

幕末を偲んで週末ポタリング絶好調!

出かけるのが気持ちいい季節になりましたね♪

110417_170305.jpg
大好きな山吹も咲き始め・・・

花が大好きなMiwakitzがハッピーになる季節の到来です♪

110417_132408.jpg
のどかすぎる山里・・・人がほとんどいません・・・

今回は町田の隠れ里小野路を散策!

110417_133734.jpg
新撰組のお宝グッズがたくさん残っている小島資料館の前で・・・

ほんと~に道に面して並んでいる大きなお屋敷を見ていると江戸時代にタイムスリップしたかのよう・・・

ここは鎌倉から府中に抜ける街道の宿場町だったそうで・・・

ただこの日とっても残念だったのが道沿いの風情のある用水を容赦なくふさげる工事をしていて・・・

さらにこの細い由緒ある道、多摩市のショッピングセンターへいく車でけっこう交通量が多く・・・

工事と車で雰囲気めちゃくちゃ・・・

こうやってどんどん雰囲気のある地域がなくなていくんですねぇ~泣

110417_151149.jpg
これは江戸時代の地図。白く真ん中あたり、道沿いに家がならんでいるように見えるところが小野路宿・・・

110417_151028.jpg
近くにはこんな一里塚ものこっていました。旅人がここで休憩したんだろうなぁ~

そろそろ近場はネタ切れで次回はどこにしようか思案中のMiwakitzでしたぁ~

theme : 町田市情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Oh!良ー感じ~
お着物着てお出かけしたいですね
 なんだか最近 子供の進学に伴う忙しさも過ぎ
ほっとして 気が抜けてしまってます
 駄目やわv-356 なんかしないと ぼけてしまう~!!

まろんmamaさまへ

わたしなんかスペインの約10年間でどっぷりぼけてしまって・・・日本への適応がかなり厳しい状況です・・・汗

日々ぼ~と暮らしたいで~す!!←本音

今回はかなり奥まったところにいったので歩いている人もほとんどなく牧歌的な春を満喫できましたぁ~v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

