スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルサ順調で今日はハッピー♪

毎週毎週めまぐるしく過ぎる週末ですがみなさまいかがお過ごしですか

今朝は朝の4時55分にアラームをセットしてバルサとレアルマドリッの試合を(うふっ!)中継で見ちゃいましたぁ~

アカデミー賞見たさで勢いで契約したWOWOWもそれ以来・・・見る時間もなくほとんど見ていない毎日でしたが・・

今朝は心してみました!

しかも~~2対0でバルサの勝ちぃ~

20100411-00000022-spnavi-socc-thum-000.jpg
な、な、なんと先制点はメッシくんのゴール!

ほれぼれするゴールという感じではなかったものの、ほんのちょっとのチャンスをものにしたすんごいシュートでうならされました!

20100411-00000023-spnavi-socc-view-000.jpg
後半戦でペドロがシュートを決め2点目!これでバルサの勝ちは決まりぃ~みたいな情勢に!

このシュートはまさか入るとは思わなかったのに・・・あれカシージャスはずす?みたいな・・・ちょっとびっくりの2点目でした。

あと、おかしくて笑っちゃったのが・・・レアルマドリッのラモス(だったような?)の肘鉄が絶好調だったようで・・・笑
メッシやプジョールが犠牲者となり痛々しそうでした・・・(すぐ謝っていたけどね・・・)

ま、この試合大物ロナウドとメッシがいる試合ってこともあるからカメラアップはどうしてもこの2人を追いかけちゃうんですよね・・・他の選手はなかなかアップにならなくってバルサで外見一番人気のピケなんかもうほんのちょっと・・・(かなり活躍していたのにさ!)

この試合の一番の功労者シャビもそれほどアップででなかったなぁ~

★スペインサッカーお助け人名比較(スペイン語とカタルニア語)保存版なぁ~んちゃって!

サッカーを見ていても人名でだいたいどの辺の出身かわかったらあなたもかなりのツウです。
レアルマドリッにもカタルニア出身の選手がいるのでその辺チェックしてみてくださ~い。

同じ名前でもこれだけ違う!

ハビエル(スペイン語)→シャビ(カタルニア語)
ペドロ(スペイン語)→ペーラ(カタルニア語)
パブロ(スペイン語)→パウ(カタルニア語)
ホセ(スペイン語)→ジュセップ(カタルニア語)
カルロス(スペイン語)→カルラス(カタルニア語)
アルベルト(スペイン語)→アルベール(カタルニア語)

今日はこの辺で・・・

明日から長男のお弁当つくりでやけっぱちになりそうなMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

★Miwakitzのジュウカツ日記

停滞中・・・泣 動きなし・・・

先週のDVD

借りてはいたものの見ないで返す・・・

だって今週末は土日も仕事よ~ん!こんなのありかい?
スポンサーサイト

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: バルサ順調で今日はハッピー♪

カタルニア語って全然発音違うんですね。
長男君、今日から中学生?どきどき~。
お弁当作りがんばってね。

Re: バルサ順調で今日はハッピー♪

大統領機墜落の訃報が入ったのが土曜日の午前、2度目の朝食の準備中、情報が錯綜するなか全員絶望が確定すると、私も声も出なくなり頭が真っ白でした。 外をのぞくと住人たちが通りに出ていて、抱き合って泣き崩れている人が数多く。午後知り合いにつれられて、中央広場の教会まで、行く先々で5人、10人と固まって花やガラスの小瓶入りのろうそくを手に路を急ぐのが見受けられました。教会の鐘が鳴り響く中で学生たちは黒いリボンをつけた半旗を先頭に弔意の行進をしていて、いまさらながら事の重要さが身にしみたしだい。全土の悲嘆の涙であれから氷雨続き、ラジオは3日間亡くなった人たちの回顧談とクラシック音楽中心で、テレビの画像も、一人ひとりについてのミニ伝記風ドキュメントが中心でしたね。 夜は教会近くの広場ではろうそくの花絨毯でまるで秋の死者の日のようでした。 今、葬儀と永眠の地をめぐって国を二分しかねない勢いで論争が起きてます。わが街は旧王都で、王城の地下の墓所に棺を置くのは、祖国再建の英雄や独立運動の指導者に限られているのですが、今回大統領夫妻をそこで永眠させようと政府側が言ってきたので、市を挙げて叛旗をひるがえしつつあります。  (大統領だというだけなら首都の墓地が通常)一方、各国要人が弔問に来る日曜日の葬儀の準備もということで、なんだか街中もざわついてます。そして春は足踏みv-38      せとみ

ママンちゃんへ

カタルニア語は英語やフランス語同様、法則を知らないと読めないのでスペイン語よりぐっと難しく感じますね。
長男のお弁当つくりもだんだんなれてきました・・・
スペインでは恥ずかしいからおにぎり入れないでなんていっていたのに、日本に来たら今度はみんなみたいな白いごはんにおかず入れてね、なんてけっこう長いものには巻かれろタイプの長男のようです・・・親としては微妙・・・v-10

Setomiさま

ポーランド大統領の訃報にはびっくりでしたね・・・埋葬場所でもめているなんてまるでロシアの最後の皇帝みたいですね。
あ~いろいろあってニュースも疲れるよねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。