

おいしい対決!マリアVSマリア その2

先日マリアさんのおうちでパエリアをご馳走になった同じ日の朝、別の知り合いマリアおばあちゃんと朝カフェをしました。

このおばあちゃんは5年ぐらい前に私のカタルニア語の会話スキルアップのためのパートナーになった人(かといって私のカタルニア語会話レベルはさっぱりアップしないのですが・・・)。
生粋のカタルニア人で現役時代はばりばりの看護婦さん。だからというわけではないんですが83歳の高齢にもかかわらず全くぼけていない!!これすごい!しかもいつもビシッと身なりも決まっていて見習うところ多い人です。

特に料理のレシピは全部頭に入ってるみたいでカタルニア料理でわからないことがあるといつもこのマリアおばあちゃんに聞いています。今の若いお母さんたちは何でも買ってきて済ませる人が多いですが、このくらいの世代の人は概して料理はみんな手作り。料理に関してみんなが生き字引です。

先日のカルソットにつける濃厚アーモンドソースの作り方を、このマリアおばあちゃんにも聞いてみました。

このアーモンドソース、別名9つの味のするソースとおぼえるそうです。そうすると入れ忘れがないんですって!
マリアおばあちゃんいわく、このソースは冷蔵庫に入れておけば日持ちするものなので腐りやすい固ゆで卵の黄身は入れないほうがいいそうです。ニョラスもわざわざ入れる必要ないと言ってました。その代わりにんにくと一緒に細かく刻みつぶしたジュリベール(コリアンダー)を入れます。作り方は前回とほとんど同じ。そのソースにいれる9品目とは?

塩味なしローストアーモンド 100グラム
同様にヘーゼルナッツ    50グラム
完熟トマト 5個ぐらい
にんにく 1かけら
ジュリベール(コリアンダー)
オリーブオイル 
ワインビネガー 
砂糖 適宜 
塩 少々

オリーブオイル、にんにく、ジュリベール、塩はここの基本調味料。ほとんどの料理にこの4つが入っています。
日本の「さしすせそ」みたいですねぇー!

グルメの皆さん是非両方の作り方を参考にして、自分流のおいしいアーモンドソースを作ってくださいね!ビールがすすみますよぉー

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

アーモンドソース♪

こういう、おばあちゃんの知恵的レシピっていいですね~。
私もちょっと落ち着いたら、チャレンジしてみたいと思います。
しかし・・・・コリアンダーかぁ・・・他に使わないなぁ。
普段、使わないようなものを買うときって、ちょっと勇気がいります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばあちゃん直伝でおいしそう。いい関係でうらやましいです。

すばらしいv-352
日本で出版されている本ではロメスコソースの名前で出ている物ですね?
たった一度のスペイン食べ歩きの際に食べそびれた味ですv-406

その家庭の独自の味付けがあるのがよくわかり、自分的なイメージで今度は作れそうです^o^

バルセロナ楽しそう!!!

ありさんへ

ブログにも書きましたがコリアンダーとにんにくはスペイン料理の基本中の基本食材。でもこの臭みがだめな日本人も多いので、いれなくてもいいと思いますよ!私もママンさんのレシピでよく料理しますが豆板醤とかアジア系の醤の類はいれないで作ってますv-10

ママンさんへ

これからはスペイン料理もいろいろな人に作り方を聞いて、自分なりの作り方を確立していきたいです!パエリアも今までやっていた作り方より今回ブログに載せたマリアさんのものの方がおいしかったので、これもお勧めですv-10

たんかれさんへ

ロメスコソースのことは知らなかったので、ネットでチェックしてみました。確かにそうですね!ねぎやじゃがいもだけじゃなく幅広く使えそうな気がしてきましたv-10

何より、年の離れたおばあちゃんと仲良くしている雰囲気は、日本人として、うれしい~~~どんなときも億劫がらずにおしゃべりしたり、おしえてくれるのですか?お国柄かしら??私のお隣のおばあちゃんはレシピはくれませんが、ラスベガスで4~500万円もうけたと、美味しいお土産」を持ってきてくれました!!!!

keikoさんへ

ラスベガスで500万儲けた?話が大きすぎて返答に困ります!でも日本のおばあちゃんたちもとても行動的!バルセロナでもたくさん見かけますよv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

