

やっと行って来ました!旧岩崎邸庭園

自分が「龍馬伝」で盛り上がっているうちにぜったいいっておきたかった場所・・・
(あまり直接関係はないんですが・・・汗 でも1回撮影に使われていましたね!)

旧岩崎邸庭園にやっといくことができました!みなさまもご存知の通り現在は都立公園となっています。
このお屋敷は弥太郎がつくったのではなくその息子で第三代三菱当主の久弥が贅を尽くして建てたものです。
この広大な敷地は旧高田藩榊原家の中屋敷があった場所だったそうです←調べました(汗)

110102_154952_convert_20110105111117.jpg
ヨーロッパの邸宅を真似ているので馬車や車が横付けできるつくりになっています!
バルセロナ時代のブログで再三いっていた金持ちの館にパルメラ(棕櫚の木)有り!のとおりちゃんと棕櫚の木もありました。

なんたって久弥はペンシルバニア大学卒でがっつり西洋かぶれしているしそれだけのものをつくれる大金持でしたから、豪華さも群を抜き派手~

この洋館は迎賓館的要素が強く、いわゆるお客さま用ですね。西洋かぶれといってもくつろぐのはやはり和館に和庭園・・・この洋館の奥にはこの何倍もあるお城並みの和館の大邸宅が繋がっていたそうですがGHQに取られてしまって現在はほんの少し残っているだけというのが残念です。

110102_160000_convert_20110109185452.jpg
これが南側の芝庭に面しているベランダです!

NHKの「ブラタモリ」(←最近はまってます!)でも取り上げられていましたが、本来屋根があるのがベランダでないのがバルコニーなんだって知ってました?(でも~、うちの洗濯物干し場になっていたベランダに屋根はありませんでしたけどっ←しょみ~ん泣)
もともとベランダというものは植民地時代にヨーロッパ人が暑さをしのぐために考案したものらしく、典型的コロニアル建築の一部なんです。で、この空間から風を通したり、直射日光をさえぎったり、さらには夕暮れにはここで涼をとったり、というものすごいすぐれものなんですよね。
だからほんとうのベランダはヨーロッパには存在しなくてアジア、南米、アフリカなど元植民地だった国々に残っているんです!素敵!!

この岩崎邸の設計者ジョサイア・コンドルも設計するときに日本の高温多湿な気候を考慮してベランダを取り付けたそうです。
(ま、日本も庶民は庶民で縁側っていう優れものがあったわけだし日本の家屋もとても優れているんですけどね!)

さてこのゴージャス岩崎邸のベランダ以外の見所ですが、じっくり見てきましたよ~

長くなったのでそれはまた次回ということで・・・

去年から家作りをしているので細かいところにも目がいってしまうMiwakitzでしたぁ~

おまけMiwakitzイテテの近況・・・

一昨日不覚にも自転車(自動車じゃなく自転車ね!)事故を起こしまた警察ざたになってしまいました。
といっても相手はうちの長男・・・
平行して走っていて接触したのか?いきなりハンドルをとられアスファルトに両膝、右手、あごを強打・・・
救急車で運ばれる始末・・・
たくさんの方に助けていただき人のありがたみを痛感しました。
というわけでものすごい顔になっています・・・泣

theme : 東京23区
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

