

つなぎ更新なんですが・・・汗

毎日寒い日が続きます・・・今度の日曜にはシベリアからマイナス32度の冷気がががぁーと日本に来るそうで・・・

寒さにはお気をつけてくださいね。


さて、週末には更新したいのですが、どうなることやら・・・

先ず、バルセロナにある世界遺産で地下道で繋がっている建物はこちら↓

20061225-Barcelona_Hospital_de_la_Santa_Creu_i_Sant_Pau_4_MQ_convert_20110114105015.jpg
サンパウ病院!(オスピタルサンパウ)スペイン語だとサンパブロです。

全病棟(パベヨン←パビリオンのこと)が地下通路で繋がっています。

サグラダファミリアを訪れたらそこから見えます(徒歩5分ほど)!
今までですとどうしても日本から来る方に重要視されていなくサグラダファミリアからど~んと見えるのに、「まっ、今度・・・」「今回は時間がないので・・・」などとぞんざいな扱い・・・泣
当時はきれいに整備されていなかったので、案内する私のほうも「まっ、いいっか・・・」とあきらめモードでしたが、

今はなんたって・・・

世界遺産ですから!

修復も急ピッチでおこなわれているので、サグラダファミリアだけとはいわずぜひ訪れてみてください!

で、建物の細部までこだわってみてみることをお勧めします!

800px-20061225-Barcelona_Hospital_de_la_Santa_Creu_i_Sant_Pau_MQ_convert_20110114104844.jpg
サグラダファミリアから見るとこう見えます!

この病院の敷地は広大ですが、最近一番後ろのほうに新しい設備の充実した新病棟が出来てしまい、遠巻きの外観はかなりくずれてしまいました。
やはり大病院ですから避けては通れないんですね・・・観光名所ならまだしも機能している病院ですからね。

では、仕事に出かけてきま~す!

あいかわらず毎日バタバタのMiwakitzでしたぁ~

かわいいおまけ?↓

110106_083557_convert_20110114102020.jpg
長男の芸術作品?単に朝食プレートを顔に見立てただけ・・・でした・・・汗

今年は大河ドラマはどうしようかなぁ~と思っていいたが、なかなかストーリー性がある話みたいなので見てみることに・・・

その記事も準備してま~す!!

theme : 世界遺産
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ひさびさでお帰りなさいまし。おんやあ!都下ー失礼ー三多摩の住民ならではの新春スポット見学。当方はお城の下の川辺で新年ほやほやの花火を凍えながらみてました。毎日雪と氷雨と靄の中で春待ち草してます。新居の完成も待ちどうしいでしょうけど、こちらは冬晴れの光がほしくてたまりません。ホットココアでりんご入りパンケーキほおばりつつ氷雨の通りを見てます。

No title

あら。外れてしまった。
これが機能している病院て、日本ではほとんどあり得ない話ですね~。ほとんど廃墟と化していた横浜市大病院の無残な姿を思い出しました。。。今は取り壊し中だと思いますが。
バルセロナ、やっぱり行ってみたいな~。

emmaさまへ

めちゃくちゃお久しぶりです!

今年はもう少し軽いブログで乗り切ろうかなどと考え、復活しました(笑)またいつストップするかわかりませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、日本は地震の影響で自粛ムード・・・恒例の桜祭りも中止でな~んか盛り上がりません。っていうか盛り上がっちゃいけないムード・・・バルセロナもいい季節になってきて買い物にいく途中の道を思い出します。v-10

ありちゃんへ

ヨーロッパではもともと病院は市内に位置づけられていたのですが、都市が大きくなるにつれどんどん郊外に移転していったんですね。
バルセロナもしかりで、元の病院は現在図書館になっています。このサンパウ病院は当時郊外に建てられたというわけですが、今ではどっぷり市内です。それだけ市も大きくなっているということですね。

みなさんパリやローマを優先しますが、バルセロナぜったいお勧めです!v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

