スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べたい一心で・・・

いつも料理レシピでお世話になっているママンさんのブログで日本のイチゴショートケーキを見てからずっーと食べたい食べたいと思っていたのですが、一昨日とうとう我慢できずシフォンケーキのレシピで作ってみました!

わーい!夢にまでみたイチゴショート!のはずが・・・みごと失敗・・・ずぇーんぜん膨らみませんでした。生地にオレンジジュースとオレンジピールも入れたので名づけて「膨らまなかったスリムオレンジケーキ」としてその日にみんなでご賞味♪薄かったのでなくなるのも早かった・・・

今日はそのリベンジで再トライ!前回よりは膨らんだものの、なんか優雅な姿はそこにはなく、
ぼてっどかっとしたカントリーケーキになってしまいました。スライスしたイチゴと生クリームを間に挟んで、最後に生クリームとイチゴを飾りカラースプレーをふりかけカムフラージュ。

Foto0186_convert_20080302073032.jpg
生クリームとイチゴで取り繕ってもこの程度・・・どてっとしている・・・

ほんとケーキって作るのたいへん!これに懲りず来週も焼きますよぉ~♪

またまたスペイン情報には関係ないけれど・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

くだらないのに読んでくれてありがとう!
スポンサーサイト

theme : ケーキ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

コカコーラのフラッシュみました~~。
日本にはちょっとないような、アグリ系のキャラが凄いですね
くちびるおばけ。私はすきです。
日本では、コーラにせよ飲料水はペットボトルが主体、便利だけど
環境にはよくないですね。繰り返しつかえる瓶にもどすべき..
なんて事も感じました。

夏のオフ会は、アフタヌーンティーも含めて、1日あれやこれや
計画しましょう。スカイプでママンちゃんやありちゃんと
計画を会議しても良いかもですね。

ケーキ、作るだけ立派だし、写真のケーキは素朴で
とてもあったかく、美味しそうですよっっ。

ほんと、かぶっちゃいましたね!でもおいしそうですよ。失敗してもお味はいいはずです。硬さは違うかも、だけど。何回も焼くとコツがつかめますよ。私も懲りずにスポンジケーキ作ります。夏のオフ会、楽しみにしてます。Kyoko007さんもスカイプダウンロード済みなんですね!

難しいんですよねぇ。。。
自分流のアレンジをすると、必ず失敗するんですよねぇ。。。
そんなわけで、昨年7月に息子の1歳のお誕生日ケーキを作ってから、
スポンジケーキには、手を出さずにいます。
でもイチゴの季節ですねぇ。。。

スカイプって何でしょう?????

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kyoko007さんへ

今テレビで流れているコマーシャルもこののりで、舌と目のおばけが登場しています!
スペインでもペットボトルがこの5年でどかっと増えました。瓶を回収して洗浄するのにも、気が遠くなるほどの水を使うらしいので、コスト削減のためみんなプラスティックに代わってきてます。
従ってコーラの瓶もただ捨てるだけ・・・だそうです。どっちにしろ人間の環境破壊に歯止めはかけられないのが現実ですね、かなしいことですが・・・。
オフ会楽しみにしています!みなさんで楽しく計画練っておいてくださーい!アフタヌーンティーってどっしり重いので、その後まで胃がもつか心配です・・・気合い入れなければ!
スカイプ3・4人でチャットはどんな感じになるのかしら?時間があえば参加したいですv-10

ママンさんへ

明日は次男の誕生日なので、懲りずにまた焼きます!こんどはバナナか缶詰の桜桃でもはさんでみようかな!というわけでひな祭りなど考えている暇はございません。毎年なおざりになっているひな祭り・・・個人的にはやりたいんだけれど・・・・今年も無理でしたv-10

ありさんへ

だんだんスポンジさえうまくいけばあとは何とでもなる気がしてきました。毎回オーブンの外でじっと膨らむかどうかにらめっこしてる私って・・・ばか!?明日も頑張ります。
ありさんもスカイプダウンロードすることお勧めします(ただです!)!イヤフォンとマイクは買わないといけないけれど・・・v-10

シフォンどんなレシピでしょうか?
私の簡単レシピだと・・・型は洗面器くらいの大きいのひとつぶんです。
卵mサイズ6個・・・卵白 卵黄分けておく
砂糖135g卵白に 135g卵黄に それぞれ別々に硬くメレンゲする
卵黄砂糖のメレンゲを大きなボウルに入れ サラダ油100g 水もしくはミルクを150g 軽く混ぜいれ 薄力粉270gとベーキングパウダー大匙半分を振るいながらいれる。 硬い卵白メレンゲを3回に分けてさっくりまぜる。 型にいれ(シフォン型か円形でもよい)
170から180℃のオーブンで40分焼く。。。 好みでバニラオイルかレモンオイルを生地に混ぜてもいいですよ。 ジュースはふくらみ悪くします。  もしフルーツのペースト使うなら水から差しひいてください。
水分量を厳守して卵のメレンゲを硬くすれば 成功間違いなしです!

ぺたんさんへ

いつもどおりママンさんのレシピで作ってみました。ぺたんさんのレシピとだいたい同じ感じ。私の敗因は卵白をしっかり泡立てなかったことと、その卵白を一気に混ぜいれたことだと思います。次回は紅茶のシフォンかなんかでリベンジしてみますね!一昨日の普通のスポンジはなんとかうまくいきましたv-10

スポンジが巧く出来たら 絶対大丈夫です!
それから 連絡遅れましたが 819利休ブログを12水曜日で閉鎖します リンクしてましたがまた 引越し先のブログが決まりましたら連絡します。

ぺたんさんへ

了解です!連絡お待ちしています。
今日はパエリアを作ってくれたマリアさんにオリーブオイルとアニスのケーキを頂いてとてもおいしかったので、私も今度挑戦するつもりですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。