スポンサーサイト


地球も今年は活動期?スペインでも地震だってぇ~

わたしのまったく知らない芸能人の自殺でかき消されてしまった感がありましたが一昨日スペイン南部でM5.5の地震がありました。

rCA9O4NT2.jpg
基本、建物はブロックを積み上げてできているのでちょっとでも揺れればこの通り・・・

M5ぐらいだと日本でそこそこの被害で済みますが、ヨーロッパの場合この瓦礫が倒れ頭上に降ってきたりこの下敷きになったりして死者ががっと増えます。

ここ10年ぐらいの記憶ではエジプト、トルコ、イタリアなどが思い浮かびますね。

r.jpg

それにしても今年は地球がやけに活発に動いていて忘れられない年になりそうです・・・

天災はいつきてもおかしくないと身にしみたMiwakitzでしたぁ~

おまけ

結婚式場として有名な九段会館の事故・・・怖かったですね。古い建物を見て回るのが好きですが、安全を考えて立て直すのも無理ないかぁ~と納得せざるを得ないのが残念ですよね。歌舞伎座、丸ビルなどなど・・・
GWにいったスペイン大使館もすっかり新しくなっちゃって・・・なんかさびしいわぁ~
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わーほんと すごいことになってる
震度5 怖いですね

地球が動いてる・・
まさしくその通りやね・・

気持ちだけが そわそわ
どうすればよいのか
災害に対して考えておかなければいけないですね 

No title

スペインの地震で、一番にMiwakitzさんのことを思い出し、1ヶ月1万円生活を楽しみに見ていたので知っている芸能人ではありますが、私もスペインの地震の情報がもっと入ってこないかなぁ・・・と思ってました。たったM5クラスの地震でもこの被害。。。今年はヨーロッパや中世の街並みが残る辺りには近寄りたくないなぁなんて思ったりします。ほんと、こんなに地震が多発していると、因果関係はないって言われても信じられませんねぇ。
湘南の海も近寄りたくないし、切通しなんてもってのほかだし、どこに遊びに行ったらいいのかしら~;o;

まろんmamaさまへ

災害対策・・・耳が痛いです・・・こんなに地震が多発しているのに対策ゼロです・・・水さえ備蓄していません・・・どうなるんでしょうね、こんなんで・・・

スペインの地震ひとつとっても言えることですが、旅行が一昔前に比べて安全じゃなくなっていますよね。国内旅行だって何が起こるかわからない・・・だからって家にいたって同じこと・・・

いったいどうすりゃいいの?って感じですv-10

ありちゃんへ

今後この調子で地震が各地で起こると、世界遺産もかなり危ないですよね!
何百年かに一度大きな自然の力で、人間の作ったものが無にされていく・・・
こんなふうにして時がすぎていくんだなぁ~としみじみ考えさせられます・・・

でも鎌倉・湘南いきたぁ~い!
鎌倉文学館のバラを見に行きたいのですが・・・無理かしらぁ~v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

