スポンサーサイト


野菜をがんがん食べましょう!

また買出しでボケリアに行って来ました。

     DSC05525_convert_20080313220108.jpg
     世界中のありとあらゆる野菜や果物が大集結!

このところ私事でばたばたしていて更新がなかなか出来ませんでしたが、昨日は久々に会ったバルセロナ在住の日本人友達と一緒に「ボケリア探検隊」と称し野菜や魚の買出しに行って来ました。

今回は先ずその友達お勧めの野菜レモラッチャ(remolacha)の生を買いに彼女がお気に入りの八百屋さんへ直行!レモラッチャはビーツといえば知っている方もけっこう多いかぶの一種。瓶入りは日本でも見かけますがなかなか生はないのでは?これを20分から30分ぐらい茹でて、サラダなどに入れて食べます。私もイギリスにいた頃はよく食べていましたがスペインでは久々に食べてみようという気になりました。

     Foto0194_convert_20080312220439.jpg
      昨日ゲットしてきた野菜の数々 
      一番手前の赤いかぶみたいのがレモラッチャ

次にかぼちゃですが、スペインで普通に売られているかぼちゃはひょうたん型のそうめんかぼちゃ。これは全然ほくほくしてなく煮物やてんぷらには不向きでいまひとつ。でもこのお店には日本で食べるようなかぼちゃがあったので買っちゃいました。

レモラッチャとかぼちゃの間に写っている黒い野菜。さあこれはなんでしょう?
私も初めて見たのでさっそく何かお店のおばちゃんに聞いてみました。
なんとだいこんでした。
まあ黒大根といったところ。こちらの名称はnabo de Puigcerda(フランス国境近くカタルニアピレネー山脈にある村プッチェルダ特産の大根)。鴨肉と一緒に白ワインで煮込み最後に果物の梨を入れたものがご当地グルメらしいんですが、寒い山間の料理という感じでおいしそうですね!

右側にごろごろところがっているのはカタルニア・ジローナ産のたまねぎ。色は赤みがかった白、やわらかくてサラダ向き。しゃくしゃくととてもおいしい!

かぼちゃの後ろにあるのが紫と白のストライプ模様の茄子。スペインの茄子は大きく皮も分厚いのでオーブンで豪快に焼いたりすればおいしいんですが、日本料理にはいささか不向き。でもこの茄子はとてもやわらかいのでどんな日本料理も大丈夫。私は細長く素揚げして生姜醤油でいただきます。

にんじんやカルソットなどもみんな泥つきです!

そして、最後にかわいいおまけ。
家でこれらの野菜を袋から出してみると、赤ちゃんかたつむりが葉っぱのあいだにたくさんいたので土に戻してあげました。ほわぁーんとほのぼの♪

野菜生活ってたのしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ
スポンサーサイト

theme : 野菜
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

日本と違う野菜、おもしろいですね。ひとつひとつためしてみるのが楽しそう。アメリカではかぼちゃの種類がいくつかあり、レジでかぼちゃの名前でもめることもありました。

ママンさんへ

主人がひとりで切り盛りしているような店は、扱っている食材についても知識が豊富で勉強になります。そんなコミュニケーションも市場ならではの醍醐味です。特にボケリアは近所には売っていない野菜もたくさんあって、いつも刺激充分!たのしいですねv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

市場の画像がきれい~
今回のエントリー、ところ変われば、野菜も変わる...でとっても
たのしかった~。

へ~へ~、くろい大根!みたいにおどろきながら読みました。
このお野菜たち、特に黒い大根の調理法も、機会があったら
教えてくださいね!

でも、私は「かわいいおまけ」は.....
卒倒しちゃうかも!!..................笑

本当に、色鮮やかな野菜たちですね。
日本だとどうしても緑が勝つけれど、やっぱり海外って感じです♪
ボケリアは市場みたいな意味ですか??スペイン語??
何だか揚げナスがたべたくなってきた。。。

kyoko007さんへ

市場の写真きれいでしょ?携帯じゃこうは撮れないですよねぇー!ちょっと知り合いにメールで送ってもらったのをお借りしました!
ボケリアに来ると野菜の種類も豊富でお料理のアイディアが浮かんでくるんだけど近所の八百屋じゃー全然・・・・・
黒い大根は普通に煮て食べちゃいました。皮だけ黒くて中は普通の大根以上に白かった!ちょっとびっくり!味は濃かったです。全体にスペインの野菜は濃いぃーかしらねぇーやっぱり・・・

かわいいおまけはプラケースにいれて飼育してま~す♪v-10

ありさんへ

そうですねぇー確かに日本の野菜に比べると味も色も濃いですね。とにかくボケリアに来ると目に鮮やか!ただし一般の八百屋はこれほどでもないんですよ。特に葉物が1年を通じて少ないので麺類、汁物に苦労します。
ボケリアはこの市場がある広場の名前でボケリア門があったことからこの名前がついているみたいです。正式にはサンジュセップ市場といいますv-10

お久しぶり!!あのね~NYにいってきました。ママンに教えられたお店を制覇しに行ったかんじ!!笑!ホテルも安くて広く、グッドロケーションのところ」を探してもらい、なおかつ、予約も彼女の家でやったの!あなたの親友にお世話になってます。もう、はまりまくりで、世界遺産・ヨーロッパに」興味ナシ!なんて暴言をはいたけれど、この写真見たら、ヤッパリ、色が違う!空気が違う。あんな市場を、日本人が大きいカゴのバッグなんて持って買い物をする!!ステキだわあ~~ヤッパリ羨まし過ぎだな。

keikoさんへ

おかえりなさーい!まっNYだなんて!相変わらずおリッチですこと。
人生盛り上がるものがあると楽しいですね。これで当分頭の中NYだらけね♪
ヨーロッパもやっぱり旅行ならたのしいけど、住むとなればちょっとした覚悟が必要よ!かろうじて中世の歴史が好きなので救われてるかも・・・
私もはまるものが毎年違うんですけれど、去年は京都、韓流でかなり盛り上がっていたのに、今はなぜか幕末。ぐんぐん深みにはまりそうです♪v-10

ママンのNY PARTYの右奥の黄色い物!!よくきずきました。あなたのオーtラがありましたか?ママンにMIWAKITZさんのアイオリソース造り置き頂戴!と甘えたら、あれはそのつど造るもの!と。。。ガチョ~~ン!!!そこで、ママンにヒントをいただいいて作った、簡単アイオ~~です。マヨネーズに、ニンニクとオリーブオイル、ドレッシング、黄身です。笑!!!でも、何となく美味しかったわ~~

Mさんへ

色が黄色かったので、オムレツか茶巾寿司みたいな薄焼き卵かと思いました!
私も日本の友人には、急いでいるときはこのマヨネーズににんにくとオリーブオイルを入れる簡易アリオリソースを勧めていますよv-10

楽しいから、またきていて<ブログほ。来るという言い方をするらしい!!>、かんがえついた!今晩のパーティにもカニとアボカドのアイオリソースを作る~~買い物」に行かずに作れる!!!
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

