

あらまぁ!今年は4人ともヨーロッパ人?

昨日第80回アカデミー賞が決まりましたね!

インターネットのおかげで結果がリアルタイムでばんばんわかっちゃう今日この頃・・・・
第50回(作品賞は「ロッキー」でした!)の頃はビデオもなく必至にカセットに(なんと録画ではなく!)録音していたんだから、世の中ほんと変わりました・・・なんか受賞結果よりそんなこと思うと感慨深いです。

余談ですがDVDが消えてブルーレイに代わっちゃう?!今までの映画のコレクションまた買い直しの危機!(既にVHS→レーザーディスク→DVDに買い直している!)音楽はレコード→カセットテープ→CDってな具合
画像がきれいになるのはいいんですが、いつも消費者が犠牲になりますよね

それはさておき・・・

今年のメインの受賞者4人はなんと全員ヨーロッパ人!アメリカ人がひとりもいないんですよね。本当にその年によって色がありますね。アジア勢力が強い年、黒人がたくさん受賞する年、インディーズが強い年などなど・・・なんかオリンピック開催地みたいに満遍なく順番に分け与えらえている感じです(←これ思いっきり皮肉なんだけどわかります?)。

20080225171104002view_convert_20080229202155.jpg
4人の受賞者たち。右からハビエル・バルデム(スペイン)、マリオン・コティヤール(フランス)、ティルダ・スウィントン(イギリス)、ダニエル・デイ=ルイス(イギリス)

スペイン人俳優ハビエル・バルデムは近年アントニオ・バンデラス、ペネロッペ・クルスに続きハリウッド進出を果たしたひとり。作品や監督にも恵まれている感じだし、役つくりも丁寧(どっぷりなりきり型)。英語も流暢でいまのところ非のうちどころなしかな。今回の受賞でスペイン人俳優ナンバーワンの地位を不動のものにした感あり。近年ではアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた「夜になるまえに」、アメナーバル監督の「海を飛ぶ夢」が日本でも公開されています。俳優一家育ちで、ママのピラールバルデムの存在が大きく、公の席では必ずママと一緒!今回のスピーチでも「全部ママに送ります!」とかいってたぐらい・・・毎回彼自身よりアクセサリーじゃらじゃらつけて着飾ったママのほうについ目がいってしまいます!!
とにもかくにも、演技部門ではスペイン初のオスカーということもあり、テレビ、新聞どれもトップでの報道となりました!

作品賞ノミネートの5作品はどれも早く見てみたいものばかり!スペインでは「つぐない」「JUNO/ジュノ」「ノーカントリー」が公開中!「フィクサー」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の2作品はまだです。
私はダントツで「フィクサー」がみたいけれど、皆さんは何がみたいですか?わくわくそわそわしますね!

あんまりスペイン情報じゃないけれど・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 第80回アカデミー賞
genre : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

ダニエル・ディ・ルイスを見るのは久しぶりです。ティルダ・スィントンが彼と背の高さが変わらない!フランス人女優とスペイン人男優は馴染みがありませんが、美形ですね。いい映画みたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わぁ

私は映画はあんまり見ないのですが、アカデミー賞にはそんな裏話があったんですね。。。
復職したら、1歳児置いて、映画も見に行っちゃう。
でもどうしてもハートフルな物語に流れちゃうので、どうも話題作を見逃す傾向にあります。
お1人だけハートマークがついているのは、特にファンなのでしょうか??

ママンさんへ

ダニエル・ディ・ルイスは3・4年に1本ぐらいしか仕事しないらしいですよ!でもその度に第一線に出てくる。こうゆう仕事の仕方もあるんだなぁーとうらやましく思います。ティルダ・スウィントン相変わらずお美しい!中性的魅力ですね。子供たちは「ナルニア国物語」の魔女の人だぁーと騒いでましたv-10

ありさんへ

私は映画がとても好きなので、子育て中の5年間ぐらいまったく映画館にいけず、とてもつらかったです。今は映画館も月1・2回のペースでいけるようになりました。でもまだまだお子様映画中心です。
最近では誰々のファンということもないのですが、ティルダ・スウィントンは昔からお気に入りの女優さんですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

