

八幡宮の人ごみがうそのよう・・・鎌倉わき道散策!

100504_143654.jpg
さて額アジサイがすてきなことのはさんで注文したものは・・・

100504_150258_ed.jpgクリーム白玉あんみつと抹茶のセット!白玉のもちもち具合も寒天のかたさ具合も完璧!しかも餡の甘さ加減もちょうどいい・・・さらっと食べられました!1000円

100504_150331_convert_20100505220958.jpg
こちらは冷やし白玉しるこ・・・750円

100504_150237_convert_20100505221506.jpg
長男が食べているのはちまきセット。
ボリュームある本格ちまきに小鉢類がついて小腹が満足した頃あんみつと抹茶が運ばれてくるちょっとお得感ありのセットで1200円・・・さすが昼抜きでここまで我慢してきたので食べ盛りの長男ガンガンとばしています!

ことのはさんを出ると子供たちはもう先に外に出て坂道をかけあがったりして遊んでいました。車のほとんど通らないこんな小路が八幡宮のすぐ横にあるのが不思議なぐらいです・・・

100504_153208_convert_20100505233810.jpg
おっ、こんなところに小さな神社?どけっ!長男!

100504_153434_convert_20100505234140.jpg
急な階段をやっとのことで上りきるとこんな風景が・・・

100504_153556_convert_20100505233947.jpg
イチョウの木からパラサイトグリーン?自然は共存しなきゃね!

100504_153645_convert_20100505234039.jpg
こんな共存の仕方も!きゃわいい!!

さらにぐんぐん坂を上っていくと・・・鎌倉名物切通しが・・・
100504_153035_convert_20100505234247.jpg
でも近年山崩れの恐れがあるのか閉鎖されコンクリートで固められていました・・・残念!

100504_153801_convert_20100506000057.jpg
道祖神もほらっこんな感じ・・・

鎌倉はこんな小路がやっぱり落ち着きますね・・・

この後八幡宮の境内を横に突きぬけてさらに探検は続きます・・・

それについてはまた次回・・・

引き続き木金も休みたいMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

明日も早いのでおまけなしねぇ~

theme : 湘南・鎌倉
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

 「ことのは」さんの中華ちまきが復活していたんですね。(^o^)/
 初めて「ことのは」さんで中華ちまきをいただいたときは、甘味と中華ちまきの取合せに「ム・ム・ム・・・?」と思いましたが、とっても美味しいので、組み合わせのことは忘れてしまいました。
 個人的には、これまで横浜中華街で食べた「ちまき」よりも美味しいと思っています。(^_^)v

 「Miwakitz」さんの「埜庵」さんや「ことのは」さんのレポートを拝見して行きたくなりました。
 今週末は、天気もよさそうなので江の島方面へ行ってきます。(^o^)/ 

ゴールデンウイーク
充実した毎日を過ごしていらしたようですね

イタリアンもかき氷も魅力的です

わが田舎にもちょいちょい古民家改造カフェなんぞできたりしていい感じになりつつあります

そうそう、アリス観ましたよ~ん
やっぱり映が神秘的ですてきだったし、ジョニーデップも素敵でした

Re: 八幡宮の人ごみがうそのよう・・・鎌倉わき道散策!

お久し振りのLooです^^
鎌倉行きたくなってしまって、
週末旦那様&Babyちゃんと
ドライブ決定です♪♪

Miwakitzさんにお会いしたいと
思いながら、Miwakitzさんお仕事や
お家のことで忙しそうですね><;;;
いつか是非お会いしたいLooなのでした^-^

Re: 八幡宮の人ごみがうそのよう・・・鎌倉わき道散策!

散策楽しそう。私も長男君と同じちまきがいいなぁ。兄弟おそろいの服を着て仲よさそう。

びんさんへ

今回はお世話になりました♪
この中華ちまきセットほんとうにおいしくって感動でした!ちまきはびんさんのいうとおり中華街顔負けの本格派だったし、このボリュームのあとにちゃんとした量のあんみつと抹茶がしっかり運ばれてきたときはうれしくなっちゃいました!

女性2人だけで切り盛りしているようで、土日は地獄の忙しさなんだろうなぁなんてちょっと申し訳なくいただきました(実際出てきたときには外に何組かお待ちのかたもいましたし・・・)

きっと埜庵さんのほうも最初はのんびり営業していたんだろうなあと想像できますが、今は行列のできる店!?になってしまったためバイトも動員してのフル稼働状態でした・・・

そこそこのんびり営業するってなかなか難しいですね・・・

気候もよくなってきたので私も子供たちとできるだけいきたいですv-10

げむさんへ

お久しぶりです!GWは普段できなかったことに終われてしまいあっという間に終わってしまい、何とか1日出かけられたという感じです。

鎌倉はいま古民家カフェブーム・・・鎌倉に家があるというだけでビジネスチャンスありって感じです。

ぜひぜひげむさんのお宅にもいつかうかがわせてくださいね。
マイホームの夢はかなり時間を要しておりまして・・・いつになるかわからない状況になってきましたが、いつか完成したら泊まりにきてくださいね!

アリスそういわれるとDVDまで待てないなぁ~
でも新学期でもう財布もすっからかんなのでやっぱり我慢?です(泣)v-10

Looちゃんへ

> > コメントありがとうございます!
> > 週末の湘南鎌倉・・・はっきりいって覚悟が必要ですよぉ~それでもやはり海の近くはいいですよね・・・さわやかなシーブリーズがきもちいいです!是非楽しんできてください!
> >
> > 私もブロ友の方たちとちょっとずつお会いしたいと常日頃思っているのですがなかなか・・・汗
> > 仕事を始めるってこうゆうことなんですね・・・自由な時間が激減です(泣)
> >
> > 是非是非セレブのLooちゃんと優雅なランチかお茶がしたいです!頑張ってお金ためます・・どっぷり庶民のMiwakitzでしたぁ~v-10

Re: 八幡宮の人ごみがうそのよう・・・鎌倉わき道散策!

そうか見つけたか。あのあたりは面白いよね。 ところで切り通しと言うのは丘をぶった切って作った坂道。両側にがけが迫っているんだよね。見上げたときの空がいいんだねー!フタなどしようが無いんですなー。東京には本郷に懐メロで有名な本郷切通しというのがありますね。いつの間に人口の洞穴通路に変わったのやら。日本語の変化って恐ろしいと言うか、言葉の意味を味わう情緒無いというか。
丘の多い町には必ずあるんだけどね。ちなみに首都の旧市街には河から上がってくる素敵な切通しがあります。以前5月9日の戦勝記念日に観たときにはところどころに花が添えてあったり蝋燭があったり、市民が戦時中に60パーセントも消えてしまった街の歴史だね。 ところで郊外は春真っ盛り、始発のローカル線の急行で2時間足らずの山間に散策に出かけて、夜9時位に戻ってくるというお手軽コースがお勧めのようです。 近々いってまいるyoお

自然の中の散策、楽しそうですね~

路地、わき道。
素敵ですね。

大通りにはない、味があり、
人や生き物の息遣いがあるような気がしますね。

Setomiさま

そっかそっか、これは単なるトンネルだわね、鎌倉の雰囲気がよく出ている地域だったからノリノリで切通しなどと書いてしまった・・・ごめんごめん・・・
そうですね、本郷あたりはほとんどが台地だったというらしいから切通しやちょっとした小路に風情がありそう・・・是非一度本郷探検隊決行したいですな!
意外に楽しい都心なのよね!
ワルシャワ?クラコフ?わたし昔ここまでたどり着けなかったのが無念!v-10

ねこだまり さま

そうなの、どこにいってもこんな場所にぐんぐん入っていくのが楽しくって!
小町通と八幡宮だけじゃ鎌倉は語れませんね!

新緑の季節でとても清清しかったですよv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

