スポンサーサイト


わたしも一度死にかけました!怖い食物アレルギー・・・

9月になってもなかなか涼しくなりませんね・・・今年は秋が短くすぐに冬がやってくるらしく、しかもめちゃ寒いらしい・・・なんかただ生きていくだけでも厳しい時代となりましたよね・・・

さて、前回予告していたアレルギー問題・・・

実はワタクシMiwakitzも食物アレルギーを持っています・・・

自己判断の範疇ですが、桃アレルギーととりあえずまわりの友人たちには言っています・・・

アレルギーの疑いがあると先ずはアレルギー科に行きアレルギー反応テストを受けるんですが・・・

わたしもこの10年の間に2回ほど受け、1度目は20種類・2度目は40種類の反応テストを受けたにもかかわらず・・・

別に桃でアレルギー反応が陽性になったわけではなく・・・じゃ何なのっ!といいたいのですが・・・

桃やネクタリンなどそのテの果物を食べると鼻の奥のほうと喉の粘膜がヒリヒリしてきてくしゃみが留まらなくなります・・・

その桃アレルギーの疑いがまだそれほど自分の中で確定していなかった5・6年前のある日・・・

友人宅で小ぶりの桃を食べたら・・・

ものの1分もたたないうちに顔から手から(特に指先)バンバンに膨れ上がってきて・・・

次に呼吸困難、嘔吐、下痢・・・全部5分以内に一気にきてしまいトイレの床で息も絶え絶えという状態になってしまいました・・・

他の患者の人が言うのと同じく、わたしも「あぁ~このまま死んじゃうのかも・・・」とか細い呼吸をしながらおもってしまいました・・・

これがアナフィラキーショックというものらしく、救急車に乗せられ医者について薬を飲まされたら(たぶん抗ヒスタミン)すぅ~と治まりました。

顔や手の腫れが引くのにはちょっと時間がかかりましたが・・・

とにかく怖い思いをしてしまったのです・・・

それ以来・・・桃(大好きなんだけどぉ~泣)ぜったい禁止なんで~す!!

その事件を忘れかけた数年たったある日・・・

うっかり市販の桃100パァの濃縮ジュースをほんの50ちょっと飲んでしまい・・・

来た来たきたぁ~!

鼻水くしゃみがとまらず喉がヒリヒリ・・・

しまったぁ~ジュースもだめじゃん!!

こんな経験を何度かして桃はぜったいだめ!となったんですが、先日薬剤師の方とアレルギーについて雑談していたら、桃じゃなくてその皮に微量についている農薬でアレルギー反応が出るのかもしれません・・・などとまたまた新説・・・現に反応テストでは桃では陰性だったし・・・

う~ん、アレルギー問題って難しすぎ!

で、この間朝のNHKあさイチをちらちらっと見ていたら・・・

またまた目からうろこの新説がっ!

簡単にいうと・・

アレルギーは皮膚から進入するっ!

つまり、手荒れなどで肌の状態が悪くなっているにもかかわらず、同じ物質(食品に限らない)に過剰に触れ続けるとその物質が荒れた皮膚から進入して過剰に体内に入ってしまったと判断されアレルギー反応がおこるというもの・・・

毎日同じ食品を扱う職業の方や美容院のシャンプーするスタッフの人とかがアブナイ!!!

あさイチでは毎日お豆腐を摩り下ろす仕事の方が豆腐アレルギーになった例を挙げていました。

さらにそのアレルギー反応が出る食品を摂取して治す療法も紹介されていましたが、

これはわたしもアレルギーに悩んでいたスペイン生活10年の間に実践はしなかったもののたどり着いた療法で・・・

スペイン語ではオメオパティアというホメオパシーというものです(ちゃんとその医者もいます。)

病院で実践されているアレルギー物質を少量ずつ摂取してなおしていくのは最近アレルギー科ではけっこう注目されているのですが、日本でのオメオパシーの位置づけをこれと同じとは微妙に言えない感じのようで番組でもこの言葉は使っていませんでした。

そう、花粉症だったら花粉の粉末を飲んで治すみたいな考えで、これらの商品を売るヘルボリステリア(Herboristería)がスペインに限らずヨーロッパでは街中に普通にあります。バルセロナにももちろんたくさんあります。

アジアだったらさしずめ漢方薬専門薬局みたいなものかしら?

でもなんか日本でホメオパシーって聞くとなんとなく怪しげ・・・

一昨日の新聞にもちょっと否定的な記事がけっこう大きく出ていていまひとつ認知されていない感じ・・・

お肌のお手入れは想像以上に大切だなと実感したMiwakitzでしたぁ~

今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : アトピー・アレルギー
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しゅうございます

ずう~っと前の記事ですが↓Miwakitzさんの帰国理由
あたしももしかして離婚!?なんて疑っていました
失礼しました<(_ _)>


さてさて
アレルギーがあると大変ですね
うちのばあばも甲殻類・豚肉・青い魚・牛肉・鶏肉などたくさんありました
さらに糖尿病だったので、ヤギみたいな食生活でしたよ(笑)


あたしも花粉症があるのでホメオパシー興味あるんですが、ここ2・3年何故か症状が楽になりました(年齢のせい!?)

でも、スペインでお試ししてみたいな~

Re: わたしも一度死にかけました!怖い食物アレルギー・・・

私もアレルギーあるのでわかります。びわで腫れたし、リンゴやサクランボも好きなのですが、生を食べると耳の中がかゆ~くなります。桃も多少あるみたいです。でもマンゴーとかパパイヤは全く平気。
農薬は私も疑いました。
花粉症とも関係あるとか。アレルギーテストを受けたらイネ科も反応ありって言われたので一年中花粉症に悩まされる日も近い?

げむさんへ

そうですよねぇ~、だんな抜きで3人で先ず帰国でしたから、ご近所も含め・・・(みなさま日本人のかたぜったい口には出しませんが・・・)ぜったいそう思っていたでしょうね・・・
ちょぼちょぼだんな入りの記事も書いていきますのでよろしく!!

わたしもほんの少し花粉症ありますが、目の周りの皮膚が長年のアトピー等で塗っていたステロイドのためかなり薄くなっているのでそこだけ過敏ですね・・・
だから日々の皮膚のお手入れが大切と最近痛感しています・・・(つまり・・・エステ行きはじめてみるみる肌の状態がよくなったのでみなさんにもおすすめしたぁ~いってことなんです・・・)v-10

Re: わたしも一度死にかけました!怖い食物アレルギー・・・

恥ずかしながら、桃アレルギーって方は私の周りにいないせいか、言葉自体しりませんでした。恐ろしい症状がでるんですね。ブログを読んでいても、一体原因はなに?ってことですよね。

ふうてんの旅人さま

そうなんですぅ~自分がアレルギーもっていなければ、単なる人事でおわるんですが・・・なんたって自分がそうなってしまったものですから・・・たいへんです。
ほんとうに原因は何っ?のひとことに尽きますv-10

桃アレルギー

桃アレルギーで検索したら出て来たので、コメントします私も以前体調不良の時に桃食べて顔面オイワさんのようにはれあがりました。気管の方は大丈夫でしたが、当時付き合ってた人が一緒に寝ててビックリして飛び起き看病してくれた苦い思い出があります。のち、さくらんぼやプラムを食べ痒くなったり、調べたらバラ科が怪しいとわかりました。それ以降、桃を食べないにも関わらずお昼食べていたら喉が腫れてきて、救急車へ‥ 咽頭浮腫と病名を言われ、原因はわからず‥ ストレスから身体が弱っていたのでしょう。怖いです。体調が最近良くなり、アレルギー検査を受けたら桃では陰性。何やらアレルギー体質らしく、人より好酸球が多いらしいです。その後桃缶を間違って食べた事もあり、少し唇が痒く赤くなってきたので怖くなり病院へいき、ピンクのドリンクを飲ませられ、無事何もなく済みました。しかし怖いですよね。とりあえず体調管理をしっかりする事が第一で、なるべく怪しい食物は避けるのが無難なんでしょうか。原因がわからないってのが一番心配です(T_T)お互い気をつけて行きましょうね。

りんさまへ

はじめまして・・・う~ん確かに抵抗力の低下も原因のひとつですよね。

缶詰はとりあえず大丈夫です。
マンゴーなんかもかなりかぶれます。

でも最近くやしいのはあの大振りでお高い高級はちみつ漬けの梅でもアレルギーが出始めたこと。
ひとりでこそこそ食べるためとっておいたのに食べられなくなったぁ~
さらにアレルギー範囲が拡大するのを恐れるMiwakitzですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

