

わたしも見てきました!でも本当の目的は別・・・

初詣も賛否両論ありますが、おばあちゃん孝行もかねて今年話題になったアノものを見に東京詣でしてきました!

110102_104828_convert_20110103174048.jpg
浅草寺はアノものを見るためのついででしたが、想像通りおっそろしく込んでいて身動き取れない状態・・・

110102_104909_convert_20110103174155.jpg
終戦直後みたいな感じの写真になってしまいました・・・日の丸のせい?

久々に来たおばあちゃんは名残惜しそうでしたが、さっさとここは済ませ(でも熱々の焼きまんじゅうは買って食べたぞぉ~!)、ハイ次っ!

仲見世から横道にそれて吾妻橋に来ると・・・

110102_113901_convert_20110103174300.jpg
じゃ~ん!スカイツリーで~す!!634メートルにはまだまだですがなかなかの雄姿!次男の頭きにしな~い!

ここからすぐに上野に移動して今日のわたしの本当の目的の場所に早くいきたかったのですが・・・

ここでハプニング勃発!

おばあちゃんが突然「水上バスに乗りたい!」と言い出し・・・

乗り物大好きの子供たちも二つ返事で「乗る乗る!」と3対1となったのでここは臨機応変に浜離宮まで乗ってみることにしました。

浜離宮に着くまで隅田川沿いを船から眺め、この辺にかつては多くの武家屋敷があったんだなぁ~と思うと感慨もひとしお!

現在は残っていない岩崎別邸のレンガ壁などもちらっと残っていて興味津々・・・
(ここで前に座っていた女性がコーヒーをこぼしちゃってガイドさんの重要な説明聞き逃し

春になったら川沿いを気持ちよく歩いてみたいなぁ~

浜離宮は徳川将軍家の庭園ですが、特筆すべき点は庭園の池の水が海水だったというところ。
だから当然池の魚は海水魚だった!ふむふむ・・・

110102_125313_convert_20110103174518.jpg
これは築地川に面した門、舟での物資搬入用か?

「ブラタモリ」で鴨猟は将軍が来る前にえさをまいたりしていたというヤラセが発覚していますが、ここでの鴨猟もヤラセだったのかなぁ~!

110102_125638_convert_20110103175016.jpg
こちらはなんと樹齢300年の松!6代将軍家宣に植えられたもの!残っているなんてすごい!

もっとゆっくり庭園散歩を決め込みたかったけれど、なんたって今日の浜離宮は予定外だったので、ざくっと見てさっさと汐留方面へ歩き再度地下鉄で上野へ向かいましたっ!こんなときまで忙しく動き回らなきゃいけないなんてぇ~わたしって不幸~泣

ばたばたと遅いランチを済ませいざ!今日の目的の場所へ!
(昭和30年代風に松坂屋デパートの大食堂でレトロに食べてみました←若い人にはわからない?)

このすぐ近くには湯島天神があり別の日だったらゆっくり連れて行ってあげたかったところですが、なんたってもう3時半を回っていて・・・

閉園までに入らなければとあせるぅ~何気にまた早足・・・汗

ぎりちょんセーフで入った場所とは・・・次回のお楽しみぃ~

田舎に住んでいるからついでが多すぎてバタバタしてしまうMiwakitzでしたぁ~

110102_124701_convert_20110103174408.jpg
↑おばあちゃんと長男!ちょろちょろする次男はなかなか写真におさまらない

theme : 東京23区
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

東京散策、おばあちゃんも楽しめてよかったですね。
デパートの食堂って懐かしい!
お子様ランチってまだあるのかしら?

ママンちゃんへ

お子様ランチありました!
ファミレスのお子様ランチではなくちゃ~んとしたお子様ランチ!旗がたっていたかまで確認しませんでしたが・・・笑
ただし大食堂で高級感はないのに食べ物一品一品は何千円単位でけっこうお高いんです!びっくり!

せとみのみどるねーむ

日本では鳥フル大変ねー。コチラも毎年のように、野鳥が持ち込んできて、やや鳥フル慣れかな。よい新年だったようですね。
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

