

日本初の水洗トイレみてきましたよ♪

引き続き旧岩崎邸庭園からです♪

110102_163454_convert_20110109185621.jpg
1階にも2階にもあるベランダ!薄暗くなってくるとこれまた素敵!

ここには日本で初めてのものが2つありました!

1つ目はタイトルにも書いたおトイレ・・・

2階にありましたが、さらに上の階に貯水タンクを設け水をフラッシュ!!!洗面台や便器はなんとイギリス・ロイヤルドルトンのもの!(びっくら!)

2つ目は「ブラタモリ」でもいっていた玄関ホールの吹き抜け。この時まで日本に吹き抜けの概念自体がなかったそうで・・・そうやって考えてみるとバルセロナで見てきた建築物のほとんどには先ず吹き抜けがあってどっか~んと螺旋階段もしくは直の階段が見える・・・

わたしも吹き抜けのある家がよかったなぁ~(←無理ぃ~)

それ以外の見所としては・・・

●各ゲストルームにあった呼び鈴。
これを鳴らすと別室で待機している使用人がすぐに来るというもの。この時代だとシャーロックホームズなどにも出てくる、各部屋に召使を呼ぶ紐があってそれが使用人部屋で鳴るというのが一般的。でもここのは電気みたいだった・・・?

●明治時代と昭和になってからはめ込んだガラスの厚みの違い(これは警備の方が教えてくれました。)。

●温水スチーム(ラディエイター)の天使の押し型(たぶん外国製だとおもうけどどこのかは不明)

そしてそして・・・

●20以上あったすべての建物を縦横無尽に行き来出来たという大地下通路!

110102_163742_convert_20110109185853.jpg
この撞球室(ビリヤードルーム)までももちろん地下で繋がっています。すご~い♪

さてここで問題!

バルセロナにも全建物が地下で繋がっている場所があります!世界遺産に登録されているその場所とは!?

お勧めの建築物があったら教えて欲しいMiwakitzでしたぁ~

Miwakitzのイテテ近況・・・

家のほうもガンガン進んでいます。
昨日は第2回目の現場打ち合わせでした。
電気の配線スイッチ・コンセントなどの確認を電気屋さんとしたり、細かな仕様を棟梁と話したり・・・
そこで設計士と机上ではどうしても解決できなかった問題があっけなく解決!!
意外とこんなもんなんですね・・・さすが年季が違うと痛感したひとコマでした・・・

theme : 東京23区
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バルセロナの建築物しかも世界遺産と言えば、ガウディの大聖堂しか知らないんですが^^;
そういえば首相官邸も地下通路があるとばらしてしまってちょっとした騒ぎになってましたね。
我が家の同居人は一級建築士なので(肩書きのみ^^;)、大学生の頃、いろんな建造物をいっしょに見に行きましたが・・・どちらかというと何を考えて作ったのだか分からない現代的なモノが中心でした。私はこういう由緒ありそうな建物の方がおもしろいわ~。

ありちゃんへ

ま、ありちゃん小出しですね!!お家の中に一級建築士がいたとは!
この10年建築物にとても興味があるので建築家もいいなぁ~なんて思いましたが、家づくりで建築士の人たちが細かいところの寸法を図面上で測ったり計算したりしているのを見て、「あっ、無理・・・」ってすぐ悟りました(笑)
現代アート建築も優れものはたくさんあるらしい(特に東京は多いらしい・・)、でも私も一時代前のもの過去の建造物が好きですね!
だからほんとうは丸ビルとか壊してほしくなかったなぁ~
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

