

花粉が舞う中、山菜採り!

15日から24日までセマナサンタ(イースター)です。
学校も春休み。ドラ息子たちが家にいて家事がはかどりませんが、唯一うれしいのが、
早起きする必要がない!毎晩DVDタイムで夜更かし朝寝坊を繰り返しています。

とにかくどてーとしています!
でもこの休みも明日で終わり・・・・普通の日々が戻ってきます(うれしいような悲しいような・・)。

あっという間の10日間。前半はパスポートや身分証明書の申請などの雑用。日本から知り合いも来たので、会っておしゃべりしたり街をそぞろ歩いたり・・・

家族で人ごみに出て行く気もしなかったので、1日は家の裏山カタルニア国立公園コイセローラの一角で山歩きをしてきました。

春爛漫!大好きな花々を愛でながら自然を満喫してきたのはよいのですが、自然の花が咲き乱れていて、知らず知らずのうちに花粉が舞う中にどっぷり一日いたという事実に後から気がつきました。
目、くちびるの周りなどがいまだにヒリヒリする!

Foto0211_convert_20080324025008.jpg
山の登り口ぐらいはまだ普通の雑草の花々

Foto0216_convert_20080324025058.jpg
上のほうになってくると一年草の雑草はなくなり大きな樹木だけになってくる

Foto0218_convert_20080324025220.jpg
肉料理に欠かせないローズマリーも開花してこんな感じ!

山の登り口で2・3人のおじさんがなにやらどっさり手にかかえて下りてきたので、興味津々に聞いてみると・・・野生に生えているアスパラガスでした。
まっ、山菜採りシーズンってことですね!
Foto0217_convert_20080324025140.jpg
娘さん2人と採りに来ていた人に写真を撮らせてもらいました!

ちょっと雑談させてもらいどんなところに生えているのか聞いていくうちに、うちのおとーさんの目にめらめらと炎が・・・・
「さあ、今日はアスパラガスをたくさん採って、トルティーヤを作るぞぉー」だって・・・

そーんな!素人に簡単に見つかるわけがないと高をくくっていたわたしですが・・・・実際はあるある
最初は少し色が黒っぽくわかりにくかったのですが、目が慣れてくると1本また1本と見つかり始めました。なんとかトルティーヤをつくるには充分な量をゲット!したと思ったのですが・・・

途中、タイムを摘んでいたおばさんに少しお裾分けしてもらったりして、

さらに山道を歩きに歩くと・・・
Foto0219_convert_20080324025303.jpg
こんな立派な姿の植物も発見!名前ご存知の方教えてください!
Foto0221_convert_20080324025427.jpg
横からみるとこんな感じ!

Foto0220_convert_20080324025348.jpg
とにかく樹木の開花シーズンです!

Foto0222_convert_20080324025500.jpg
とげとげした木にもわさわさ花が咲き乱れ・・・

Foto0224_convert_20080324025551.jpg
ミクロでおとーさん登場!
遠巻きにはこんな風にかさかさした色合いで秋のようなんですが・・・

Foto0228_convert_20080324025633.jpg
さらに歩くとまたまた違う花にどかっと遭遇!

Foto0233_convert_20080324025713.jpg
岩場にもこんなビビッドカラーの花がわんさか!

Foto0234_convert_20080324025756.jpg
今では目にしなくなったスペイン語の標識(フランコ時代のもの)
火気厳禁と書いてあります。

スペインは日本に比べるととても乾燥した土地柄です。ですから夏の山火事問題はとても深刻。たばこの投げ捨て程度の火で東京都の1区ぐらいの規模の山火事に発展してしまいます。

やっと山の麓に戻ってきました。私が住んでいる地区の右側にはバルセロナ大学の広々としたキャンパスがあります。

Foto0235_convert_20080324025834.jpg
大学の中も花ざかり・・・

Foto0237_convert_20080324025900.jpg
おとーさんのトルティーヤ・・・
たっぷりアスパラを採ったつもりが、あれこれだけ?

これじゃタパスじゃん!1口で終わりじゃん!

というわけで・・・結局夕飯は私が作りました・・・とほほ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

裏山を散策で野生のアスパラガスがとれるなんて素敵!日本で言うと山菜とりかな?どんな味なんでしょう?お花も色がきれい。ローズマリーがその辺に生えているのがすごい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
バルセロナも春の訪れなのですね。日本も桜が
開花しつつあって.....春のこの季節はなんとなく
晴れやかになりますね。
DVDって何をみていたのかなぁ~~?
早起きしなくて良い晩の夜更かし、私も好き!
アスパラガスが山菜。日本のアスパラガスより
ずーっと濃い味なのでしょうね。おいしそ~。
アスパラガスといえば、トルティーヤ。なのかしら?
お父さんさんが、調理したトルティーヤ、いいなぁ~
ほんのちょっとで、結局夕食の用意の必要があった
Miwakitzさんの気持ちもわかいります...笑

そういう時間って、何でもない散歩のようで、実はとても価値ある時間だとおもいます。時間に支配されず悠々と流れる時間は、後で振り返ったとき宝物になっているはず!!私チョットゆっくり子供と話したいな。とおもわされました。トルティーヤが、アスパラから??

こんにちは

イースター 休暇ですか 
いいなあ 私もひっこしかな そちらに行きたいです
自然がいっぱいでいいですね 

いつも書き込みありがとう。

ママンさんへ

うちの裏山はウオーキングする人と(スポーツの)サイクリングする人たちで休日は賑わいます。ちょっとルートから外れると本当に静かで歩いている人もわずか。まだまだ自然が手付かずです。
ハーブ類もタイムやローズマリーだけじゃなくいろいろ無造作に生えていますよv-10

kyoko007さんへ

バルセロナの春は日本人の方たちにはキツいかも(笑)花粉がむんむんだし、しかも直射日光も日本の5倍ぐらいの強さですから、お肌の弱い私なんか翌日ほんとうに肌がヒリヒリ!
アスパラはけっこうたくさん採れたと思っていたのに調理したら意外に少なくてアスパラ自体の味はどこぉー???ってな感じでした!
DVDはねぇー「HERO」見てました!あははv-10

恵子さんへ

私の住んでいるところはバルセロナ市内にもかかわらず、山ですから(笑)こんなゆっくりした時間をすごせるのかもしれません。ただ歩くだけですが子供たちにとってはいろいろな発見があるようですよ。
6月末ごろからラズベリーもどっさり採れますv-10

ぺたんさんへ

自然がいっぱいなのはいいんですけど、私は日本人ですからヨーロッパ人のように何日もぼーとはできません。それがつらいところ!
熊本、調べれば調べるほど行って見たくなりました(行けないけど・・・)
天草もけっこう観光スポットなんですねv-10

スペインの山菜って!?と興味津々だったのですが、アスパラ!!
自生しているんですねぇ・・・確かに、あれは強いけど。。。
ローズマリーもありえない感じに大きくなってますね。
あれも強いので、ほっておけばそうなるのでしょうが、やっぱりすごい。。。
アスパラでトルティーヤを作るって、どういうことでしょうか????
トルティーヤって、確かとうもろこしのおかゆではなかったかしらん??

ありさんへ

トルティーヤはスペイン風オムレツのことです。一般的なのはじゃがいものトルティーヤですが、バリエーションでアスパラがよく使われます。
ただし、中南米ではトルティーヤはとうもろこしの粉で作った皮のことで、それにいろいろな具を巻いて食べます。
ママンさんのレシピ参考になると思いますよ♪
近々トルティーヤのレシピ、ブログに載せますねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

