイルと塩だけの味。こしょうなどは使いません。

<バリエーション>
一般的なじゃがいものトルティーヤにする場合は、アスパラの代わりにフライドポテトのように細長く切ったじゃがいもを茹でずに直接オリーブオイルでにんにくと炒める。じゃがいもがカリカリと狐色になってきたら塩で味を整える。(←これだけで食べてもすごくおいしい!かんたんおつまみ!)後はアスパラのときと同じ要領で溶き卵を加える。

じゃがいもやアスパラ以外にトルティーヤに適しているのは新鮮なマッシュルームやアーティーチョークなどですが、缶詰、瓶詰めは使用しないほうがよいと思います。



トルティーヤに入れるこのフライドポテト、このまま食べてもガンガンいけちゃうんですがこれにつけて食べるとおいしいおとーさんのピカピカアリオリソースもついでにご紹介!アリオリのアリはにんにく、オリはオリーブオイルという意味です。またピカピカのピカはスペイン語でからいという意味。にんにくのからさが利いています。

●おとーさんのピカピカアリオリソース

材料
にんにく 2・3かけら
オリーブオイル 適宜
卵黄 1個
塩 適宜

1.にんにくを根気よくどろどろになるまでつぶす。
2.少しずつオリーブオイルを加えにんにくとよく混ぜる。
3.さらに卵黄1個を分離しないように手早く混ぜる。
4.塩で味を整える。

本当はカルソットの回でご紹介したムルテーでしこしこにんにくをつぶしていくのがよいのですが、もっていない人が多いと思いますので、すり鉢かなにかで代用してみては(ごめんなさい。ちょっと無責任!)?
ミキサーではやったことがないのでどんな感じになるかわかりません。でもバールなどではミキサーで大量に作っているみたいなので、大丈夫だと思いますよ(これまたちょっと無責任!)。

Foto0108_convert_20080328205726.jpg
切ったバゲットにつけて食べるだけでもおいしいアリオリソース!

最後に、日本人の方々に勧めているの簡易アリオリもちょっとご紹介!これは市販のマヨネーズにすりおろしたにんにく、オリーブオイル、塩を入れるだけ。手早く出来るので何かと便利。(←スペイン人にはいえませんが・・・)マヨネーズは比較的酸味の少ないものが適してます。

さあ、みなさん!これからの季節スペインタパスでぐはぁーと生ビールでもいかがですか?

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルティーヤ (スペイン風オムレツ)

急なパーティ!つまみが欲しいというときにじゃがいもと卵があればできるスペイン風オムレツ、トルティーヤ。今回はベーコンと野菜を入れま...

comment

管理者にだけメッセージを送る

シンプルだけど、こういうのが意外と毎日の食卓では大活躍するのですよね~。
我が家もアスパラやじゃがいもが余っていたら、作ってみます♪
じゃがいも、大好物なのですが、オリーブオイルで炒めたことってなかったなぁ・・・これは絶対やってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べた~い!おいしそう。おとーさんのパン・コン・トマテ(?)も食べたい!

スペインのトルティーヤは日本だったら家庭で作る
だし巻き卵かな?ひじきを入れたり、のりをいれたりで
バリエーションが豊富なのもにてる~。

卵料理って、どの国にも「ならでわ..」のものがあるのかな
って思っちゃいました。

ピカピカアリオリソースも、とってもおいしそ~~♥

<じゃがいも版>茹でずに炒める!ですね!!!
先日、義母にもこのボリュウーム満点オムレツを…と作ってみたのですが
じゃがいもスクランブルエッグに。。。
再チャレンジしてみます。
オリーブオイルはたっぷりですか?
アスパラもおいしそうですね!

酒がいけちゃいますね~~~~~~!

個人的にはジャガイモはもちろん、ほうれん草・エビなども好きです。

最近作ってないからブログ見て作りたくなりました。 

みなさまへ

ここ数日体調が悪く、返事が出来ないでいます。ほんとうにごめんなさーい!

ありさんへ

気軽に作れるので、小さいフライパンで1人分とかも出来ますね。オリーブオイルに味と濃くがあるので安く手に入ればなかなかキッチンで活躍しますよ!ただし概してスペイン料理はにんにくの匂いが家中に充満するので日本人の方にはそれがちょっと・・・・ですねv-10

ママンさんへ

はい、そのうちおとーさんのパンコントマテも載せるつもりです。これも簡単すぎぃーですねv-10

kyoko007さんへ

出し巻き卵ですかぁー好きです!自分では出来ないので私にとっては外で食べるものと認知されています(笑)。で特にお蕎麦屋さんなどは出し巻き卵がおいしいかどうかで評価しちゃったりすることも・・・
卵料理って各国でも違うし、また個人の好みもかなり違う料理の一つですよね。奥が深いですv-10

ちかさんへ

そうなんです。茹でません!だからオリーブオイルけっこうたっぷりでこげないように注意しなければいけないんですが、狐色にカリカリになってきた頃に熱々を食べるとほんとうにおいしいですv-10

たんかれさんへ

はい!是非作ってみてください。というか本職の方にそんなこというの失礼かも・・・オリーブオイル、塩、にんにくの3点セットでスペインの味ですね!
サバですが、大き目のを買ってくると白子、卵、レバーがけっこう大きくしっかりしているのでソテーだけじゃもったいないと思いました。からすみ是非トライしてみたいですv-10

今朝、すごーくがんばってコメントしたのに、」はいっていませんでした~~具合はどうですか??遠い異国に居ると思うと、ヤケに心配です。。娘を思う様な気分~~気候が不順なのかしら・?がんばりすぎ?先日木場の現代美術館に岡本太郎の明日への神話という壁画をみにいきました。もうすぐ、渋谷の駅にうつされます。日本にきたら、見られるから!!パワー満載だから、元気になるはず!!とりあえず、かえってくるとか~~

恵子さんへ

すいません!ちゃんとコメントは入っているんですけれど最近不快なコメントも多いので承認システムにしています。だから私が見るまでブログには載らないんです。ほんとごめんなさい!
具合はぼちぼちです。お心遣いありがとうございます。日本は3月が年度末だけれどこちらはこれから夏までがそんな気分になるころです。いろいろ野暮用も多く疲れます。
はぁー早く日本に帰ってゆっくりしたぁーい・・・ですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

