スポンサーサイト


スペインの記事を探せ!新聞一気に流し読み!

いつもながらご無沙汰してま~す!やっとパソコンの前までやってきました!!

仕事を開始して数ヶ月・・・ふと気がつくと・・・

映画には行けない、グルメもしていない・・・コンサート、美術館は言わずもがな・・・の悲しい日々

すっかり反省し、本日午後寸暇を利用し・・・

な、な、なんと何日も読まずにたまりにたまっていた新聞のまとめ読みを決行!

もちろん・・・

お得意の流し読み!!(まじめに読んでいたらいくら時間があっても足りません!)

スペイン記事を探しながらの流し読みでしたが、ま、今回も再確認したのは・・・

ヨーロッパの記事・・・少なすぎぃ~

やっぱり再再確認しましたが、スペイン関連の記事といえばサッカーなどのスポーツか観光関連ぐらい・・・

12月頃からの主だったスペイン関連の記事をピックアップしてみると・・・

●サッカーではバルサのリオネル・メッシ君がサッカー世界最優秀選手バロンドール(黄金のボール)を受賞
アルゼンチン人ですが今ではバルセロナの顔ですな!

●アメリカプロバスケット(NBA)レーカーズの人気者パウ・ガソルが55億円で契約延長
日本的にいえばイチローみたいな存在のバルセロナ人!とにかくでかい!身長213センチだってぇ~~

●今年の6月に南アフリカで行われるサッカーのワールドカップの組み合わせが決定
スペインはH組であとの3国はホンデュラス、チリ、スイスで1次リーグは楽勝?と思われるし、優勝可能性ランキングではブラジルに次ぐ第2位。やっぱり今一番勢いがありますよね!わくわくするなぁ~

●フランスが大西洋産のクロマグロ国際取引禁止を支持
つまりフランスがこう出るとスペインもあとに続くと思われるのでスペイン産のクロマグロも禁止される見込み。
ジブラルタル海峡あたりでがばがば取れていたマグロももう日本人の口に入らなくなるみたい・・・
南スペインのマグロ長者も年貢の納め時?
でもさ、世界中のマグロの8割は日本人が食べちゃっているって事実のほうがめちゃインパクト強くない?
私もついついおいしいからマグロのお刺身買っちゃうけど少々反省気味であります!
解体ショーなんていつまで続くのかしらん??

ちょっとおもしろい記事では・・・
●国際テロ組織アルカイダのビン・ラディンのモンタージュ写真にスペインの左派ガスパール・ヤマサレス議員の写真が使われた、本人激怒!
その方スペインでは知らない人はいないぐらいの政治家の方ですが・・・こちらがそのお顔・・・
APX201001190005.jpg
アメリカFBIってけっこう怖いことしますよね・・・

数ヶ月ざざ~と見た新聞記事でスペイン関連はこのくらい・・・ま、知りたきゃネットで見ろってことなんでしょうけど・・・新聞でこの程度、テレビのニュースなんかまだひどい・・・毎日同じネタネチネチ報道して少々うんざり・・・じゃぁ~ないですか?

ま、それはともかく・・・数日前の記事でおもしろいものをみつけました。

これなんですけれど・・・皆さんも見られましたか↓
k1030779842.jpg

「観ないなら、どっかに持ってちゃうよ!(だから観にきてよ!)」という意味でローマのコロッセオをクレーンで運び出している広告

つまり・・・これはローマ市民にももっと観光名所を見てもらいたいという観光誘致キャンペーンのポスター

記事によるとローマ市民の約3割が一度もコロッセオを訪れたことがないらしい・・・

そうなんです!!

近くに住んでいるとなぜかそんなところに行きたいとは思わないらしいんですよね。

バルセロナでもしかり・・・

うちのだんなも私とサグラダファミリアに入ったのが生まれて初めてって言っていたし、だんなの家族だれ一人中を見学した人はなし!毎日毎日通り道で横は通っているのに中に入ったことはないなんてバルセロナ市民のほうが多いのかもしれません。
他のガウディ建築ペドレラやバッジョ邸なんかはバルセロナ市民には入場料が高すぎて誰もが先送りしているという事実もあります。

観光でローマに行けばコロッセオなんて絶対はずせないポイントの一つだから這ってでも観光客はいくけれど住んでいたら行かないよねぇ~笑

これっておもしろそうな番組を録画したまま見ないっていう感覚に似てるかも・・・今度今度・・・みたいな?

今日は部屋にたまりにたまっていていやだった新聞整理ができて気持ちがすっきり!

でもまたたまっていくんですよねぇ~

こんなに紙類が多い国って日本ぐらい?とうんざりしているMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

★Miwakitzのジュウカツ日記

いよいよ厳しい現実に直面してきました。理想のマイホームゲットって難しいし時間がかかるぅ~!

妥協はしたくないし、でも身分相応のところで折り合いをつけなければ・・・けっこうへとへと・・・

★★仕事以外では・・・現実逃避なのだろうか?

カラオケで歌いまくったり・・・(知らない間にタッチペン方式に・・・でももう慣れました!)(蛇足なんですが頑張ってコールドプレイ歌ってます・・・汗 めちゃ難しいぜ!

↓こ~んなケーキを食べたり・・・
100128_152256.jpg
La Maison ensoleillé table
のタルトオーフリュイ、アールグレイと一緒に・・・
(うふふ・・・実は新しい携帯で撮った写真なのよ~ん!さすが画像がきれい!)

アマゾンで欲しかったDVDボックス「ハゲタカ」買っちゃったしぃ~(実際仕事でへとへとのため毎日気がつくと寝てしまっているのでまだ見終わっていない!!)

けっこうストレス解消はしてることはしてるけど・・・やっぱり仕事もして家事もするって難しぃ~

そんな中・・・子供たちにとってはじめての本格的な雪体験!
100202_064706.jpg
でっかい雪だるまも熱中してつくっていましたよん!
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: スペインの記事を探せ!新聞一気に流し読み!

新聞整理って大変ね。「日本の新聞ってチラシの量が凄いよv-222」ってこの間久々に里帰りしてた日本から巴里に戻った友人がこぼしてました。 結構な長電話もEUならではですね。こちらの大寒波で予定オーバーでご実家にいそうろうしたんだとか。 で頼まれたのが新聞整理、エコ住宅のちらしがこれでもかって入っていたので、「こんな資源を使い捨てして何がエコよv-42」と大憤慨。もう両親も年で子どもたちも国と財界に骨までしゃぶられて身を護るのがやっとの社会で、新聞にどっちゃりの「格差を見せびらかすような」不動産の広告にはたしかにむかつくだろうね。ついでにチラシの区分をしたのだそうです。パチンコとゲーム関係のが、進学塾お稽古幼児教室とほぼ半々の日もあったそうで「学力低下とーぜんv-209」と納得させられたってさ。マグロショックですねー。暮れの買出しのとき粘ってたみたいだし。さてそろそろ「油の木曜日」やら、バレンタイン恒例の悪魔のはらわたが迫ってまいりましたよ。二月に入って4日と5日は抜けるような冬晴れまぶしいくらい、今年初めての快晴、舞い上がって週末は遠出と決めてたら本日6日は曇り時々薄日、午後からは寒風に霧雨ならぬ霧雪〈粉雪より細かく空気に混ざる〉、結局大学通りのBARでお昼食べて帰って来ました。いくじなしのせとみv-39

Re: スペインの記事を探せ!新聞一気に流し読み!

ぶろぐは拒否されたのでメール見て

Re: スペインの記事を探せ!新聞一気に流し読み!

寸暇を見つけて新聞読むなんて偉い!日本にはあまり世界のニュース入ってきていないのかもしれませんね。ローマの人はコロッセオ行かないの?東京に住んでいて東京タワー行かない感覚と同じかしら?
日本での生活の息抜きも楽しんでいるようでなによりです。

新聞一気読み!お疲れ様!

私も良く新聞のまとめ読みしました。
気になる記事とか続けて読めるし、効率的かもと思ってしまいます。
不要な記事は心置きなく飛ばせますしね~。

海外ニュース刺激的です(^^;)

Setomiさま

新聞離れはどこの国も同じ・・・洗剤でつる日本、おまけでつるスペイン大差ありません。ただしヨーロッパは月ぎめの制度はないので苦戦してますね。チラシも昔に比べれば増えているかなぁ~
スペインじゃカーニバルの季節・・・こちらはそろそろ終業式・・・ところ変われば・・・ですね。なんか感慨深いデスv-10

ママンちゃんへ

東京タワーも東京の人はわざわざいかないと思うけど、東京タワーとコロッセオと同等に比較したんじゃローマ人に失礼かも・・・笑
ただの電波塔なので欧米人も少なかった感じ・・・

今日は家でゆっくりしたけどそんなんじゃダメ!数ヶ月に1回でいいから趣味と贅沢をしないと人間すさむって感じになってきているのでヤバいっすv-10

ねこだまりさま

今日もまとめ読みし終わりました・・・何気に小さな記事で興味のあるものが見つかりますよね!先週と今週のではシリーズ女性の税制とかサリンジャーが死んだ記事とか・・・ま、その程度・・・

スペイン関連記事今回はゼロでした!
日本人の固定観念を破るためにもヨーロッパの記事紹介していきたいですv-10

サリンジャーさんの死亡ニュースはショックでした。

天寿を全うされたとは思うのですが、やっぱりショックですね。
今日、藤田まことさんがなくなったのもショックでしたが。。

ねこだまりさま

どうなんでしょうねぇ~こんな生き方もいいかも・・・なんて思っちゃった!
で、家の本棚を探してみたらけっこういい状態で残っていました。捨てなかった自分がエライ!!なんて笑
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

