スポンサーサイト


マンスリーになりつつある?このブログのゆくえはいかに!!

平日は仕事、週末は家の雑務に追われなかなかPCの前にこれないMiwakitzであります

しかもいよいよ24日は長男の卒業式ぃ~


ま、これといって何も準備らしいことはしていないのですが、すでに6年生の感謝の会でウルウルだったワタクシはまたしても泣きそうなのであります・・・

このようなセレモニー的なものは特になく1年が過ぎてしまうスペインでの生活では考えられないこの3月の節目・・・なんとなく涙腺がゆるみっぱなしの今日この頃デス(不覚にも職場の送別会でもないちゃって・・・年かしら?)

100313_123536_convert_20100321111247.jpg
近くの梅が満開!

たしかこの季節はスペインでも春爛漫!花の写真がいつも多かったと思いますが今年は10年ぶりの日本の春・・・来週はいよいよ町田の桜祭り・・・きれいに咲くといいなぁ!

100313_123739_convert_20100321112042.jpg
ポカポカの日差しの中、ひめ踊り子草がかわいらしい!

さて・・・

この季節・・・毎年ブログねたとして登場していたのがアカデミー賞です。スペインでも中継はカナルプルスという衛星放送チャンネルが放送権をもっていてダイジェストしかみれなかったのですが、日本もな、な、なんとWOWOW独占!!
放送日前日にアメリカの受賞予想番組が無料枠で放送されているのをみて・・・

「そうかぁ~明日なんだぁ~」忙しさにかまけていてうっかり見忘れるところだった・・・汗

で、お試しを見ていたその場で申し込み!想像以上に手続きは簡単でその数時間後にはもう放送が全部見れるようになっていて感激!!

ホームシアターの実現で~す!!(←でもさ、平日はほとんどみれないし週末もぜったい見ようという意思がないとかなり厳しい!のが現実・・・まっ、ラインナップはけっこういいので満足しております、うん!)

●作品賞 「ハート・ロッカー」なんかすごそうな映画!女性監督の作品とは思えない!ぜったい見たい度マックス!
でも、やっぱり「アバター」もみたいからDVD予約しちゃいましたん!
あと今年からノミネーション作品が5から10になったのでマークしておきたい作品が増えてうれしい。
この中では「しあわせの隠れ場所」と「17歳の肖像」をみてみたいなぁ~(おばさんだから泣きたいもん!)
●監督賞 キャスリン・ビグロー 初の女性監督の受賞だそう・・・意外や意外今までいなかったんですねぇ~
それにしてもすごい!こんなハードな映画撮っちゃうなんて天才だわぁ~しかもスレンダーで美人!すっかりマイフェイヴァリットにインプットされてしましたぁ~かっこいいの一言!
きらいなタランティーノがノミネートされていたけど、やはり評価されているんだねぇ~
82_095.jpg
素敵!キャスリン・ビグロー監督
●主演男優賞 ジェフ・ブリッジス 妥当な線でしたね。Gクルーニーみたいな美形は演技力があってもけっこう受賞には苦労するし、最近軽い作品ばかり出ていたCファースも意外性でノミネートされた感があるのでやっぱりベーリーアメリカンのジェフにいっちゃかなぁ~それにしてもあの「ラスト・ショー」のジェフが・・・みんな年取りました・・・しみじみ・・・
●主演女優賞 サンドラ・ブロック 今回一番いい役にめぐりあったサンドラ・ブロック。ここ数年はコメディ系でずっときて行き詰っていた感じでしたね。彼女しかいないという感じでの受賞でよかったかも・・・M・ストリープはさらにノミネート回数更新中だけどいったいいつ2度目の主演をとるんでしょうかねぇ~今回のはまたまた軽くお料理番組ものだから見たいなぁ~
82_093.jpg
快作にあたりやっとここまできたサンドラ・ブロック・・・落ち着き払って壇上へ
●今回の助演は私的にはイマイチだったのでノーコメントで・・・

今回のアカデミー賞授賞式で個人的にコメントしたいと思ったのは昨年亡くなったジョン・ヒューズ監督の追悼でかってのブラッドパックのメンバーがたくさん出てきたこと。懐かしかったぁ~!このときもろに青春かぶっているMiwakitzはウルウルでしたぁ~なんたってJヒューズ監督は青春映画の神様!「ブレックファストクラブ」や「すてきな片思い」好きだった人手あげてぇ~!!ってな感じです。
そのあとは「ホームアローン」もありましたね。M・カルキンくんの大人になった姿も見れました!

あとは和歌山のイルカ撲殺題材のドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」が受賞したことで日本のメディアがどーのこーのいっていたけれど鯨といいイルカといいこの手のことにはもっと敏感にならないとね・・・でもさ、イルカって何で撲殺されてるの?まさか食べちゃっているとか???そんなこと日本人は全然知らされていないし、やっぱり魚肉系加工品に不信感さらに高まっていまいました(もともと魚肉の練り製品は添加物どっちゃりということを知ってからほとんど口にしませんが・・・)。
それにしても鯨だってあれだけ世界中で非難されているにもかかわらず・・・普通にネットショッピングで鯨の大和煮缶詰売っているし、スーパーでもけっこう売っている・・・こんな甘い規制でイインデスカッ!!

ポカポカ陽気で春はいいなぁ~と思ったのもつかの間、超ビッグな春一番のおかげですごし難いぃ~と感じているMiwakitzでしたぁ~(でもって黄砂もいやだわぁ~泣)
(ちなみにスペインではサハラからの熱風、日本は中国からの黄砂。でも冬はどっちもシベリアからの寒波・・・シベリアって広大なんですねっ!)
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

★Miwakitzのジュウカツ日記
とうとう契約してしまったのはいいんだけれど・・・予算があわず・・・今グレードダウンするかしないかの微調整に入っています。ムク床なし、屋根裏部屋なし、タイル仕様の洗面台なしなどなどはじめの希望がかなわず辛い時期・・・
いよいよ動き出したらスウェーデンハウスという項目も新たに追加していく予定!おうち建てるってたいへん!

ここ数週間のDVD
●「つぐない」(Atonement)★★★☆☆
全体の話の内容より広大なお屋敷とお庭に目がうっとり!xx場面は目隠しで次男と鑑賞・・・途中うとうとして話を追えなかった私に次男が一言「本当は死んじゃっているんだよ・・・」ぼそっとしんみり教えてくれました。
●「ある公爵夫人の生涯」(The Duchess)★★★☆☆
キーラ・ナイトレイ主演ものがたまたま続いてしまったが、ヨーロッパ貴族ものは大好きなので楽しめた。
イギリス貴族もののほとんどはどろどろです・・・
●「インクハート」(Inkheart)★★☆☆☆
ファンタジー冒険小説の映画化。なかなかユニークな発想の内容、主人公は特殊な声の持ち主でその声で物語を読むと物語の中の登場人物が現実の世界に出てきてしまい、その代わり現実の世界の人間が物語の中に入ってしまう。
子供向け・・・デス!

買っちゃったぁ~
680425d7301689743b22f4769ed26eb4pc.jpg
キャス・キッドソンの最新ムックが一昨日発売されましたぁ~おまけはこれ↑すでに持っているバッグの柄だったのでうれしさ2倍!お揃いだわぁ!
スポンサーサイト

theme : つぶやき
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: マンスリーになりつつある?このブログのゆくえはいかに!!

v-253ややっ!みわきっつあんイルカ猟に興味あるんですか。実は捕獲しているところでは食したり、売られたりしていたんですよ。もちろん一般の市場にはほとんど出回らないのでお目にはかかりませんがね。以前とはいっても、20年以上前、対馬・壱岐の漁民が烏賊の漁場を荒らしたという名目で、2000頭が公衆の面前(国境の海ですから外国船が多数通過しますよね)非常に凄惨に処分されたので、島の海岸線や砂浜が上空からわかるほど色がついたと国内でも大騒ぎでした。もちろん国際的にも避難轟々[絵文字:v-42奥の黙示録] 私のイルカのイメージは「僕のフリッパー」なので、ニュース見るたびにとても辛かったです。 一方、鯨肉は嫌いではないけれど、アレルギー反応のため食べられません。高熱と豆板状の肉厚湿疹の苦しみ身にしみてます。したがって捕鯨は反対です。調査と称して750頭も捕獲し「適正な数ではない。」とノルウェーあたりにやんわりモリ打ち込まれたとか。しかも去年は持ち帰ってこっそり売ってのがばれたし。一体どこの料亭の奥座敷にだされたのやらv-12 アーアカデミー賞ね!わたしの予想とおりでしたよ。 所詮自業自得の血塗られた路の悲劇。結局犠牲者は国民だもんね。 地獄の黙示録よりは「愛国映画」かな?受賞後のコメントにはあまり侵略された側への配慮が無かったものね。 ここではアバターーが受賞できなかったー残念との感が強いようでしたーわけの分析と、「改めて問う対テロ戦争とは」みたいな論評しきりでした。 春、春、気温が10℃超える日もあり、暖かい日差しが戻ってきて!まもなくコウノトリ営巣のニュースが流れてv-238雪の消えた街角から せとみでした。

Re: マンスリーになりつつある?このブログのゆくえはいかに!!

日本の生活も充実してますね。Wowowも見られるようになって、新築の家がたったらさらに充実ですね。長男君、中学生になるんですねぇ~。そこからがまた早いんですよ~。

Setomiさま

いるかってやっぱり食べられているんですねぇ~
そういう意味じゃ人間ってやっぱり一番残酷かもね・・・
近年、ふか(サメ)ひれ漁の実態のドキュメンタリー見てからぜったいにふかひれは食べませんと心に誓ったのですが、その意味じゃいるかも鯨もトナカイもカンガルーも食べません!
この20年で外人化もしているので踊り食いや活け作ももちろんだめ!
スーパーにある肉や魚は感謝して食させていただいています。
残るはマグロ・・・・大好きなんで種を絶やさないよう乱獲には反対の立場で臨みます!
その意味じゃ・・・20年前キャビアどっちゃり食べておいてよかったってけっこう自己中的考え方に反省です。
アカデミー賞の「ハートロッカー」早くDVDにならないかなぁ~
アメリカ兵のスカウトの(これまた)ドキュメンタリーを見たとき、あぁ~やっぱり低所得層狙いで来るんだなぁとちょっとウルウルしたおぼえがありますが、それで前線に送られる姿はやはりいたましい・・・・
そんなこんなしているうちにモスクワ自爆テロ(しかも戦争でだんなをなくした未亡人たちの壮絶な決意の表れらしく・・・)があったけどもう宗教の問題って奥が深すぎて辛いv-10

ママンちゃんへ

WOWOWなんですがアカデミー賞以来全然見れなくって・・・・汗
こんなんなら解約かしらみたいな感じなんです。
で、今後の地デジ対策もありやはりJ.comに加入しました。今後はJ.comからWOWOWに入りなおすかもみたいな状況です。
いよいよ水曜は入学式なのに準備ゼロ状態・・・あせりまくりですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

