

おいしい対決!マリアVSマリア その1

先日、朝カフェ友のマリアさんの家にパエリアを食べに行きました。

皆さんはパエリアを自分で作ったりしますか?とてもシンプルな料理ですが、水加減と火加減が意外に難しいんですよね。
さて今日はいまさら人には聞けないおいしいパエリアの作り方です!私もすぐに家でやってみました!
(スペイン人直伝よ~ん!)

まずフライパンでぶつ切りの軽く塩をした鶏肉と烏賊をオリーブ油で順々に炒める。烏賊は軟らかくするためその後軽くゆでてもいい(←しないほうがおいしい!)。

別フライパンで細切したパプリカ、大き目の海老(軽く塩)、たまねぎみじん切りをオリーブオイルで順々に炒めては出し、それぞれ別皿に取り分けておく。パプリカの皮はむいて捨てる。

飾り用のムール貝等の貝類、アーティーチョクなどは別ゆでしておく。

パエリアパンに鶏肉、烏賊、たまねぎを入れ、水を加え煮込む。水とお米の割合は約3対1。
ちゅぷちゅぷと煮立ってきたら塩で味付け(鶏肉に味がついてるのでほとんど塩をいれないで大丈夫)、そしてサフランで色付け。サフランはそのまま入れても色が出にくいのでアルミホイルに包んでオーブンで一あぶりして上からたたく(面倒なら少量の水にサフランをいれレンジでチンでもいい)。そこへお米を入れ強火で15分煮る。

日本の魚介類、野菜はスペインのものより味が若干薄いので、ブイヨンなど入れて味を濃くしてもいい・・・
(↑ほんとはやっちゃだめなんだけど・・・ね!)。

Foto0051-1.jpg
ちゅぷちゅぷしてます!

ここが一番難しい。あまり強火にすると底が焦げて水気がなくなるし、強火にしないと15分でお米がやわらかく煮えない。出来るだけ厚手のパエリアパンを使うのが秘訣かも・・・

最後に飾り付けの海老、パプリカ、ムール貝、アーティーチョークなどをきれいに飾り入れる。

Foto0054-1.jpg
だいたいこんな感じ!?

約5分間アルミホイルなどでふたをして蒸らして出来上がり!

Foto0055-1.jpg
好みでレモンをじゅっとかけていただきます!

Foto0082-1.jpg
今が旬のアーティーチョーク
やわらかい芯だけたべるので、まわりはほとんど捨てちゃう!なんかもったいない気が・・・

最後に、ちょっとおぼえていると得する情報でーす。
バルセロナのレストラン、バールでは毎日日替わりランチがありますが、木曜はなぜかパエリアの日みたいになっていて、1皿目の品目の中に必ずパエリア有り!
パエリアが食べたくなったら木曜を狙え!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

朝カフェ友・とはどんな??日本の、幼稚園のお見送り後のジョナサンみたいな感じですか?それとも、友達の家でコーヒータイム??朝のお散歩をするとか?午前中はゆっくり過ごすのが普通ですか?パエリアは、友達が集まったときに中華なべで」やって大失敗!!ふたの中が全てコゲ臭くなって、なんともったいなかったことか!!!専用のお鍋ではないのですか???

パエリアおいしそ~。食べたい!昔旅行先のマドリッドで食べたパエリアがおいしくてまだ忘れられません。アーティチョークもだ~いすきです。アメリカでは生はゆでてレモンバターにつけて歯でしごいて柔らかいところを食べます。芯の部分のオイル漬けも大好きです。スペインではパエリアに使う以外はどうやって食べますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keikoさんへ

こちらでは子供を朝学校の門まで送っていかなければいけないので、そこで毎朝ママ友に会います。でもってみんなでカフェして情報交換というわけです!こちらの朝食はコーヒーとクロワッサンやドーナツでとりあえず終わり。そのあと11時ごろ第2朝食でバゲットのサンドイッチを食べます(子供たちも同様に学校で食べる!)。
パエリアについてですが、専用のパエリア鍋は薄いので同じサイズの厚手の平鍋がいいと思います!私はフライパンでやりますが、量が入らないので大人数ファミリーには向きません(すぐ終わっちゃう・・・)v-10

ママンさんへ

アーティーチョークの食べ方ですが、一般的なのはそのままオーブンで焼いてやはりアメリカ同様歯でしごいて柔らかいところを食べます。焼くときにオリーブオイルをかけ、葉の間に細かく刻んだベーコンを入れ塩味をつけます。それ以外では芯だけを使ってフライなどしてもおいしいですよv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わー。おいしそうだわー。
こんなおいしそうなパエリアだったら
食べ過ぎちゃいそうです。

今お腹空いているので、やばいわっっ

Kyoko007 さんへ

パエリアってどんな具を使ってもいいから、一度作り慣れると簡単で楽!写真のは具が庶民的だけれど、これに魚介類たっぷり入れればあっという間にレストランのパエリアになっちゃう!サングリアと一緒にどーぞv-10

はじめまして!!
ママンさんのブログからやってきました~!!
こちらに、本格的なパエリアがあるとのこと~♪
ほんとだ~!!すご~い!!すごいすごい~!!
実は、私も今日、パエリアupしたのですが、ほんとに、このパエリアみちゃったら、私のは、日本の炊き込みごはんでしたぁ~!!
でも、お友達に教えてもらって、私的には、最高に美味しかったのですが、本場のパエリアってどんな味なんだろう~!!食べてみたい~
またスペイン料理色々教えていただきたいです~♪
ママンさんのおかげで、こちらに遊びにこれてよかった~♪
よかったらリンクはらせてください!!

かめ代さんへ

こちらこそはじめまして!
本格的かどうかは疑問ですがスペイン人直伝の庶民の味であることは間違いないです。このやり方でパエリアがずっと気軽な料理になりました。あとは豪華にしたければトッピングで海老でも何でも乗せちゃえばいいんですもんね。
こちらこそリンクよろしくお願いします!・・・・でも・・・ちらっとかめ代さんのブログにお邪魔したら、レベル高っ!いいんですか私みたいな素人のブログがリンクさせてもらっちゃってぇーって感じなんですけど・・・v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

