スポンサーサイト


さてここはどこでしょう?

バルセロナの旧市街はいつ行っても、面白い発見があります。
イタリアのベネチアほどではないですが、狭い路地が迷路のように入り組んでいてすぐに方向感覚を失ってしまいます。だから気に入った道があってもそう簡単には戻ることは出来ないんです。
でもそんなこと気にせず目的なくそぞろ歩くと毎回毎回新しい発見があって地元の人にとっても、観光で来た人にとってもわくわくする場所です!

例えば今回のこれらの写真。一昨日買い物の途中にちょっと寄った場所なんですが、どこかわかりますか?写真から教会の中庭らしいということはわかると思います。そう、こここはサンタアナという教会の中庭のクラウストロ(回廊)なのですが、それだけではどうということはないですよね。ふーん、へぇーで終わり。
でもこの教会、観光客がうじゃうじゃいるバルセロナのど真ん中カタルニア広場のすぐ横にあるんです。しかもハードロックカフェバルセロナの真裏というシチュエーション!なのに!なのに!いついっても人がいない!!こんな街のど真ん中なのに観光客は誰も知らない!
めちゃくちゃ静か・・・・何の音もしない・・・・まさに聖域!

Foto0088-1.jpg
回廊には誰でも入れるのに誰もいない!

Foto0093-1.jpg
中庭にはもう使われていない古い井戸とオレンジの木々

Foto0094-1.jpg
とにかく誰もいない・・・ここだけ時が止まったよう・・・

人ごみをくぐり抜け、こんなところにふっと出くわすと、なんか得した気分。買い物に疲れたら静かに回廊の縁にでも座ってこの教会が建立された15世紀のバルセロナにタイムスリップしちゃいましょう!50メートルも歩けばまた現代に戻ってこられるんですから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

素敵!中世にタイムスリップしそう。そういう小さな発見したとき幸せを感じますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に素敵な写真ですね~。
買い物の疲れも、吹き飛んじゃいますね...笑

行ってみたいなぁ~。
サグラダファミリアなどガウディの作品も見てみたい..

旧市街も素敵ですね。
前回バルセロナに行ったときは バッグパッカーでした。
世界1周チケットで 足早に立ち寄ったので 次回はバルセロナやヘレスにゆっくり滞在して 建物を満喫してみたいです。

ママンさんへ

教会の敷地はほんとどこも時が止まったようです。この場所がすごいのはショッピング街のど真ん中にあってこの静けさを維持しているところ!旧市街にはまだまだこんな場所がいくつかあるのでこれからもちょっとずつ紹介していきますv-10

Kyoko007 さんへ

ほんとうにこっちに来てから買い物が嫌いになりました。ほんとうに疲れる・・・・ふぅー。ガウディの建築物は見た目が奇抜でそれだけに終わりそうですが、建築物の中は風や光の入り具合が綿密に計算されているので、そんなところに注目してみるととても興味深く見学できますよv-10

ぺたんさんへ

私も若いときバックパッカーやりましたよ!アジア2ヶ月一人旅(あんまり公表してませんが・・・)世界一周すごいですね!どこが一番印象に残っていますか?v-10

いいですねぇ~癒されます。タイムスリップしたい!!
細い路地へ入って行くの大好きです!方向音痴にもかかわらず...
バルセロナの路地の小さなお店で見つけたモロッコの小銭入れ(?)
かなり古くなってきましたが、いまだに使っています!

もう13ねんも前のことです。 カナダを出発して ミラノにv-233
ユーレイルでイタリア、ベニスとか全部にいき・・・バルセロナ、バレンシア、トレド、セビリア、マドリッド、 夜行でポルトガルを巡り・・・ボルドー、パリへ・・・v-233香港、マレーシア、台湾、日本で 3ヶ月ごに またカナダに戻りました。 留学先のカナダのクラスメートを訪ねるたびでしたから よい思い出になりました。。 お気に入りは ジェノバ、ベニス、トレド、セビリア、ポルトですね   もちろんサクラダファミリアも好きです。

ちかさんへ

バルセロナは人種のるつぼ!アフリカ系の店、ラテン系の店などあの細かい路地にちょこちょことあるんですよね!レストランもしかり!この間セネガル料理の小さなレストランを見つけました。今度行ってみたいなぁーv-10

ぺたん さんへ

実は北米大陸は一度も行ったことがないのでいつかいってみたいです!
ヨーロッパは列車で移動すると、本当に景色が国によってまったく違うのでやはり一番楽しい!ハンガリーのブダペストからロンドンまで旅したときはたったひとつの窓から多くの国の景色を満喫しました!あとイタリアの列車の旅は独特の雰囲気があって好きですv-10

読めてラッキーと思いました!!ステキ~とおもいながらも、少し寒々とした感じ。。。1人でいたら、お腹痛くなりそう~~でも、ショッピング街の中にあるなら寂しくないですね!!一人で佇まれたら、日本を想いますか??それとも、夕飯の献立を考えちゃ生ますか?はたまた、次回に買うハムの厚みを悩むとか???路地と言えば、私には神楽坂!!ご存知ですか??最近、かみくらという和風の一軒家の料理屋さんに行きました。昭和初期の建物と思われる造りそのままに、テーブルで食事ができます。鴨居や天井の模様がなんとも懐かしい~~~

keikoさんへ

そうですねぇー全部15世紀の建物ですから、やはり人はいないし時間によってはちょっと怖いかも・・・今度ブログでバルセロナお墓ツアーも紹介しちゃおうかな?
基本的にやってることの密度は低いのに、合理的でないスペインの生活のせいで、いつも時間に追われていてこんなところに来るとぼーとするだけで何も考えが浮かびません。じわじわとスペイン人化しています。
かみくらは茶寮の帰り、外からだけ?見学してきました。今度いってみたいリストには入っているんですがぁーいつになることやら・・・v-10



うわぁ。いいなぁ。
ただいま、ブラウニーがオーブンに入っているので、しばし休憩です。
旅先で、こういうところを見つけると、ちょっと得した気分になりますね。
そして、こういうところの記憶が一番残っていたりするのですよね。。。
いいなぁ~。私の夢はヨーロッパでアパルト暮らしなのですが、
ドイツスイスイタリアのどこかにしようと思っていたのですが、
治安の心配さえなければ、スペインもいいなぁ~。
Miwakitzさんとお隣さんになれるんだったら、考えちゃいます♪

ありさんへ

今ブラウニー食べながら書いてます!私は夏1ヶ月ギリシャの島でぼーとするというのが昔からの夢です。
スペインはやっぱり治安が・・・・ですよね。私も家の近所で、なんと!引ったくりにあったんですよ!!本当に怖かったですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

