スポンサーサイト


これがうわさのすんごい日本の運動会!!

昨週末に引き続き昨日は次男が通う小学校の大運動会でしたぁ~

世間の流れも知らず仕事疲れもあったので、すっかりなめてかかっていたMiwakitz・・・

適当なお弁当を簡単に作り、子供が出る演目に間に合わせてたらったら出かけていくと・・・

そこにはスペインではお目にかかれなかったすんごい光景がっ・・・

トラックの周りを囲むレジャーシートの海・海・海っ!!どこにも足の踏み場もありません!

そして、カメラ・ビデオ専用エリアに三脚用意して立つお父さんたちの熱気・・・

しまったぁ~これのことを忘れていたぁ~

というわけで席はとれず、簡易イスに座ってしぶしぶ観戦・・・

日本の運動会新人のMiwakitzにとって新たな洗礼を受ける日となったのでした・・・汗

次男が出る演目5年生の現代風ソーラン節ははちまきにはっぴ姿でものすご~くかっこよかったのに・・・

結局うちの子の姿は見つけられず・・・・泣

準備不足をいたく反省・・・

盛りだくさんの内容の午前も終わり小一時間のお昼休みにまたまたこれまたすんごい光景がっ!

全校庭を埋め尽くすレジャーシートの上にいっせいに出されたそのものとはっ!

そう・・・

ゴージャスな大量のお弁当

重箱あり、デカタッパーあり・・・その中にはおにぎり・サンドイッチ・から揚げ・エビフライ・サラダなどの定番からおじいちゃんおばあちゃんの煮物・漬物・味噌汁もうなんでも出てくる出てくる・・・・汗
紙皿・割り箸は当たり前、小寒い日だったのでポットまで持参の方も・・・

これぜったい他人に見られること前提に作られているなぁ~って感じでした・・・(←火花?)

デザートにいたっては大粒のさくらんぼやらスイカまで出てきてもうみんな・・・

「うちのお弁当がやっぱり一番ね・・・ほっ!」ぐらいおもってるなこれは・・・ってぐらいすごいものでしたん!

うちはただのおにぎり・・・悲しかった・・・(地味に数分で食べ終わりました・・・)

午後の部では100メートル走と最後の選抜リレーに出た次男!

2位に大きく差をつけて1位を独走した次男をみて感動したのか、普段から次男の行動にはけちょんけちょんのおばばもほめてあげていました

よかったね!

100529_104239.jpg
黄金の足(←親ばかです・・・もちろん・・・平謝)をさする次男・・・

来年の運動会はぜったい豪華なお弁当を心に誓ったMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おやばかついで・・・で~す!

100529_094558_convert_20100530082649.jpg
ソーラン節を終えたところ・・・
100529_104055_convert_20100530082734.jpg
100メートル走をじっと待つ・・・
スポンサーサイト

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: これがうわさのすんごい日本の運動会!!

小学校は人数すくなかったからそうでもなかったんですが、幼稚園の時はすごかったです。でも暗黙の了解で自分の子供が出ているときは前にしゃしゃり出て撮影できましたよ。
次男君、脚が早いのね。ソーラン節はどこでもやるのかしら?頼もしい姿ですよね。

Re: これがうわさのすんごい日本の運動会!!

そうだったねー!運動会のこと知っていたけどお弁当指南してなかったね。こりゃ気が利かなくてすんません。でも二の若君の俊足お披露目おめでとうございます。 こちらはまだ続く洪水騒ぎの渦中でうっかり失念! ところで運動会ランチのことですが、なんでもバブル崩壊後も右肩上がりに豪華にといわれとります。なかでも聞いた話じゃ有名専門店に注文したのを差し入れる浮かれ祖父母も、ま、「多摩の郡」では無いな! 一昔前の運動会ランチタイムは親同士の交流親善の場、おかず交換などしながら、子どもや学校のことのみならず、仕事上の不満(特にパートやバイトの待遇)、亭主の悪口〔半のろけ〕、嫁婿vs姑舅問題その他の話に花が咲いたんですよ。 私も 海苔巻き・稲荷寿司、鶏唐揚、野菜の煮物、サラダ 果物を持っていったものですよ。 父親はビールで和気藹々(今日では禁止?)みわきっつあん来年はカタルニアの郷土ランチで迫っちゃえば!もちろん若たちの手も借りて!  おとといは光り輝く五月晴れ、昨日は暗転地獄絵の雨と波乱万丈天候国より せとみでし。

ママンちゃんへ

いやいやこんなに盛大だとはまったく知らなかった浦島太郎のMiwakitzでした!
地元の町内会から出ている市議会議員やら中堅芸能人(時代劇系)がいたりとか、またまた欧米系、アジア系混ざりに混ざった父兄たちと盛りだくさんの保護者席にただただびっくりでした・・・

ソーラン節、よさこいなど最近けっこうブームみたいですよ???

次男はこの調子でサッカーも頑張っていますv-10

Setomiさま

うちのばあちゃんも一緒でしたがひとこと・・・「昔と変わってないね・・・」つまりこの運動会に弁当きばる・・・はニッポンのよき風習?それこそ昔々から続いているもののひとつなんですよね。
でも早朝から席取りする上にこのお弁当の量・・・いったい前日寝ているんでしょうかv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

