

行きたい!でも行けない沖縄・・・それなら・・・

皆さんは沖縄はお好きですか?

実はワタクシ沖縄大好き人間なのですが・・・

遠すぎて・・・(って経済的にっていうことなんですが・・・)もう二度と行けないかもなんてたまに切迫感にかられたりします。

やけくそで・・・

行けないなら、ま、沖縄料理でお茶濁すかということでたまには沖縄料理ぃ~!

だいぶ前なのですが地元町田で友達と盛り上がりました!

100501_183517_convert_20100916222858.jpg
子供のころから馴染みのアーケード街が最近はエスニック街に変貌しています!

100501_184534_convert_20100916223029.jpg
先ずはシークヮーサージュースで!飲めないんですいません!

100501_190113_convert_20100916223110.jpg
この日のお刺身!琉球スギ、シチューマチ、島だこの3点

100501_190801_convert_20100916223154.jpg
青パパイアの和え物!あぁ~沖縄料理って東南アジア料理よねぇ~♪なじむわぁ~

100501_191822_convert_20100916190721.jpg
ザルの友人は最初だけビール、あとはずぅ~と泡盛!何杯おかわりしたかしら???

100501_192718_convert_20100916190759.jpg
大好きなジーマーミー(ピーナッツ)豆腐、これは薄切りになってました。ゴマ豆腐より濃厚でくせになります!

100501_192742_convert_20100916190836.jpg
コリコリおいしいミミガー(豚の耳の和え物)!

100501_193144_convert_20100916190908.jpg
おなじみラフテー(豚の角煮)泡盛で煮てあるからこの味なんですよねぇ~泣けるおいしさ!

100501_193914_convert_20100916191023.jpg
わたしは地味に黒糖梅酒とおもったら意外に強くて1杯でほろ酔いに~~

100501_195740_convert_20100916191057.jpg
何かのチャンプルー、沖縄では欠かせない食材スパムのポーク缶詰がしっかり入ってます!

100501_201826_convert_20100916205153.jpg
これも大好き足ティビチー(豚足の汁物)豚足と一緒に食べる昆布が重要らしいよ!これはちょっとしか入っていませんでした・・・汗

初沖縄ははるか大昔のことですが、シュノーケリングでかなり沖にでてしまい海は深いしつかまる岩はないしで少々不安だったところ・・・やはり不測の事態に!!
かなりの至近距離になが~いうみへびちゃんがゆらゆらと泳いでいて・・・
あわてましたぁ~泣 かなり水飲んじゃってたいへんな目に遭いました・・・ 
それ以来年甲斐もなく沖に出るときはうきわでっ!って決めています。

ビタミンB1が豊富な豚肉を海草と一緒にもっと食べましょうってみんな言っているMiwakitzでしたぁ~
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

沖縄へは行ったことないんですが、沖縄料理は大好きで~す

やっぱりエスニックはたまりませんなあ


それにしても、どれも美味しそう
週末は沖縄料理食べたいな

あ゛~
黒糖梅酒にそそられました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 行きたい!でも行けない沖縄・・・それなら・・・

 出張で沖縄へ行くはずだったのですが、台風の接近で目前にしてUターン。
 「Miwakitz」さんが紹介されているお料理を国際通りで食べたかったな~・・・。

 秋に、もう一度、沖縄出張が控えています。
 次は、きっと「Miwakitz」さんと同じ沖縄料理をいただいてきます。(^o^)/

げむさんへ

そうですよねぇ~沖縄料理ってやっぱりエスニックですよね!

今は開発されてどうかわかりませんが、昔の沖縄ってやっぱり海外ぃ~って感じで刺激的でした!

これでもう少し飲めるクチだともっと楽しいんだけどなぁ~v-10

びんさんへ

まあ!沖縄も仕事で行けちゃうんですね!

それでは今度の沖縄では夜は国際大通りで決まりぃ~♪

もしかしてイラブも食べますかぁ???

とにかく豚肉をがっつり食べる沖縄料理は大好きです!v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

